09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.04/04(Fri)

桜&1歳半検診 

先月末で蓮が2年半通った保育園を退園しました。
保育園ではたくさんの良いお友達や先生に恵まれ、
色んなことを教えて頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

でも、本人は保育園を退園する事に何の未練もないようで・・・
今はもうスグ始まる幼稚園に早く行きたいみたいです。
(それはそれで、私としては嬉しい事ですが。。。)

・・・と、いうことで4月10日の入園式までの間、家で過ごしているのですが。。。


正直、大変です

何が大変って、もちろん体力有り余った男児2人の相手です!!

卒乳し、食欲旺盛な凛空。常に食べてるか、甘えたくてグズってるかのどちらか。
蓮は最近、仮面ライダーにはまっていて、暇さえあればブロックで“剣”を作り、戦いを要求してくるし

とにかく、二人とも外で遊ばせるのが一番。

ってことで、今週は花見三昧です
(もう3回くらい行ってるかも)

今日は近くの駅に用があったのですが、その帰り道。
車もバスも利用せず、あえて徒歩で帰ってきました。

約30分の道のり。その目的はもちろん。。。

P1030443.jpg

満開の桜並木を通ること!!
ほんとにキレイで、心癒されました^^

P1030451.jpg

P1030446.jpg

↑風で桜が舞っているところを撮ろうとしたのですが。。。
写真でわかりにくいのが残念です。
風が吹いて桜が散っていく様子は、まさに 桜吹雪
思わず大声で
「きれ~~~!」
って叫んでしまいました。

そして、桜の下で「ハイ!チーズ
P1030445.jpg

↑蓮のこのポーズ。
実は仮面ライダーのポーズです

しかも、この写真。かなりかっこよく決まったみたい。
(本人にしかわからないと思いますが。。。)
写真を撮った後、スグにデジカメで自分が写った画像を確認。
その後、満足そうににんまりしていました。


そして・・・


話は変わりますが、昨日───

凛空の1歳半検診に行ってきました。
ちゃんと身長・体重を測るのは半年ぶり♪

最近、やたら食べるようになったから、大きくなってるだろうなぁ~
蓮の1歳半の時と変わらない位になってるかも。。。
楽しみにしながら、検診に向かいました。

そして結果・・・

身長→81.6cm
体重→11.4kg

半年前と比べると、身長8cm、体重2kgの増加です。
ちなみに、蓮の1歳半のサイズは、、、

身長→88.5cm
体重→13.5kg

やっぱり蓮のが大きいですね。。。

いつも見てもらっている小児科の先生に
「心配事とか・・・二人目だし、ないですよね?」
と言われ、思わず、

「あ、あの。。。常に食べてるんですけど・・・」
と言ってしまいました。

ほんとに常に食べてるんです
以前にも書きましたが、スティックパンは常備しておかないと、大変なことになります。

今日も朝一でスティックパン。(ちなみに朝6時半です。。。)
そして朝食。
その後、コーンフレーク2杯(牛乳なし)
昼食はパスタ 子供茶碗山盛り1杯
間食にスティックパン&コーンフレーク。
夕食までの間、間食し続け、夕食も普通に食べました。
そして、ビックリしたのがお風呂上り。

水分補給する前に、まず台所に走って行き

「マン(パン)!マン(パン)!」

なんと、風呂上りのスティックパンです。。。
とりあえず、3分の1をあげるとニコニコしながらペロリとたいらげ、さらにお代わりを要求。
結局、スティックパン1本食べてしまいました

思わず、
「ちょっと!おかしいんちゃうの~?!(笑)」
と言うと、蓮が爆笑。
すると、その様子を見て凛空も爆笑。
スティックパンを食べる凛空を囲み、みんなで大爆笑です。

その後、凛空を「パン君」と呼ぶことにしました(笑)


先生によると、今は主食を食べ過ぎるのは構わないとのコト。
つまり、間食に“お菓子”ではなく“パン”などのエネルギーになるものを食べるのは良いそうです。

今のところおデブちゃんではないから、ちゃんと消費できてるんでしょうけど・・・
ほんとにこのままでいいのか、少し心配です。。。
【編集】 |  22:41 |  蓮&凛空  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
ぱんくん!?
なにそれ!!
読みながら2人で爆笑やわi-5
みお | 2008.04.12(土) 00:19 | URL | コメント編集
本人は自分が「パン君」って呼ばれてること
気付いてないみたいやけどね
yuka→みお | 2008.04.12(土) 00:30 | URL | コメント編集
●パン君かぁ
良く食べ、良く寝、良く遊びって健康やん!!
そっかぁ主食は食べても大丈夫なんやあ・・・妹に教えておこう。

にしても、桜めっちゃ綺麗やん!(≧∀≦)!
写真でもわかるから実際はもっと綺麗やったんやろうな。
1枚目の河の両端に桜満開のはピンクが綺麗で実に見事でございます。

蓮くんの保育園は2年で終わりなん?退園って事は卒園ではないんよね?
私はてっきり学校行く前まで保育所って預かってくれると思ってた。
私の家の近辺は保育園&幼稚園があるにはあるけど新しいマンションが
震災後にたくさんできたのでどこも満員らしく少しはなれたところに入園
させている家庭が多いみたいです。

私は結局お花見できずです。。。毎日桜は見ていたけど。(*´Д`)=з
ゆきこ | 2008.04.16(水) 15:50 | URL | コメント編集
保育園は『両親が働いている事』が条件。
凛空ができる前は、知り合いの乗馬クラブでインストラクターのお手伝いしてたんだけど、
さすがにお腹に赤ちゃんがいると馬には乗れないしね

とりあえず、育休・産休ということで保育園には通っていたんだけど、
(バイトだから本当は育休も産休もないんだけどね。。。)
育休も1歳半が限界。

ということで、復帰を考えたんだけど、乗馬クラブが移転してしまって通うには遠すぎる・・・
ってことで、職場復帰はナシ=保育園は退園
というワケです。。。(長々とごめんね)

待機児童、こっちも多いよ。
激戦区ではないけどね。
でも確かにマンション多いところって大変そう・・・

>私は結局お花見できずです。。。毎日桜は見ていたけど

立派なお花見やん~
花見と言えば、懐かしいよね~学生時代。。。

って、こんな事ばっか考えてしまう今日この頃・・
yuka→ゆきこちゃん | 2008.04.16(水) 21:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
