02月≪ 2009年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.03/24(Tue)

ウ○コ事件 

実家に帰省して約10日が経ちました。

蓮&凛空も実家での生活に大分慣れてきた様子。

それどころか・・・


私の二人の妹(蓮と凛空にとっては叔母)の姿が見えなくなると
ナナは?」「ミオは?」(←妹の名前)
と言ってスグに探しはじめるのに、私は捜された事がありません
(凛空はまだ捜してくれますが。。。)


凛空はなぜか おじいちゃんがお気に入りで、私の父の姿が見えなくなると
ヒデじぃ どこ行ったん?
と聞いてきたり、仕事で父がいなくなると、
ヒデじぃ もうすぐ帰ってくる?
と、一日に何度も聞いてきます。

二人に、
今日は誰と寝るの?
誰とお風呂にはいるの?
と聞いても、私の名前は一切でてこず、


さすがに、寝かしつける時はママじゃないと・・・と思っていましたが、
蓮を寝かせようと思い、蓮の隣に入ると、

ここ、ナナが寝る場所だよ!

と、まるであっちへ行けと言わんばかりの勢い 

え~~ママじゃあかんの??

と言うと、

まぁ、いいけど・・・・・・

しぶしぶ・・・って感じ。。。

凛空はさすがに私がいないと
ママは?
ママと一緒に寝る~
と言ったりするようですが、最終的には私がいなくても寝ています。。。
(助かるけど、ちょっと寂しいです・・・)

また、動物大好きな蓮。
実家で飼っている生後6カ月のハリーの事が大好きで、暇さえあればハリーと遊んでいます

朝起きると、まずハリーの所へ行き
ハリー おはよう~!
とご挨拶。
遊んでいる時も、まるでお友達と会話しているかのようにハリーに話しかけています。
ハリーもそんな蓮の事が大好きなようで、二人はとっても仲良しみたいです^^


そんなワケで、私の一日は・・・


お洗濯を少~し手伝って、
掃除を少~し手伝って、
子供を眺めたり散歩に連れ出したり、、、


かなり楽させて頂いております^^

そして、私の気持ちに余裕がある事で、子供達の事もいつもより穏やかに見れている気がします^^


先週1週間は、午後から祖母の入院している病院へお見舞いへ行く日が多かったのですが、
容体も良くなってきたようで、そちらの方も少し安心。


10日経ち、色んな事が少しずつ落ち着いてきた今日この頃。


実家の周辺の環境もとっても良いので、天気の良い日はホントに気分が良い
お散歩しているだけで楽しくなります♪♪

日曜日には家の前にある桜の木が開花しているのを発見!!
まだまだ寒い日もありますが、もうすぐ春ですね~~



昨日は少し寒かったのですが、
「ちょっとだけ散歩に行こう」
という事になり、凛空と蓮を連れて家の前を散歩する事にしました。


芝生の広場に向かって蓮と凛空が走り出し、その少し後ろから私がついて行ってたのですが、
何を見つけたのか、凛空がその場にしゃがみこみました。
近くまで行ってみると、凛空が 甲高い声で

ママ この石 なんなん??

と聞いてきました。
(blogでは声のトーンが伝わりにくいと思いますが、
凛空は質問する時、なぜか思いっきり声が高くなります。)

どれどれ?
 
凛空の指差す方をよ~~く見てみると、そこにあったのは。。。


カラッカラに干からびた、犬のものと思われる まっっ黒のウ○コ!!!

それ石じゃなくてウ○コだから、さわっちゃだめーーー!!!

今にも触りそうな勢いでしたが、間一髪

寒いからお散歩は早めに切り上げ、家に戻ることにしました。

家に帰って手を洗い、凛空&蓮はハリーのいる部屋へ・・・
妹が二人を見てくれている間に、私は洗濯物を取り込んでいました。

少し寒かったせいか、乾きが悪いなぁ~。。。なんて思いながら洗濯物を取り込んでいると、
奥から妹の呼ぶ声が・・・

どうかした??

と聞いてみると、、、

妹:「凛空、何か手でさわった??

な、、、なんで?なんか匂いする??

妹:「うん、め~~っっっちゃ臭いねんけど

も、もしかして・・・・・・ウ○コの匂い?

妹:「そう!そんな匂い!!


どうやら、、、

ママ この石 なんなん??

と、聞く前に すでにウ○コにさわっていたようです・・・

私はさわったところを見ていなかったので気付きませんでしたが、
後で、妹が蓮に聞いたたところ、
確かに 凛空はウ○コをさわっていたらしく・・・
(蓮~さわる前に止めてよ~~)

帰ってきてスグ手は洗ったものの、そんなにゴシゴシ洗ったわけではなかったので、
匂いがかなり残っていたみたいです。
しかも、その手で妹の服や顔を触りまくっていたようです。。。
ナナ、ごめんね~~

これから暖かくなり、お散歩の機会もふえそうですが、またウ○コを触ってしまわないよう要注意です。


それにしても、暖かくなったと思ったら急に寒くなったり、寒暖差が激しい日が続いてますね。
ウチの実家でも体調不良者が続出です。
(最初に風邪菌を持ち込んだのは蓮ですが・・・)
気持ちの良い春はスグそこですが、みなさんも体調にはお気を付けくださいね。
【編集】 |  23:32 |  蓮&凛空  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.03/12(Thu)

おもしろ発言&ついに完成! 

先週はどうなる事かと思った子供の体調ですが、
インフルエンザの予防接種を受けていたせいか高熱も出ず、全く重症化せずに済みました。
蓮も今週から元気に幼稚園に通っています。


さて、もうすぐ2歳半になる凛空ですが、
最近は ますます蓮と仲良くなって、会話も成立するほどになってきました^^

何か見つけたりすると、
見て、れん。見て、れん。
と蓮に話しかけたり、テレビを見ていて わからない物が映ると
これ何?れん。
と蓮に聞いたり。

先日は、蓮が自分の作ったブロックを凛空に見せながら、
凛空、見て~。これ、オレが作ってんで~
と言う蓮に、
すっごいなぁ!
と答える凛空。
どっちがお兄ちゃんなのか

でも、そんな二人を見ているのがとっても楽しくて嬉しい毎日です^^

そして、蓮が話している事から覚えた言葉が多いので、
まだ2歳なのに、蓮と同じように自分の事は『オレ』と言います

最近は、
いらっしゃいませ~飛行機はいかが?
と 一人でお店屋さんごっこをしていたり、独り言で、
この車、誰にかってもらったん?そっか!パパに買ってもらったんか。そうか、そうか
と ブツブツ話していたり。。。
見ているだけで、かなりおもしろいです^^


そうそう、最近おもしろかった事と言えば・・・


3~4日前の事。
食事中、私に怒られて 目をウルウルさせていた蓮。
必死に涙をこらえていたのですが、その姿を見た旦那さんが 笑いながら
もしかして、泣いてんの?
と言った時の事。

さすがに蓮も、泣いているのを認めるのは悔しかったようで・・・

違うよ、泣いてないよ
と答えた蓮。

じゃぁ、目から何がでてきてんの?(笑)
と聞くパパに・・・


ありがちなのが、「あくびをしただけ」という言い訳ですよね。

蓮の言い訳はこうでした。

「・・・目からネギ汁(ねぎじる)が出てきてるだけやん!!」

「ネ、ネギ汁~?!」

私&旦那さん 大爆笑です 


よくよく聞いてみると、日曜日の朝にやってるTV番組に登場するキャラクターに関係してるらしいのですが、
そのキャラクターというのが、「ネギ」で。。。
そのネギの男の子から出てくる汁が、「ネギ汁」だそうです。
それが どんな時に出てくる汁なのかわからないので、蓮が
「涙じゃなくてネギ汁
と答えた理由はわからないのですが、

それにしても ネギ汁って・・・(笑)
おもしろいけど、もっと他に思いつかなかったのでしょうか。
爆笑している私達の横で、何やらネギ汁について説明していましたが、
ネギ汁がおもしろすぎて、蓮の説明は全く覚えてません(笑)


あっという間に 私も妊娠9ヶ月に入り、ついに明日 帰省します。

一人目の時は、常にお腹の赤ちゃんの事ばかり考えていたので、
その辺の違いなのかわかりませんが、正直、まだ3人目ができたという実感がない状態です
それでも、帰省するとなると さすがに「いよいよだなー」という気が少ししてきました。

そして、帰省を目前にして ようやく アフガンが完成しました!!
思っていた以上の出来で、旦那さんにも褒めてもらい大満足です。

完成品がコチラ↓↓

P1040737.jpg
P1040735.jpg

いつも私が作っている所を見ていた蓮も
「ママ、結構 キレイにできたなぁ」
と褒めてくれました^^


1ヶ月以上前から、帰省するのを楽しみにしていた蓮。
ヒデじぃのお家、あと何回寝たら行くの?
と毎日のように聞いていました。
(ヒデじぃとは、私の父=蓮のおじいちゃんの愛称です。)

今日は朝、起きてくるなり
明日の次の日に、ヒデじぃのお家 行くんでしょ?
と聞いてきたので、
違うよ、明日行くんだよ
と言うと、目をキラキラさせて喜んでいました^^

旦那さんには洗濯やご飯の用意等、しばらく大変な思いをさせてしまいますが、
(本人は、洗濯が一番面倒だそうです・・・)
それなりに、のんびり一人の生活を楽しんでくれることでしょう。
(私から見ると、正直、つかの間の一人暮らしが羨ましいくらいですが・・・)

そして、子供2人連れて行くことで 実家にも迷惑かけてしまいますが、
蓮&凛空と3人、出産後までのんびり過ごさせてもらおうと思いま~す^^
【編集】 |  23:34 |  おもしろ発言  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.03/06(Fri)

あと1週間なのに・・・ 

帰省まであと約1週間。
今週と来週は私の中でお掃除週間です!

帰省して戻ってきたら、おそらく(いや、絶対)今より家がキレイになっている事はまずないので、
(結構 戻ってくるのが恐怖です・・・) 
大掃除して、ピカピカにしてから帰省しよう!!と思っていたのに、、、
連日の悪天候でヤル気もダウン 
掃除も洗濯も全くはかどりません。。。



しかも、、、



こんな時に限って蓮が発熱です。。。

耳鼻科でもらった抗生剤を飲んでいたにもかかわらず熱が出たので、
(熱自体は37度7~9分で、そんなに高くはないのですが)
小児科に連れて行くと、なんと うっすらと インフルエンザの反応が・・・
先生も判断に迷うほどの薄い反応だったのですが、熱が出てからそんなに時間が経っていない為
反応が薄い、ということです。

ただ、予防接種を受けていたせいか、今のところ、それ程重症化しておらず、
熱もそんなに上がらないし、家にいるのがカワイそうなくらい元気だし、食欲もすごくあるし、、、

「ホントにインフルエンザ??」

って思ってしまうくらいです。

凛空への感染が気になりますが、多分凛空にもうつってます。。。

蓮が小児科にかかった時は 凛空は鼻水がひどかったものの熱は出ていなかったので、
風邪薬だけ処方してもらったのですが、今日 37度7分の熱が出ました。
いつも風邪をひくと、気管がゼーゼーなってしまう凛空。
今回は大丈夫かなぁ、と思っていたら、やっぱりゼーゼーいいだしました。
なので、明日また病院に行って ネプライザー(吸入器)を借りようと思います。

凛空も同じく、食欲もあり とっても元気。
二人とも、このまま重症化せず治ってくれるといいのですが・・・


ちなみに・・・

前回お話した私のツワリ。
あれ、どうもツワリではなかったようで。。。

私も体調悪かったみたいです。(私にしてはめずらしい事なのですが・・・)
恐らく、ウイルス性の胃腸炎みたいなものだったと思われます。

あまりキレイな話しではないので詳細は控えますが、とにかく身体の具合がおかしかったです。


・・・という感じで、帰省1週間前にして 体調不良者 続出です。

でも、私も今はすっかり体調も良いし、蓮と凛空も帰省する頃には治っていると思うので、
あとは旦那さんが体調を崩さないように気をつけないと


幼稚園もあと2週間で春休み。
帰省する為、蓮はその1週間前から お休みさせることになるのですが、
先日、蓮が幼稚園から今年度最後の文集を持って帰ってきました。

中にはある『テーマ』について、それぞれクラスごとに園児の答えが書かれていました。

その『テーマ』の一つが・・・

『自分の○○○なところが好き!』

というもの。
多かった答えが、

・リレーが得意なところ
・あそんでいるところ
・めいろができるところ
・鉄棒が上手なところ

・・・などなど。
自分が「できる」ことに対して答えている子が多かったです。

さて、蓮はなんて書いてあるのかなぁ♪♪

ワクワクしながら 探してみると、、、

あ、ありました・・・

えーーー

先ほども書きましたがテーマは『自分の○○○なところが好き!』です。

そこに書かれていたのは、一言。

あし

あしと書かれていたことにも驚きですが、自分の足が好きだなんて初耳です。

で、本人に確認してみたところ、「そんな事を言った覚えはない」ということです。。。
きっとまたワケのわからない事を答えて、伝えたい事が違った風に伝わってしまったのでしょう。
(よくあることです・・・)


ただ、もう一人、蓮と同じく一言で終わっているお友達もいました^^
その子は、私も大好きな子なのですが、ちょっとポッチャリしていて、
元気なんだけど、おっとりした表情の癒し系の男の子Dくん。

Dくんの欄には一言、

かお

と書かれていました(笑)なんともDくんらしい、マイペースな答え。

あと おもしろかったのが

『何に変身したいですか?』というテーマに、
食洗機」と答えていたお友達もいました^^

子供の発想って ホントおもしろいです。

先日も、蓮のある発言で旦那さんと二人ツボにハマってしまい、大笑いしたところです
(二人でヒーヒー言って笑っている間、蓮は何食わぬ顔でデザート食べてましたが・・・)
それにしても、あんなに笑ったのは久々です。

年に2回の幼稚園の文集。次の文集も楽しみだなぁ♪
【編集】 |  23:19 |  蓮&凛空  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
