07月≪ 2009年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.08/30(Sun)

ドキドキ体験 

更新サボってる間に 夏休みも残りわずかになってしまいました

今年の夏休みは優羽がまだ小さい事もあり、昨年のように
プールや色んな所に連れて行ってあげたりできなかったのが残念・・・

来年は連れて行ってあげるからね~~


って、来年も何かと理由つけてダラダラ過ごしてそうですが・・・



さて、これから色んな経験や体験をしながら成長していく子供達ですが。。。
どんな事でも最初は初体験でドキドキです

蓮は昨日、そんなドキドキな初体験をしました♪



昨日は旦那さんが出張だったので、「一緒に夕飯食べよ~」とお友達のS君が遊びに来る事に。

以前にも話した事があると思いますが、S君と蓮は同じ年。
そして妹のSちゃんと凛空も同じ年。
そして、現在妊娠中のママ。生まれてくるBABYと優羽も同じ年。
3人とも同級生なんです^^

家もとっても近くなので(徒歩30秒)、旦那さんが出張中の時などは、
一緒にご飯食べたりしています^^

昨日のメニューはハヤシライス
みんなでおいしくいただきました♪

その後、少し遊んだらあっという間に夜8時。
まだまだ遊び足りなさそうな子供達ですが、仕方ありません。
「また遊びに来てね~」
なんて言っていたら、S君のママが蓮に

泊まりにくる??


え~~~無理でしょ!ね?

と、蓮の方を見ると、真剣な表情で

ううん、全然無理じゃないよ!


S君のママは、購入したばかりの2段ベッドでS君が寝ないので(2階で寝るのが怖いらしい
「蓮が一緒なら寝るかも!」
って事で、蓮に来て欲しそうな様子。

蓮にも、本当にお泊りできるか何度も確認しましたが、「大丈夫!」の一言。



いつも布団に入るとすぐに寝付く蓮。
多分、寝てしまえば朝まで寝るだろうし・・・

最近は、寝る時に私にベッタリってこともなくなってきたし・・・

何より、本人が大丈夫だって言ってるし・・・

もし無理でも、すぐに帰ってこれる距離だし・・・


・・・という事で、急遽 S君の家でお泊りする事になりました~^^


家を出る前、

ママ、明日からカブト虫のエサだけよろしく!」


何言ってんの!明日の朝 帰ってくるねんでー

と言うと、

え~?そうなん?

って、何日とまるつもりなん!!

でもまぁ こんな様子を見てると大丈夫そうかなぁ^^



それより・・・・・・



S君と一緒に出ていく蓮を見ての凛空


リクも一緒に行きたかった~~

かなり長い間すねてたので、なだめるのが大変でした




蓮にとってのドキドキは私にとってもドキドキです。

ちゃんと寝たかな~
迷惑かけてないかなぁ~

そして夜10時半頃。
心配してる私にS君ママからメールがきました

『しばらく上のベッドで寝てたけど「コワイ」って降りてきて、下で寝てるよ』

という内容の、写真付きのメール。


恐かったんや~(笑)

でも、とりあえず寝たみたいやし、一安心。
きっと、お友達の家で初めて迎える朝は楽しいだろうなぁ~

色々考えながら、私も眠りについたのでした。



そして、、、


携帯の音で目が覚めたのが深夜3時半。

しかも、メールではなく着信です
相手はもちろんS君のママ。

もしかして・・・泣いちゃった?

ううん。泣いてないんだけど・・・「家に帰る」って・・・
もうすぐ朝だから、朝になってから帰ったら?って言ったんだけど、「帰る」って

今帰ってもカギがかかってるから、一度ママに電話してみるねって言ったんだけど・・・
どうする??あと少し頑張ったら朝なんだけどね~


と、S君ママ。


やっぱ無理だったか~~

せっかくだからお泊りして、楽しい朝を満喫させてあげたいけど、
本人がつらいんじゃカワイそうだし・・・
トラウマになってもダメだし・・・

って事で、迎えに行く事にしました

徒歩30秒のS君のお家に行くと、そこには普通の表情の蓮がいました(笑)
そして真っ暗な中、蓮と手をつなぎ帰ってきたのでした

せっかくだから、朝までいれば良かったのに~

色々聞きたかったけど、男の意地もあるだろうし、あまり深く追求するのはやめておきました^^

布団に入ると私にべったりくっついて寝はじめた蓮。
最近、優羽のこともよく見てくれるし、言う事もしっかりしてきたし、
随分お兄ちゃんになってきたなぁ、と思っていましたが、まだまだですね^^


でも、次の日になると「またS君の家に泊まりに行く」という蓮。

今度は「絶対に迎えに行かないよ」という条件付きにしたいと思います。
しばらく泊まりに行く事はないと思いますが・・・


ちなみに・・・


一人で新幹線に乗ってヒデじぃ(=蓮の祖父)のお家に行く
と、よく言っている蓮。
そんなんじゃ ヒデじぃの家にも行けないでしょ
と言うと、ヒデじぃの家は大丈夫だそうです。


今度のドキドキ体験は一人で新幹線かな?!
【編集】 |  00:13 |  ある日の出来事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/12(Wed)

夏と言えば・・・ 

P1050169.jpg


子供の頃から、大好物だったスイカ

夏と言えばこれでしょう!^^

でも・・・

久々に食べてみると、昔ほど「おいし~~」とは感じませんでした。
一玉丸々買わなくてよかった~
でも、そんな自分自身の変化にちょっとショック・・・

子供の頃は、
「スイカとサツマイモがあれば生きていけるわ~」
なんて言っていたのに、今となっては スイカにもサツマイモにも それ程の魅力を感じません・・・

凛空はあまりスイカは口に合わなかったらしく、一口食べただけで 全く手をつけず。
蓮は蓮で、種を取るのが面倒らしく

種無しのスイカが食べたい

と言う始末

確かに面倒だけど、スイカを食べる醍醐味は種を口から出すところにあるのに~~

少しでもスイカを楽しんでもらおうと、蓮と凛空に『種の出し方』を実演してみました。
(って言っても、口の中の種を「プッ」って飛ばしながら出してただけですけど

が・・・

二人は全く興味を示さず・・・



それよりも、我が家では夏と言えば

P1050171.jpg

↑↑コレです。

そう、カブト虫。。。

昨年に引き続き(昨年の様子はコチラ)、今年も我が家にやってきました。

しかも、今年は夜に埼玉県まで取りに出かけて仕入れたものです

会社関係の知人から
「近所で大量にカブト虫&クワガタムシが摂れる」
と聞いた旦那さん。
その人の家が埼玉県にあるということで、夜 蓮と二人で出かけて行きました。

そして持ち帰ったケースを見てビックリ!
大量です。

しかも、摂ってきて1週間もしないうちに
メスがいないから、メスを摂ってくる
と言って、また大量に摂ってきました。

お友達数人に分けてあげたものの、摂ってきたの全部あわせると 軽く20匹以上。
エサもすぐ無くなって足りなくなるので、ケースの中で飛び回ってるし


あまりの多さに、思わず

こんなにたくさん摂る意味がわからへん!!

と言ってしまいました。


でも、そんな私ですが カブト虫グッズを買う時は
こんなのがあった方が、カブト虫も楽しいのかなぁ
こっちの方が快適に過ごせるのかなぁ
とか、色々カブト虫の身になって考えてたりして・・・

カブト虫飼いたくもないのに、いざ飼うとなると一生懸命考えてしまう自分が嫌です。。。

で、結局、

P1050164.jpg

昨年よりグレードアップです。。。


さて、この大量のカブト虫達。
今年は一緒に帰省します。。。
(もちろん車です)

何匹か逃がしてこようか。
もしくは、そのまま実家に忘れて帰ろうか。

そんな事を考えてる私ですが、蓮はカブト虫との帰省が楽しみな様子。

東名高速の通行止めが心配ですが、渋滞がひどくならない事を祈ります・・・
【編集】 |  00:07 |  未分類  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.08/05(Wed)

日本語ペラペラ 

ほんの数カ月前までは、主人ですら 何を話しているのかわからなかったのに、
今ではすっかり日本語ペラペラの凛空。

言う事も かなりいっちょまえです

機嫌の悪いときに、

凛空~ ウン○した?

なんて聞こうものなら、

してないって ゆってるやろーーー!!!!

と すごい勢いで返事が返ってきます


蓮とも対等に会話するようになってきて、よく喋る凛空に蓮も最近ちょっと困った様子。

蓮がTVを見ている時に凛空が話をするので、いつも

もぉー!オレ今テレビ見てんねん!!
ママ、凛空と喋ってあげて!

と、かなり迷惑そう(笑)




でも、基本的に二人は仲良し

特に、私の目を盗んで悪い事をする時は。。。

先日も 二人でとんでもない事をしてくれました・・・


先にお風呂に入っていた二人。
しばらくして、後から私がお風呂に向かうと・・・


P1050130.jpg

浴槽の中はアワアワ、下はヌルヌル

なんと!

子供用のシャンプー(350mlくらいのやつ)を、まるでマヨネーズを搾り出すかのように、
お風呂の中に入れていたのです

しかも、使い始めて間もなかったそのシャンプー。
中味を見ると空っぽ。。。

あまりの大惨事と、悪気のない凛空の笑顔に 怒る気力を失いました・・・


さて、そんな仲良しの二人ですが もちろんケンカもよくします。

と言っても、殴る蹴るのケンカではなく、怒るだけのかわいらしいもんですが^^
そして、だいたい怒ってるのは凛空ですが


今日もどうでもいいことで凛空が怒ってました

声だけしか聞こえなかったので、状況はよくわかりませんが・・・

蓮:「イタ~~~イ!」

凛空:「“イタ~~~イ”じゃない!“イタイ”や!」

蓮:「“イタ~~~イ”でも“イタイ”でも、どっちでも一緒やねん」

凛空:「一緒じゃないよお!“イタイ!”やねん!」

蓮:「“イタ~~~イ”でもいいねん!」

凛空:「“イタ~~~イ”でも良くない!!!


どうも、蓮の“痛い”の言い方が気に入らなかったらしいのですが、
そんな事で そんなに怒らんでも。。。


どっちでもいいやん

という私の一言にも

どっちでもよくないよ。“イタイ”やねん・・・

と、相変わらず頑固です・・・


でも、それだけでなく・・・
どうも、凛空は言葉の“言い方”が気になるらしいです。


たまに、凛空を呼ぶ時に

り~く~

と伸ばして呼ぶのですが、そんな時は必ず

“り~く~”じゃない!わたち(私)は“リク”!!!

と怒ってます(笑)


凛空~“わたし”は女の子だよ。凛空は男の子だから“ぼく”だよ

と言ったのですが、どう受け取ったのか、最近は

り~く~

と言うと

り~く~じゃない!女の子はリク!!

と、ややこしい事を言ってます(笑)

言う事はいっちょまえだけど、
やっぱりまだ日本語ペラペラとは言えないのかなぁ^^
【編集】 |  23:31 |  蓮&凛空  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
