09月≪ 2009年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.10/26(Mon)

体操教室 

先日、蓮が通っている体操教室の体験教室に凛空を連れて行きました。

人見知り&場所見知りをする凛空。
正直、かなり心配です。。。


いつもは、集中力が低下するという理由で見学禁止なのですが、
今回は体験教室という事で、特別に見学させて頂きました。

ちゃんとできるかなぁ~~


体操教室が始まると、コーチが上手に凛空を楽しませる工夫をしてくれ、
(マットを使って、滑り台を作ってくれました)
更に、蓮が楽しそうにコーチと接しているのを見て安心したのか、
あまり物おじすることなく、体操教室に参加していました^^

蓮も、凛空の事を気にかけてくれて
こっちこっち!!
と、手を引っ張って案内してくれたりしていたので、凛空の不安も軽減されたみたいです。

いつもは どことなく頼りない蓮ですが、とっても頼もしいお兄ちゃんの姿でした^^


蓮の通っている体操教室ではトランポリンに力を入れているのですが、
子供にとってトランポリンはとっても楽しいようで、凛空も楽しそうに飛び跳ねてました^^


う~ん、思っていた以上に好反応♪


しかも、見学している私の方を見る事は ほとんどありませんでした。
(それだけ集中して楽しんでいた、という事です)

ただ、3歳以上という条件が付いている体操教室。
3歳になって1カ月の凛空でも参加可能かどうかはコーチの判断にゆだねられます。


・・・で、終了後。
コーチに いかがなものか聞いてみました。

コーチは、

「ビックリしました。全く怖がったりしないんですね。
普通に色んな事をこなせるので、全く問題ないですよ」

との事。

しかも、ちょうどキャンペーン中らしく、
今月中に入会するといつもよりお得な価格で入会できるとの事。
ラッキー♪♪

蓮が小学校に行くと クラスが変わってしまうので、同じ時間帯では通わせる事ができないし、
蓮と一緒に通える今がちょうど良いタイミング。

入会決定~~です^^

ただ、、、

蓮と比べると、運動神経 バランス感覚とも凛空の方が良いため、
蓮の事を追い抜いてしまいそうで心配ですが、、、



そうそう、体験教室前。


場所見知りする凛空が少しでも教室を楽しめるように・・・と、
体操教室で履く上履きに工夫をしてみました^^

少しは効果があったようで、凛空は家にいるときからず~っと上履きを履いていました^^

P1050388.jpg

P1050389.jpg


適当な絵ですが、一応 左右がわかりやすいように絵を変えてみました


これを見た蓮。
新しく購入した蓮の体操教室用の上履きに自分で名前&絵を描くと言い出しました。


まぁ、体操教室の時に履くだけだし、まぁ いっか~ と、OKしたのですが・・・

名前を書き出し、二文字目を書いたところで、、、


あ、間違えた~~!

と言って、グチャグチャグチャ~~!!と、
いとも簡単に塗りつぶしてしまいました

思わず「え゛~~塗りつぶすの???

と驚く私の言葉も気にせず、その後も狭いスペースに名前を書き続け・・・


出来上がったのがコチラ(左足用)↓

P1050390.jpg


さらに・・・↓(右足用)


P1050391.jpg


わからないと思いますが、左足はひらがな、右足だけなぜか漢字です

ちなみに、上部にある『~~』の柄はの模様だそうです・・・



まぁ、本人が良いなら何でもいいけど・・・


凛空は自分の上履き見て、結構テンションしてましたが(車大好きなので
蓮は特に普通な感じでした。(そりゃそうでしょうね。。。)


来月からの体操教室。
凛空の成長っぷりが楽しみです^^



【編集】 |  23:21 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/17(Sat)

運動会 

もう1週間も過ぎてしまいましたが・・・


10月10日、蓮の幼稚園の運動会に行ってきました^^

90㎝×90㎝のスペースは予想通りとっても狭かったのですが、
なかなか良い位置に場所取りしていたので、思っていたより快適(?)に過ごせました。

・・・というか、ほとんど立ってたんですけどね


今年は、蓮がリレーに出場するということで、不安半分 期待半分だった私。
自分の子供がリレーに出るって、結構緊張するもんですね~

「もし抜かされたらどうしよう・・・」

とか、

「グングン追い抜いたら カッコイイだろうなぁ・・・」

とか、色んな事を考えてました^^


自分の子供の頃って、運動のできる男の子に憧れていた記憶があるので、
男の子なら、運動神経抜群の子供に育って欲しいなぁ。。。と勝手に思っている私。

旦那さんも運動は得意なので、旦那似の蓮なら大丈夫だろうと以前は思っていました。

・・・が・・・

どうやら、その辺は引き継いでいないらしく。。。

P1050367_SP0000.jpg

マイペースに走っておりました

(お~い!競争だよ 競争!って叫びたくなります

幸い、最初から相手チームとは随分差があったため、
追い抜かされたりすることもなく、ほっと一安心^^

ただ、かっこよく差を縮めるということも全くありませんでしたが。。。


ちなみに、このリレー。
クラスから早い子が選ばれるのではなく、立候補で選手を選んだとか。
去年は選ばれることがなかったのですが、今年は見事 当選したようです^^


親子競技もあったのですが、後半に“母親競技”が控えていたため、
親子競技はパパに譲ることにしました

P1050347_SP0000.jpg

蓮も楽しそうでした^^


ちなみに、運動会で一番盛り上がっていたのが母親競技。
どのママも、日頃の育児のストレスを発散させるかのように全力で頑張ってました^^

↓こんな格好で・・・

P1050362_SP0000.jpg

頭にかぶってるのは防災頭巾です
二人一組で、もう片方の人がボールを投げ、頭巾をかぶった人の頭上にある箱にボールをIN!
短距離ですが、久々に走った為 結構疲れました


運動会当日は朝から寒く、昼には小雨がパラパラしていてどうなる事かと思いましたが、
昼過ぎからは一変。
暑いくらいの快晴でした。
どうせなら、朝から晴れていて欲しかったなぁ・・・

蓮はメダルをもらい、お決まりのポーズで

P1050385_SP0000.jpg


来年は小学校の運動会。
きっと、子供達の迫力も違うんでしょうね~
自分の子供を見るのももちろん楽しみですが、
小学校の運動会がどんなものなのか、今からとっても楽しみです♪

そして凛空は来年幼稚園入園。
運動会なんてできるの~?!って感じですが、
来年の幼稚園の運動会も、と~~っても楽しみです♪♪
【編集】 |  23:35 |  保育園・幼稚園  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/03(Sat)

いよいよ・・・ 

やっと幼稚園が始まったと思ったら、もう10月。
時間が経つのが早いなぁ~と感じる今日この頃です。。。


そして、今日 『就学時健康診断についてのお知らせ』という案内がきました。

『就学時』・・・

そう、来年 蓮は小学校入学です。


少し協調性がないところが心配だった蓮ですが、
最近では、家の周辺で近所のお兄ちゃん(小学校3年生)と一緒に遊んだりして、
行動範囲も広くなって、お友達の輪も広がってきた感じ。

優羽の事もかわいがってくれて、私にとっても頼もしい存在です^^

自分の子供が小学校に入学するなんて、数年前は想像もつかなかった事ですが、
蓮もいつの間にか、もう立派な子供です^^

外で遊んでくる!

と、家を出て行く蓮を見て、「頼もしくなったなぁ」と感じる反面、
なぜか、ちょっと寂しい気持ちになったりして・・・

最近、たまに自分の事を

オレの事おっさんって呼んで

と、意味不明なことを言ったりしてます。。。
無視してますが・・・



そして、我が家に届いたもう一つの案内。
入園願書受付』の案内です。


『入園』・・・

そう、来年 凛空は幼稚園に入園します。


でも、まだまだ幼児で、まだまだカワイイ凛空。

幼稚園生活なんて大丈夫かなぁ・・・
と、ついつい思ってしまいます。

家では相当激しいのに、人前に出るとのように固まってしまう
典型的な内弁慶です


が、多分 全く問題なく大丈夫なんでしょうね・・・


毎日、三輪車を自由自在に乗り回している凛空。
三輪車に乗っている凛空を見ていると、いつも思い出すのが、
Drスランプ アラレちゃん』に登場するキャラクター。
グラサンかけて、いっつも 三輪車乗りながら、ペロペロキャンディー食べてる
おかっぱ頭の女の子(名前、何だったっけ ?


わざと、左右の肩を交互に上下させながら、『必死で漕いでます』風に乗ってみたり、
「ぶつかるぶつかる~!!!」と言いながら、ホントに全速力で壁に激突してみたり、
後ろから、今にも衝突しそうな勢いで私に近付いてきたと思ったら、寸止めで止まってみたり。。。

・・・と、やってる事はめちゃくちゃですが、
最近は後退の技術も身に付け、三輪車はかなりの腕前(?!)です。


3歳になったので 本人の希望もあり、蓮と一緒に体操教室に通わせようかと思ってます^^
内弁慶な性格の凛空ですが、少しは心の成長も見られるかなぁ・・・と、ちょっと期待してます^^



そして、5ヶ月を過ぎた我が家のアイドル優羽ですが、
今にもハイハイしそうな勢いです
お尻をプリっと上げては 身体を伸ばし、いも虫みたいに少しずつ前進してます^^

あと半年もしたら もう歩いてるんだろうなぁ・・・
嬉しいような、寂しいような・・・




来週土曜日は幼稚園の運動会
楽しみですが、ちょっと心配です・・・

蓮の幼稚園、席取り合戦を避ける為 あらかじめクジで席を取れる順番がきまるのですが、
今年は 真ん中くらいの順番。(前から数えたら120番目くらい?)
あんまりいい席は取れなさそう。
しかも!
一家族に割り当てられているスペースは90cm×90cm。
私たち夫婦と凛空と優羽、4人で座るにはどう考えても狭すぎです!
蓮も、参加競技意外は同じスペースで過ごす事になるし・・・
色々考えてると、楽しみだけど ちょっと憂鬱です

運動会の様子は またアップします^^

【編集】 |  00:38 |  未分類  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
