12月≪ 2009年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.01/25(Sun)

サイごっこ 

ここ2~3ヶ月 空家だった隣の家ですが、
3週間ほど前に引っ越して来られたお隣さん。

子供さんが2人の4人家族なのですが、上の女の子、下の男の子 共にウチと同じ5歳と2歳。
しかも、聞いてみると二人とも蓮&凛空の生まれ月とひと月違い。
仲良くなれるといいな~♪

でも、中途半端な時期のお引っ越し。
上の子の幼稚園とか どうするんだろう?
とか気になっていたのですが、隣に住んでいるのに なかなかお話しする機会がなく。。。

で、やっと先日、お話しする事ができました。

ご主人が転勤族らしく、今の住まいに越してくる前は5年間ほどアメリカに居たそうです(羨ましい~)
「じゃぁ 子供は英語とか普通に話せるの?」
なんて、ありがちな質問をしてみたりして(笑)
でも、子供がどこまで英語を理解しているか よくわからないそうです。
とりあえず、日本では英語教室に通わせようと思っているとか。

アメリカでは日本の幼稚園にあたるプレスクールを終了して、もう学校に通い初めていたそうです。
幼稚園には入れるつもりだけど、近辺の幼稚園の事も全くわからないらしく、
立ち話の内容はもっぱら幼稚園情報や、子供のお稽古、買い物する所などの周辺事情。

私も千葉に来て5年目。
まだまだ知らない事もたくさんあるけど、この辺の事を人に教えてあげれるくらいになろうとは・・・
千葉に越してきたばかりの頃、地図張見ながら(当時はナビをつけていなかったので)
毎日、車でウロウロ探検していた頃が懐かしいです。

さて、家の前で立ち話をしている間 子供達は仲良く遊んでいたのですが・・・

ふと 私の方に近寄ってきた蓮。
鼻の頭に 何かついています。
花壇で遊んでたから、虫でもくっついたのかなぁと思い、

蓮、虫みたいなのがついてる。ちょっと こっち来て

と言うと、

虫じゃないよ。トゲだよ。

なんと、鼻の頭にのせていたのは 花壇に咲いているバラのトゲ 

トゲ~~?!何でそんなのくっつけるの!!危ないから、すぐ取りなさい!

驚いた私がそう言うと、Mちゃん(5歳の女の子)が一言。

大丈夫だよ。“サイごっこ”してるんだよ~^^」



・・・・・・ え~~ ・・・・・・


私も子供の頃 色んな“ごっこ遊び”と呼ばれるものをたくさんしてきましたが、
サイごっこ” は初めて聞きました・・・

トゲを鼻に乗せてサイ
子供らしくて、素敵な発想だとは思いますが、

まず、

何が楽しいのか、理解できません・・・


その後も、蓮はMちゃんに教わりながら、何かを口に入れてみたり、舐めてみたり。。。
(もちろん、そのたびにやめさせましたが)

変な遊び(私から見ると、ですが・・・)ばかりするものの、
蓮も凛空もとっても嬉しそうに遊んでたから、良いお友達になれそう。
とっても賑やかになりそうで、これからが楽しみです^^


さて、私もあっという間に妊娠8ヶ月に入りました。
ツワリはもうとっくに終わっているのに、最近は夜になると気分が悪くなります。
BABYが大きくなってきて、お腹を圧迫してるんでしょうね。
胎動もますます激しくなってきました^^

で、気になる性別ですが・・・

まだわかりませ~ん

前々回の超音波検査では、背中を向けていて全く確認できず。
その次の検査では、
「なんとなーく、女の子のしるしが見えるような、見えないような・・・」
って、イマイチ確証の持てない診断・・・
蓮と凛空が早くわかっただけに、「もしかしたら・・・」っていう気持ちもありますが、
何を確認したわけでもないので、どちらとも言えないです。
あと3ヶ月で出産。
どっちでもいいから、早くスッキリさせて色々準備したいです。(服とか名前とか・・・)


【編集】 |  01:24 |  ある日の出来事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.01/15(Thu)

カルタに学ぶ 

蓮が楽しみにしていた幼稚園も始まり、お正月気分もすっかり抜けてきた今日この頃。

なのですが・・・

またな出来事が・・・

それは、蓮の幼稚園が始まる前日───

幼稚園に持っていく荷物を用意していたのですが、
何気なく上履きを上履き袋に入れようとした時のことです。

その上履きに書かれていたのは、サイズ18cmの表示。
蓮の上履きのサイズは19cm
そう、そこにあったのは、2ヶ月程前に履いていた以前の上履きだったのです。
避難訓練で、以前の上履きを使う機会があったので、
古い上履きも一応 置いておいたのですが・・・

肝心の19cmの上履きは、というと・・・

捨てちゃったんです~ 

それは年末の大掃除の時───
靴箱にしまってあった上履きを発見し、古い方の上履きだと思い込んでいた私は
「避難訓練で使うにしても、もう小さすぎるかなぁ」
と、何の迷いもなくゴミ袋へ・・・

しかも、ゴミに出す時に 蓮がゴミ袋に入った上履きを発見し、
ママー なんで上履き捨てるの?
と言われ、
いいのいいの!小さくなった上履きだから
と答えた私。
一旦は救われかけた上履きだったのに・・・
どうしてサイズ確認せずに捨ててしまったのか。
かなり自己嫌悪です・・・
私にありがちな失敗。
今後、気をつけます 


さて、楽しみにしていた幼稚園が始まった蓮。
先日は幼稚園で『カルタ取り』をしたみたいです。
家で練習するように言われていたものの、休み中に練習したのは2回だけ。
(ちなみに、パパ×1、ママ×1)
しかも、凛空がグチャグチャにして邪魔するため、まともにカルタなんて出来ない状態。

でも、1~2度しか練習してなかったけど、なかなか素早くカルタを取っていた蓮。
これだけ早く取れるんだから、練習しなくったって大丈夫でしょ~
なんて思っていたのですが、、、(ただの親バカ(?))

『カルタ取り』を終えて帰ってきた蓮に、

どうだった?たくさん取れた??

たくさん取れた、という返事を期待しながら聞いてみたところ、

ううん、2コしかとれなかった・・・

と、沈んだ声で返事が返ってきました。しかも、

1回休みやったから、取れへんかってん

って、どうやらお手つきしたようです^^(そんなルールもあったっけ)
しかも、1回休みだったから取れなかったという言い訳が笑えます。

それにしても、あんなに上手に取れてたのになぁ・・・
やっぱりもっと上手な子は たくさんいるんだろうなぁ。

家では自信満々だった蓮も、少しは人生の厳しさを知ったことでしょう。
(そいう私も、かなり蓮のカルタには期待していたので、
蓮以上に人生の厳しさを感じたのは私かもしれませんが・・・)

でも次の日。
幼稚園でまた『カルタ取り』をしてきた蓮。
何枚とれたのか聞いてみると・・・
4枚取れたそうです。
前の日より、ちょっと嬉しそうな表情の蓮でした^^


さて、カルタの邪魔ばかりしていた我が家のヤンチャ王子、凛空ですが。。。
最近ますます言葉が増えてきました。
しかも話す言葉は一人前。(下の子は早いって言うけど、ホント早いですね~)
車のおもちゃで遊びながら「この車、ヤバイ~!」と叫んだり、
失敗したら「ま、いっか!」と言ってみたり。
私にお菓子を食べさせてくれた後、「ママ、おいしいか?」と聞いてきたり。
蓮がおっとりしていただけに、簡単な会話が成立するようになってきた凛空の成長がとても早く感じられます。

そんな凛空と蓮は、最近特に仲良し。

“凛空が蓮の事をお兄ちゃんとして頼って欲しい”

という、私の願い(策略)もあり、凛空が私に
コレ やって~」「これ開けて~
って何か持ってきても、
蓮にやってもらって~
と、蓮にできる事は 蓮にやってもらっていました。

その甲斐あって、最近では何かあると私よりも蓮にお願いする事が増えてきた凛空。
おもちゃの車が壊れたりしても、私ではなく蓮に
コレ直して~
と、蓮を頼る事が増えてきました。
蓮のこと、パパの次に何でも直せると思ってるかも^^
(お陰でちょっと楽させてもらってます♪)

蓮も嫌がることなく、それどころか、最近ますますお兄ちゃん。
凛空の着替えを手伝ってくれたり、凛空が怒っている時になだめてくれるのも手馴れたものです^^

P1040636.jpg




← 着替えさせてくれている蓮&仁王立ちの凛空・・・






買い物に行くと凛空の手を引いて歩いてくれたり、
朝起きて、「隣にママがいない 」と言って泣いている凛空を (まだまだ幼い凛空です・・・)
蓮が抱っこして「ヨシヨシ」してくれていたり。
子供同士のそんな姿が とっても微笑ましい今日この頃です。
きっと3人目のお世話も しっかりしてくれるんだろうなぁ^^


さて、話は変わりますが。。。


11日、我が家で『鏡開き』をしました。
『鏡餅』の中を早く見たがっていた蓮。
実際に中味を見せてあげると、相変わらず反応薄かったです(あんなに開けたがってたのに・・・)
普通におぜんざいにしようと思っていたのですが、
旦那さんはおぜんざいを食べないので、他のものに。。。

という事で、こんなのを作ってみました~

P1040637.jpg

切り餅で作った『大福』です!!
簡単なレシピだったので作りながら不安だったのですが、出来上がってビックリ!
超おいしいのです 
粒あん あまり食べないハズの旦那さんも この大福には驚いてました。
そして2個を完食。蓮も私も2個、凛空は3個食べ、更に蓮の大福をねらってました
15分もあれば作れるので、普段のおやつにもいいかも~

ついでに。。。

余った黒豆で作ると言っていた『蒸しパン』(その時の記事はコチラ

早速作りました↓↓

P1040625.jpg

「『蒸しパン』でも作ります」
なんて簡単に言ったものの、実は一度も『蒸しパン』を作った事がなかった私。

↑の画像では一応 見た目『蒸しパン』ですが、
「早く無くなってしまえ~~~!!」
って、容赦なく黒豆入れたお陰で 底に黒豆がたまってしまい 底がベタベタ 
(上はフワフワ モチモチなんですけどね・・・)
しかも、黒糖で作ったのですが 少々甘すぎ・・・
(それでも凛空は3~4個食べてましたが。。。)
今度は お勉強のためにノーマルな『蒸しパン』を作ってみようと思います。

【編集】 |  02:22 |  蓮&凛空  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.01/09(Fri)

お節のリメイク&七草粥 

一年の無病息災を願って『七草粥』を食べる、という1月7日
我が家でも、春の七草を使った『七草粥』を作りました♪

P1040609.jpg

体調の悪いときに食べるというイメージがあるお粥ですが、
お粥好きの私は、たまに普段でも ご飯の代わりにお粥を食べたりしています^^
今回は圧力鍋を使用し、あっという間にトロトロのお粥ができあがりました~
圧力鍋ってホントに便利!改めて実感。
(ただ、私の好みはもう少し水分の多いサラサラお粥なのですが・・・)
そして、出来上がったのがコチラ↓

P1040610_20090109003507.jpg

子供にも食べやすいように、“蒸し鶏”をのせ、中華粥風の味付けにしてみました。
一工夫した甲斐あって、前日から
別に作らなくってもいいよ・・・
と、あまり食べたそうではなかった旦那さんが、
コレ、ウマイなぁ~
と言って、おかわりしてくれてました^^
ただ、、、
蓮にはイマイチだったようです


さて、頑張って作ったお節ですが(2009年のお節はコチラ
黒豆栗きんとんがまだ残っていたのでリメイク!
お菓子を作りました。

まず、栗きんとんで『一口マロンパイ』

P1040600.jpg

黒豆で『パウンドケーキ』

Image051.jpg

     P1040606.jpg


オーブンから煙が出てきて、一時は作るのをやめようかと思いましたが、なんとか大丈夫でした
どちらも、とってもおいしく出来て大満足なのですが、黒豆&栗きんとん まだ残っています。。。
栗きんとんはとりあえず冷凍したので、しばらくしたら またパイにしようかなぁ。
黒豆は明日あたり、蒸しパンにでも混ぜようと思います^^
それでも まだ残るだろうなぁ。。。


オーブンから煙が・・・と書きましたが、昨年は家電の故障が相次いだ我が家。
TV・オーディオ・ビデオデッキ・食洗機などが壊れました。
(思い出せないけど、まだあったような気が・・・)

そして新年早々プリンターが故障し、今 修理に出しています。
昨年12月に修理してもらった食洗機も調子が悪く、どうやら直ってない様子。
デジカメのバッテリーもそろそろヤバイし、
(充電しても、2時間後には充電切れになります。まぁコレは故障じゃありませんが・・・)
オーブンだって、その内火が出てくるんじゃないかとヒヤヒヤしてます

それにしても、家電って壊れるものなんですね。しかも一気に・・・
でも、壊れるのも少し納得。
TV・オーブン・ビデオデッキ・オーディオは使い始めてそろそろ10年。
実は、結婚前から私が使っていた物なのです。
そう思うと、逆によく今まで頑張ってくれたなぁと思います。

が・・・

一気に壊れるは勘弁してほしいですね。。。

年明け早々、プリンターの故障で少しな私。
無病息災はもちろん大切な事ですが、それと同じくらいに
昨年のように、“相次いで故障”なんて事がないよう祈っています・・・

【編集】 |  01:17 |  未分類  | TB(1)  | CM(2) | Top↑
2009.01/03(Sat)

2009 

明けましておめでとうございます

年末はバタバタと過ごしていましたが、無事、新年を迎える事ができました。
しかも、今年は今までの中で一番気持ちよく迎えられた年かもしれません^^

というのも、単純な理由なのですが。。。

一つは、大掃除が片付いたこと。

掃除はどちらかと言うと苦手な私。
かなり手を抜いた部分もありますが、今年は冷蔵庫の中や食器棚も整理しスッキリです。
台所で過ごす時間が長い分、気になっていた所もいっぱい。
今まで掃除しようと思いつつ、放置状態だった冷蔵庫内や食器棚。
そこが片付いただけでも大満足です。

他の部屋も、気になっていた所はピッカピカ
(30日は深夜3時半までかかってしまいましたが・・・)
まだ出来てないところもあるけど、とりあえず、やろうと思っていた所はキレイになったし、
これで気持ちよく新年を迎えられるぞ~

って、、、自己満足にひたっていた2008年 年末。

そして、大掃除の間かしこく遊んでくれていた子供達に・・・

P1040589.jpg

以前から作ってみたかった『タルトタタン』を作ってみました!
大掃除の合間に作れてしまうほど簡単で、しかもおいしい!
(お友達の茉莉花さんのレシピを参考にさせて頂きました)
また作ろうと思います^^

そしてもう一つ、気持ち良く2009年を迎える事ができた理由。

それは・・・

これまた自己満足ですが、『お節』です

毎年、数の子煮しめは作っていたのですが、
そろそろ、凛空や蓮もしっかり食べてくれそうだし、今年は手作りしてみることにしました!
(と言っても、品数は少ないですが。。。)

で、出来上がったのがコチラ↓↓

P1040592.jpg

↑『一の重』です

田作り昆布巻きは、今回作ってません
(来年は挑戦しようと思います)
でも、こうして画像で見ると、やっぱり品数少ないですね。。。

大好きな黒豆は初挑戦。
圧力鍋を使って作りました。
出来上がりを楽しみにしていたのですが、残念ながら私的には失敗です
驚くほどふっくらやわらかく仕上がったのですが、やわらかすぎる!
しかも、選んだ豆がわるかったのか、ほとんどが破裂(涙)
私の好みの黒豆とは かなりほど遠い仕上がりでした。

理想の黒豆は、私のお婆ちゃんが作った黒豆。
毎年、お正月にお婆ちゃんの黒豆を食べるのを楽しみにしていたくらい、
お婆ちゃんの黒豆はと~ってもおいしいんです!!
ふっくらしてるけど、少しかためで、それでいて甘すぎないから 延々と食べていられるんです。
(実際 親戚のおばさんと取り合いしつつ、延々と食べてました^^)

でも、残念ながらお婆ちゃんは入院していて・・・
お婆ちゃんの黒豆を食べる事はできません。
せめて、上手に作るコツだけでも!と思い 以前帰省した際に作り方を聞いてみたのですが・・・

「砂糖と煮るだけ」

との事でした。。。

今回は失敗したけど、いつかお婆ちゃんの黒豆が作れるよう、
お婆ちゃんの味に少しでも近づけるよう、これからも頑張りたいと思います。


・・・と、かなり反省点が多かった黒豆ですが、意外にもこの黒豆が好評でした♪

蓮は食べた瞬間、
お豆、おいしいね!
と一言。

更に、普段 黒豆なんて食べない旦那さんが
これなら食べられる
と言って、結構たくさん食べてくれました~♪

と言っても、まだ大量に残ってますが、、、


栗きんとんも初挑戦。
手軽に作れるレシピのお陰で、思っていた以上に簡単にできちゃいました!
甘いから、子供は好きだろうなぁと思っていたのに、思っていたほど子供は食べてくれず・・・
でも、普段 甘い物はあまり食べない旦那さんが 意外にたくさん食べてくれました♪
やっぱり、手作りにすると市販の物より甘さがおさえられる というのが良いですね^^


P1040597.jpg  P1040595.jpg

↑『二の重』&『三の重』

P1040598.jpg

↑そして『お雑煮』です。

そんなに大したものは作っていないのですが、お節が出来上がったときの達成感は最高!
来年はもっと彩り良く、そして品数ももう少し増やして頑張ってみようかなぁ。。。と思います。

ただ、その頃はお腹のBABYが生後8ヶ月くらい。
もしかしたら、大掃除お節なんて余裕はないかもしれませんね・・・

でも、大変そうだけど、賑やかで楽しくなりそうな2009年
皆さんにとっても、HAPPYな一年になりますように・・・
そして、今年も よろしくお願い致します
【編集】 |  02:39 |  未分類  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP | 
