10月≪ 2009年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.11/26(Thu)

80パーセント 

最近寒くなってきて、家にこもりがちな日が続きます

我が家の長女、優羽も生後7ヶ月になり ますます活発になってきました。
蓮や凛空が楽しそうにしていると、嬉しくなるみたいで、
2人が大声出して遊んでいると、嬉しそうに見ています^^

ただ・・・・・・

最近、ちょっと困ったさんの優羽です。

それは、、、

少し前まで、あんなによく寝てくれていたのに、最近は1~2時間おきに目を覚ますんです。
(もちろん夜です。。。)
しかも、「お腹が空いて起きる」という感じではなく、ただ目が覚めてグズグズ・・・という感じ。
さすがの私も、寝不足が続いています
朝までグッスリじゃなくてもいいから、せめて3~4時間くらい寝てくれないかなぁ・・・


そして、困った事がもう一つ。。。

タイトルにもありますが80%なんです。


これ、なんの確立かというと・・・

ここ1週間の間で、優羽が入浴中にする確立です。
(久々のネタ。お食事中の方 ごめんなさい。。。)

それも、決まって‘バンボ’に座っているときにするんです
(バンボはこんなイス)←凛空バージョン

湯船でしないだけマシかもしれませんが。。。

お尻とバンボについた、お風呂だし、流せばいいだけなんですが、
粘性もあるので、意外に取るのが大変で

毎日 お風呂の時間が恐怖です。
(とりあえず、今日は大丈夫でした^^)



そして80%つながりでもう一つ。


凛空が体操教室に通い始めた事は、以前お話しましたが(記事はコチラ
その体操教室での事です。


毎週水曜日の体操教室を楽しみにしている凛空。
私もそんな凛空の姿を見るのが楽しみで、
少し早めに迎えに行って、こっそり様子を覗いたりしています^^
(見学は禁止なので、様子が見れるのは送り迎えの時だけです)


先週迎えに行った時も、ソーーっと覗いてみました。


ちょうどトランポリンをしていた子供たち。


なのですが・・・・・・


探しても探しても凛空の姿が見当たらない。
蓮はいるんだけどなぁ・・・
トイレかなぁ。
でも一人じゃ行かないよなぁ・・・

など、色々考えながら探していると、隣にいた保護者の方が一言。

「寝てますよ~^^」


ハッ寝てる



よーく見てみると、コーチに抱っこされている凛空を発見。

すみませ~ん

すぐに凛空を引き取りましたが、爆睡している凛空。
まったく起きません

だからお昼寝するように言ったのに~~

まだお昼寝なしでは、夜までもたない凛空。
ちょうど体操教室の時間が眠くなる時間なので、(体操は夕方4時~5時です)
体操がある日は、お昼過ぎに昼寝をさせるようにしているのですが、
その日は結局眠らず・・・

しかも、水曜日は幼稚園も短縮の日なので、蓮も早く帰ってくるし。。。
ついつい、お昼寝のタイミングを逃してしまうんです


今日のお昼も2時間ほど粘ったものの、全く寝る気配なし。

仕方ないので、そのままお昼寝せずに連れて行きました。

一応コーチに、お昼寝していない事を告げると、

多分今日は寝ないと思います^^鉄棒と跳び箱なんで^^

との事。

前回は、トランポリンだったから寝てしまったみたい。
(トランポリンの脇に座って、自分の順番を待っているんですが、
トランポリンのユラユラした振動が眠りを誘うようで。。。
前は、その間に寝てしまったみたいです)


まぁ、今日は全く眠そうな気配もないし、寝るとしたら帰りの車の中かなぁ・・・


そして1時間後。
いつものように迎えに行ってみると・・・

ちょうど跳び箱をしている最中でした。

凛空、ちゃんとできてるかなぁ~^^


ちょっとワクワクしながら凛空の姿を探したのですが・・・


アレ??
いない・・・

よ~~~く探しても、

いない・・・

コーチを見てみても、


・・・やっぱりいない・・・


あれ~?なんで??


と、思ったら・・・


マットの上で大の字になって寝ている凛空を発見!


思わず、

「えーーーー」

って言ってしまいました

コーチによると、今日は準備体操の時から目がうつろだったらしく、即寝だったようです。

そう、80%は 体操で凛空が寝る確立。

「もぉ~これからは絶~~対、お昼寝させよ!」
と、心に決めた私です。



ちなみに、これ書いてる間にも優羽は2回ほど目を覚ましてます
もう朝まで起きませんように。。。
【編集】 |  01:15 |  蓮&凛空&優羽  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.11/10(Tue)

ドクターズチェック 

最近、気候の変化が激しいですね。
「もうコートがいるの?!」と思うくらい寒いと思ったら、最近は結構暖かいし・・・
ウチの子供達も、そのせいか少々風邪気味です

新型インフルエンザも怖いですね。
蓮のクラスでも新型にかかった子供がいたようで、先週から1週間学級閉鎖になりました
外出も控えないといけないし、蓮は退屈そう。。。

でも、ようやく明日から登園!

蓮も喜んでいたら、昨夜、幼稚園から連絡が・・・


また感染した子供がいたらしく、幼稚園閉鎖にするとのこと


登園はあと1週間延期。。。



元気な子供達にとっては、しばらく退屈な日々が続きそうです。



私も、外出は控えつつ、少しでも子供が楽しめるように、
買い物は近くのショッピングセンターを利用したりしてます。

しょっちゅう行っているショッピングセンターですが、
近くのスーパーで買い物するよりも、子供達は嬉しいみたいです^^



というわけで、今日も行ってきました^^


昼過ぎ。
優羽がぐずり始めたので、優羽にお昼を食べさせることにしました。
ちょうど外が暖かかったので、パラソルのついたテーブルでご飯をあげることに・・・

その間、蓮と凛空は前の広場で戦いごっこしたり 鬼ごっこしたり^^

いいお天気というだけでも気持ちがよくって いい気分なのに、
更に子供たちが仲良く遊んでいる姿を見ると、ホント 幸せ~な気分になります。



しばらくすると、蓮が

ペットショップ見てきていい?

と聞いてきました。

ショッピングセンターのペットショップなのですが、リニューアルしてからはまだ一度も行っていません。
ちょうど座っていたテーブルの目の前なので、

ちょっとだけならいいよ^^

と、OKしました。


大の動物好きの蓮。
私が子供の頃は『ムツゴロウとゆかいな仲間たち』がやってると必ず見ていましたが、
蓮は『志村どうぶつえん』がやってると必ず見ています^^


しばらくすると、走りながら戻ってきた二人。

ママ!めっちゃカワイイ犬がいたよ!!

へ~^^なんて言う種類の犬だった??

わからへん

ワンちゃんの前に 何ていう種類の犬か書いてあるから 見てきてごらん


というと、また二人でダッシュで店内に入っていきました。

まぁ多分 トイプードルとかチワワとかその辺でしょう。

しばらくすると、

書いてあった!!!

と言いながら店から出てきた蓮。
多分 小型犬だろうなぁ。
もし大型犬とかだったら私も見に行ってみようかなぁ・・・とか思いつつ、蓮を待ってると
戻ってきた蓮が一言。

ドクターズチェックやってさー


いやいやいや・・・
そんな名前の犬いいひんし。。。

おそらく、ポスターか何かに「ちゃんと検査しましょー」みたいな感じで
ドクターズチェックとか書いてあったんでしょうね。

それ違うよーー
ガラスの前にチワワとか書いた紙が貼ってあるから、もう一回見てきてごらん


蓮と凛空。再び店内へ・・・

そしてまた戻ってきた蓮。
今度はちゃんとわかったかなぁ・・・


書いてあったよ!

ポメラニランやってさ

ポメラニアンね・・・
一応、書いてある場所はわかったようですが・・・

でも「ポメラニラン♪」って、なんか楽しそうな名前^^

なぜか それ聞いた瞬間、楽しい気分になってしまいました^^



先週1週間は蓮にインフルエンザがうつっていたらいけないので、
外出は買い物程度に控えていましたが、
どうやら大丈夫そうなので、今週は公園とか図書館くらいは連れて行ってあげられるかなぁ


【編集】 |  01:13 |  ある日の出来事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
