01月≪ 2010年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.02/25(Thu)

祝 

今年は例年と比べ、雪の降る回数も多く、先週は寒い日が続いていましたが、
最近はポカポカ陽気で気持ちいい日が続いています


先日テレビで「子供の胃腸炎が流行っている」と言ってましたが、
我が家の子供たちも例に漏れず・・・

と言っても、もう2週間も前の話なのですが。。。


最初は凛空。

お腹が痛いと言うので、とりあえず小児科に連れて行きました。

聴診器でお腹の音を聞いた先生。
「う~~ん。ちょっと気持ち悪かったりするんじゃないかなぁ」
と一言。

食事も普通に取れているし、吐いたりもしていなかったのですが、
整腸剤と風邪薬を処方してもらい、帰宅しました。


が・・・


帰りの車中で凛空が嘔吐。

先生が言った通り、少し気分が悪かったみたい。
その後は嘔吐と下痢を繰り返し、2~3日はかなり大変でした
(優羽は容赦なく凛空が吐いた所に近寄ってくるし


凛空が嘔吐した2日後は蓮の発表会。
家族全員で見に行く予定でしたが、
凛空が本調子じゃないため、発表会には旦那さん一人に行ってもらいました。

そしてその日の夕方。。。


次は蓮が、これまた車中で嘔吐。

予想通り、ちゃんと感染してたようです。。。

次の日、吐き気はおさまっていたようですが、念のため病院へ。

先生に
「次はお腹にくるからね~」
なんて言われてたから、覚悟していたんですが、
2日経っても、3日経ってもは出てこず。。。
(もともと2~3日に1回しかしません)

で、結局、嘔吐してから6日目にが出てきました。
しかも、フツーーーの

初日の嘔吐はかなり辛そうでしたが、下痢もせず スグ元気になってよかったです^^

そして蓮のクラスでは、ほとんどの園児が1回は嘔吐していました
まさに大流行。
でも、みんなそれほどひどくならず、1日くらいで治っているみたい。


心配していた優羽ですが、おそらく感染してます
ただ、症状は下痢だけなので、病院で処方してもらった整腸剤で様子をみています。
機嫌も良いので、そのうち良くなるでしょう^^




さて、もうすぐ我が家では優羽が初節句を迎えます^^

そして実家からは、こんな素敵な雛人形を贈ってもらいました♪

P1050605.jpg
P1050601.jpg P1050600.jpg

とっても優しいお顔の二人。
送られてきたお雛様を、最初に箱から出して見たとき、
着物や飾りの一つ一つが細かく、丁寧に作られているのに驚きました。

そして何より、2人が向かい合わせになって箱に入っていたのが印象的でした^^
なんか、仲良さそうだなぁ~って
そして、そんな二人を眺めていると 不思議と心がなごみます^^


3月3日は平日。
旦那さんはもちろん仕事なので、どうやってお祝いしようか悩むところ。
しかも、その日は蓮と凛空は体操教室の日。
いつも体操の後は、夕飯までバタバタなんです

お喰い初めもちゃんとしてないので、
せめて初節句くらいは、ちゃんとお祝いしてあげたいところなのですが・・・


また手抜きになりそうです


でも、それを思うと、凛空は初節句のお祝いとかしてないなぁ・・・
今年は幼稚園に入園する事ですら、蓮の小学校入学の影に隠れてしまっている感じです。



小学校に入学する蓮にも、旦那さんの実家からお祝いをいただきました

P1050610.jpg

ランドセルです!
(ポーズの意味はよくわかりません<相変わらず・・・>)

ついでに・・・

P1050608.jpg

なんか、蓮より凛空の方が『新入生』って感じです。
(で、やっぱり蓮の意味不明なポーズ。。。)



入学、入園、どちらも楽しみですが、乗り越えないといけない行事がたくさんあって、
入学、入園準備どころじゃありません

今日もお弁当持参で、謝恩会の練習。。。
今週は週3回も集まりがあります

早く終わらないかなぁ。。。謝恩会


最後になりましたが、、、


遠方に住んでいて、なかなか孫の顔を見せてあげることもできないのに、
いつも 私達の事、孫たちの事を気遣ってくれている私達の両親に心から感謝します。

いつもいつも、本当にありがとうございます


なんか、よくある“終わりの挨拶”みたいになってしまいましたが・・・


蓮の卒園式が終わったら、1週間~10日ほど実家に帰ろうかと考えてます^^
【編集】 |  21:52 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.02/03(Wed)

朝起きたら・・・ 

朝起きて、窓を開けてみると、
「ここは雪国か」と思うほどの雪景色でした^^

P1050593.jpg


昨日の夜から降り始めていたので、前日から楽しみにしていた子供達ですが、
予想以上の積雪に、子供達も大喜び!

朝 幼稚園から連絡があり、今日は自由登園(休んでも良い)とのこと。
(どうやら、幼稚園前の道路が凍結しているらしく、バスが出せないとのこと)
幼稚園まで徒歩6~7分の距離ですが、転んだりしても危ないし、お休みする事にしました。
それに、蓮がいてくれると、凛空の遊び相手にもなるし^^(これが一番の理由・・・)

凛空には蓮のお下がりのスキーウェアを着せて。。。

P1050591.jpg

朝食後、8時半過ぎから早速外で遊び始めた子供達。

P1050595.jpg



寒いのに、2時間近く外で遊んでました。
子供って元気やなぁ~~


さて、引っ越してきて1ヶ月が過ぎました。
前の家から近いので、周辺の環境は変わらないのですが、
家そのものに ようやく住み慣れて来た感じです。

でも、慣れないこともたくさんあって。。。

例えば、、、

ビルトインになった食洗機。
今まで使っていたもの(据え置きタイプ)に慣れていたので、お皿を並べるコツがイマイチつかめず、
片付けに時間がかかります

あと『Si』という表示のついた高機能コンロ
このガスコンロ、湯沸しのボタンや、炊飯のボタンがついていて、
自動で火力調整してくれるらしく、活用できれば楽しく使えそうなのですが、
ま~~ったく、活用していません

おいしいお菓子を作るぞ!!と、新しく購入したオーブンも、レンジ機能以外はまだ使用してないし


まぁ、日常の生活はなんとかできているので、(まだまだ片付いていませんが・・・)
ボチボチ説明書読みながら、色々チャレンジしてみようと思います^^


そんな中、久々にママ友から連絡がありました。
夕飯のお誘いだったのですが、引っ越して1ヶ月経ったし、
そろそろ招待してもいいかなぁと思い、「ウチ来る?」なんて言ってみたものの、、、

1ヶ月・・・と言っても、まだ1ヶ月。

生活はできてるけれど、片付いていないところもあって、
人を呼んで おもてなしできるほどの状態でもないし、
遊びに来てもらうには、まだ早いよなぁ・・・
もし「行く~~!!」なんて言われたら、ちょっと困るかも・・・

なんて思ってたら、ママ友が一言。

「ううん。まだいいよ。もう少ししてからお邪魔するね」


ありがと~~~♪♪
そして、その日はみんなで回転寿司を食べに行きました^^
呼べる状態になったら絶対声掛けるから、是非是非来てね~~~


「ウチ来る?」なんて自分で言っておいて、一人でホッとした瞬間でした。


少しずつ片付けてはいるのですが、先週から子供達の体調がイマイチで、
(と言っても、咳や鼻水だけで、熱はないのですが・・・)
予防接種も合わせ、週2~3回は病院に行ってます。(今日は優羽を連れて行きました)

謝恩会の集まりも本格的になってきて、家のことに集中できない状態
友人を招待できるのも、いつになることやら。。。
発表会、卒園式、入園式&入学式・・・
春になってからかなぁ


そういえば、もう節分ですね

我が家では2~3年前から、あるお寿司屋さんで「恵方巻き」を頼んでます。

ここの『海鮮恵方巻き』が かなりウマイ!!

スーパーの『海鮮恵方巻き』だと1本1000円近くするとおもいますが、
ここのは680円と、かなりお手頃価格。
しかも、おいしい!!

海鮮好きの私。
注文した日から、節分が待ち遠しくて待ち遠しくて
明日が楽しみです♪

蓮は豆まきが楽しみみたい。
自分の年の数だけ、豆を食べる話をしていたら、横で凛空が

「だけどリク、マメ、キライやねん・・・」

「リク、マメ、キライやねん・・・」

とブツブツ言ってました(笑)

そう、凛空はマメが苦手なんです^^
枝豆も、アンコも、もちろん大豆も。
場合によってはゴマも・・・
どうも、ビジュアル的にダメみたいなんです。

でも、ある話によると、子供の頃の好き嫌いはある程度は仕方ないらしいです。
大切なのは、そばにいる大人が、「おいしい、おいしい」と言って何でも食べる事。
そうすると、そのうち子供も苦手な物でも「食べてみよう」と思うようになり、食べれるようになるそうです。

蓮もいつの間にか苦手なものがなくなってきている気がします。
私自身、好き嫌いもないし、(旦那さんの好き嫌いが若干問題ですが。。。)
凛空のマメ嫌いも その内克服するでしょう^^
【編集】 |  01:13 |  ある日の出来事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
