07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.02/01(Thu)

久々の登園 

おたふくにかかっていたこともあり、今日は2週間ぶりの保育園となりました。
登園してみると、蓮のロッカーの中に何やら袋が入っている様子
見てみると、蓮がお休みしている間に保育園の行事で「ごっこ遊び」があり
その時のお土産(?)でした。

「ごっこ遊び」とは、各クラスの園児がお店屋さんとお客さんになり、
お買い物のまねごとをする遊びです。
「お団子やさん」「時計屋さん」などのお店がある中、
蓮のクラスは「手もみマッサージカフェ」のお店をしたらしい・・・
手もみマッサージカフェ」、手もみマッサージだけでも、ちょっと驚きなのに、
さらにカフェとは・・・時代を感じてしまいました。
家でもマッサージの練習していたのに、「ごっこ遊び」に参加できなくて残念
(練習では足裏を踏んでくれてました。気持ちいい~
けど、手もみ?じゃないよね・・・、と思いつつ。)
私が絵を描いた「ごっこ遊び」用のお買い物袋も使われず
でも、お土産を全部身に付け、嬉しそう
P1010842.jpgP1010845.jpg

お迎えに行くと、女の子が蓮に
「れん、バイバイ」
と言いに来てくれました。
(アラ、れんって名前で呼ばれてるのね)
と思っていたら
「バイバイ、りさ」
と、蓮。
(なに~アンタ達、名前で呼び合うなんてどうゆう関係なの~!
保育園では名前で呼び合っている子供達。
わかってはいるけど、ちょっと複雑な母親心

保育園では色んな事を覚えて帰ってくるので楽しいのですが
女の子と遊ぶ事が多いせいか、帰ってくるとお姉言葉になっているのが気になります
「これ、開けてもいいかしら」「そうだと思うわ」「○○なのよね~」などなど・・・
少し将来が心配です

07-01-30_13-50.jpg←<蓮&なな作・ケーキ(?)>
昨日、公園で作りました。
手が汚れるのが嫌な蓮。
作ってる時間より、手についてしまった砂を
パンパンはたいている時間の方が長かったらしい
子供なのに、ちょっとした潔癖症です・・・





テーマ : 保育園児日記 - ジャンル : 育児

【編集】 |  00:22 |  保育園・幼稚園  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
昨日は本当にありがとうねv-435(って昨日だけじゃないけど・・・)
蓮が「ごっこ遊び」に参加できひんかったのは本当に残念やったなぁv-390
マッサージも上手やのにv-329お土産いっぱいでうれしそうやねv-441
公園でもお天気が良くて気持ちよかったしv-278何より、蓮のコーヒーv-273作りの上手なことv-424あれは手もみマッサージカフェの影響v-362
また会える日を楽しみにしてるわ~v-345
Nana | 2007.02.01(木) 12:23 | URL | コメント編集
女の人を下の名前で呼ぶのが苦手な父ですが、息子はそんなことないみたい・・・
まー | 2007.02.01(木) 23:00 | URL | コメント編集
へぇ~保育園によっていろんなことするんやなぁv-290
うちの保育園にはない催し?だわ♪楽しそう!それに参加できなっかた蓮くん・・・ちょっとかわいそうだね。
それよりお姉言葉笑けるv-411
yohko | 2007.02.02(金) 00:33 | URL | コメント編集
*お返事*
→Nanaへ
いえいえ、いつでもいらっしゃってね☆
コーヒーを作るようになったのは少し前で、
どうも、パパ・ママの飲むコーヒーに憧れていたみたいよv-410
yuka | 2007.02.02(金) 00:43 | URL | コメント編集
*お返事*
→yohkoちゃんへ
お姉言葉、実際聞くとおもしろいよv-411
保育園で覚える言葉って標準語まじりだから、
余計にお姉言葉に聞こえるのかもe-263
でも、「髪の毛、長くしたい」と言ったり・・・
やっぱり女の子に少し憧れがあるのかもv-356
yuka | 2007.02.02(金) 00:49 | URL | コメント編集
[連君いろんな事やってくれるんだねv-424逢うのが楽しみv-343
すみ子 | 2007.02.02(金) 23:33 | URL | コメント編集
*お返事*
→すみ子さんへ
色んな事、保育園で覚えてくるので楽しいですよ!
yuka | 2007.02.03(土) 00:01 | URL | コメント編集
漣くん、やるねぇ・・・
下の名前で呼ぶのってなかなか難しいのに
いままでの彼氏の事下の名前で呼び捨てした事ないなぁ・・・
○○くん、○○ちゃん、○○さん、をつけて呼んでるかも・・・羨ましいです。
逆に、私自身のこともあんまり呼び捨てで呼ばれたりする事ないかも。ユッコさんが多いなあ。
なぜに(・ε・)ン??
yukiko | 2007.02.04(日) 00:04 | URL | コメント編集
*お返事*
→yukikoちゃんへ
もう、みんなが名前で呼び合うの当たり前みたいよ。
でも、蓮が名前で呼ばれてるのは初めてきいたの。
「さん」つけられて呼ばれる事があるの?!
私の中では「ちゃん」だから、ちょっと意外!
yuka | 2007.02.04(日) 08:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
