11月≪ 2008年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.12/26(Fri)

クリスマス&プレゼント 

子供達が楽しみにしていたクリスマス
24日の夜は我が家でもちょっとしたクリスマスパーティーをしました。

パーティーと言っても、旦那さんも仕事だし、
いつもと少し違う夕飯にケーキがプラスされただけの物ですが・・・


↓子供達が喜ぶかなぁと、取り皿はこんなのを用意してみました^^

P1040576.jpg

←4種類のお皿が5枚ずつ。
 全部で20枚入っています。
 予想通り、子供達も大喜びで
 1人で2枚ずつお皿を確保してました^^


そして、クリスマスのメニューは・・・


P1040578.jpg

初挑戦!『パエリヤ』です♪

私的にはかなり大満足の出来でした♪
ただ今回初めて“サフラン”を購入したのですが、その値段に少しビックリ。

“サフラン”ってこんなに高いの~?こんなに小さくて細いのに、こんだけしか使わないのに?

って、まぁ一回に使う量に換算すると300円程度の物なのですが、
『パエリヤ』の中に入っている魚介類と比べた時の“サフラン”の役割を考えると、
もう少し安いものかと思ってました。(役割=色&香り付け(?))
見た目も安そうだし。。。(“サフラン”には失礼ですが・・・)
まぁでも、この香り&色が無かったら『パエリヤ』ではないので、良しとしておきます。

ここで、せっかくなので“サフラン”について調べてみて またまたビックリ!
どうやら、妊婦には良くなかったみたいです・・・
まぁ大量に摂取したわけじゃないから、大丈夫でしょう。
そして、サフランってこんなに色んな効果のある香辛料だったのですね。
(興味ある方はコチラをご覧下さい。)


さて、クリスマスメニューの続きですが・・・

『パエリヤ』のほか、『カニの甲羅グラタン』と恒例の『ローストチキン』
私は塩焼きの方が好きなので、ハーブ&塩コショウで焼いたチキンにしました。
子供達には骨付きのフライドチキン。
骨付きのお肉が大好きな子供達。無我夢中でチキンにかぶりついてました。
凛空は、いつの間にか軟骨の下にある骨まで食べてました。。。(良かった、家で・・・)

蓮は食事中ずっと、

クリスマスパーティーって楽しいよね~♪

って、何が楽しいのかよくわかりませんが、とっても楽しそうでした。

さて、子供達が楽しみにしていたケーキですが、、、
今回は手作りにしてみました~!
(って、あまりに簡単なので「手作りです!」と大きな声では言えないのですが・・・)


前日から仕込んで、当日デコレーション。
蓮にも少し手伝ってもらって、出来上がったのがコチラ↓↓

P1040574.jpg



 ズコット風、クリスマスケーキです!



サンタさん&キノコが手伝ってくれて、それらしく仕上がりました♪

中味はカスタードクリーム&フルーツになっているのですが、
旦那さん曰く
フルーツが多すぎる
そうです。

確かに・・・

最初はバランス見ながらフルーツを混ぜてたのですが、その内バランスがわからなくなり、
「エイ!!入れてしまえ~~!!」
って、結構たくさんフルーツ入れちゃいました。。。
食べてみると、あまりカスタードクリームが入っている感じがしないかも。

私って何をしててもそうなのですが、最初はちゃんと様子見てるのに、最後には
「やってしまえ~」「入れてしまえ~」「なんとかなるやろ」
って感じで適当になってしまい、結局いつも
「やりすぎ」「入れすぎ」「どうにもならず」
って事が多いのです・・・(反省)

でも、子供にとっては全く問題なし^^(私にとってはありがたい事です。)
二人とも、ありえないくらい大量に食べてました。


24日のイベントはこれで終了~
25日の朝を楽しみに、二人とも眠りにつきました・・・


さて、用意したサンタさんからのプレゼントはコチラ↓

P1040579.jpg

中味は・・・

P1040583.jpg


 
 凛空がディズニーストアで、いつも握り締めているバズの車




P1040584.jpg



 蓮がサンタさんへの手紙に「ほしいです」と書いていた
 仮面ライダーキバの『タツロット』



P1040585.jpg


 おまけの本





バズの車とサンタさんの包装紙はららぽーとで購入したのですが、これがまた大変でした
まず、サンタさんからの贈り物用の包装紙。
購入するところを見られてしまっては困ります。
何とか凛空&蓮に遊んでおいてもらい、その隙にこっそり包装紙を購入。
でも、さすがにディズニーストア内で バズの車を持ってレジに並ぶ事はできず、、、
その日の購入は諦め、旦那さんがいる日に出直す事にしました。。。

これを、枕元に用意していた靴下の入れ物に入れて・・・

P1040588.jpg



 
 こんなに大きな靴下の入れ物。
 全部のプレゼントがちょうどおさまりました^^






朝プレゼントを見た時の子供達の顔が楽しみです♪


25日の朝
プレゼントを発見した蓮は、包装紙を開けると予想通り とっても喜んでくれました
凛空も、サンタさんがプレゼントをくれた事を一応理解しているらしく、

サンタさんが くれた~

と、嬉しそうに車で遊んでました^^

蓮は早速 手に『タツロット』を装着。(『タツロット』は腕につける物です。)
仮面ライダーのベルトをつけ、お面をかぶって、朝から仮面ライダーになりきってました

子供達の喜ぶ顔が見れて、私たちも大満足。

でも、少し落ち着いた頃に蓮が

サンタさん、ららぽーとでプレゼント買ったんちゃう??

な、なんで?

だって、この紙と同じ紙、ららぽーとで売ってたもん

って・・・

購入したところは見られなかったものの、選んでいるときはそばにいたので気付いてたみたい。

そうかもね~(汗)」
ってごまかしておきました。子供って、ホントよく見てますね・・・


そして、私にとってもう一つ嬉しかった事が。
それは・・・
旦那さんから、クリスマスプレゼントとしてをもらいました♪
旦那さんからのクリスマスプレゼントなんて、何年ぶりだろう・・・


学生の頃は、常に本を持ち歩いていたほど よく本を読んでいた私。
子供ができてからは、「読みたい」と思っていても、なかなか時間も作れず、
また、本をゆっくり選べる時もないので、読書からはかなり遠ざかっていたここ数年。
パラパラと中味を見てみると・・・
「おもしろそう!!」
一気に、読書好きだった頃の私が目覚めました。
これを期に、読書に没頭できる自分の時間を上手く作れればいいなぁ・・・と思ってます。

何より、活字があまり好きではない旦那さんが、
仕事帰りに、本屋さんに寄って選んで来てくれた事が嬉しかったです^^ 


そして、嬉しいプレゼント、といえばもう一つ 
先日、私宛に こんな物が届きました。

P1040569.jpg   P1040570.jpg

そう、カニで~す!
送り主は、旦那さんのお母さん。
私のお誕生日プレゼントに・・・との事でした。
ず~っと食べたいと言い続けていたカニ。
感謝感激です!

でも、箱を開け、カニだとわかった瞬間、

やったぁ!!カニや!!!

と、誰よりも嬉しそうに叫んだのは、蓮です

早速、先週の日曜日にお鍋で頂きました。
と~っても、おいしかったです♪
そして、カニさんのお陰でかなり充電できました。(単純な私です・・・)
蓮も「おいし~」と言いながら、かなりたくさん食べてましたよ^^



今年も残すところあと少し。
10日前あたりから、少しずつ大掃除に取りかかっている私です。

が・・・

なかなか終わらない。。。

昨年と比べ、凛空が一人で遊んでくれたり、蓮と遊んでくれているので、
凛空の機嫌を見ながら大掃除・・・ということは無くなり、
「随分楽になったなぁ~」
と感じてはいるのですが、、、

妊娠中のせいか、体が辛い
腰は痛いし、すぐ疲れるしで、連続作業2時間が限界です。。。
今日はキッチン、今日はお風呂、今日は窓&サッシ、って感じで進めてるのですが、
まだできていない所がたくさんあって、その事考えるだけで疲れてきます。。。

でも、スッキリお正月をむかえたいので、あともう一息!
カニで充電もできたことだし、頑張ります!!
【編集】 |  01:24 |  蓮&凛空  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2008.12/14(Sun)

Tokyo Disney Land 

12日の金曜日、ディズニーランドに行ってきました~♪

全くディズニーランドに行く予定なんてなかったのですが、
先週、S君のママから
「安くなるチケットが手に入ったんだけど、どう?」
と、誘ってもらいました。

S君とは蓮が保育園に通っていたときのお友達です。
S君には妹Sちゃんがいて、Sちゃんは凛空と同じ歳(1ヶ月違い)。

以前はウチから10分ほどの所に住んでいたS君ファミリーですが、
今はすぐ近く(徒歩30秒くらい)の所に住んでいます^^
でも、近くに住んでいるものの、蓮は保育園をやめ幼稚園に通っている為、
普段はなかなか遊ぶ機会がありません。

そんなS君ママからのお誘い。
ディズニーランド、きっと子供達は喜ぶだろうなぁ・・・
何より「安くチケットが・・・」という事に惹かれ、一緒に行く事にしました~^^
(しかも、かなりお得な金額♪)

でも、今の時期TDL(東京ディズニーランド)は25周年記念&クリスマス
スゴイ人出が予想されます。
なので、ある程度の覚悟はしていましたが、、、

想像を絶するでした


朝、9時過ぎに到着し、まずは『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』のファストパスをゲット!
(“ファストパス”を取っておけば、指定された時間内であれば、並ばずに優先的に
アトラクションに参加できます。)
でも、到着してすぐにファストパスを取ったのに、どんだけの人がファストパスを取ったのか。
指定された時間は1時50分~2時50分でした

とりあえず、トゥーンタウンへ向かい、子供達を遊ばせる事にしました。
そこでもすごい人、人、人・・・
並んでまでして入ろうと思わないアトラクションが多いトゥーンタウン
とりあえず、すいている所を選び遊ばせていました。
P1040495.jpg
P1040498.jpg

しばらくすると、蓮がジェットコースター(『ガジェットのゴーコースター』)を見つけ、
アレに乗りたい!!
見ると、そんなに混んでいません。
大丈夫?乗れるの~?
と聞くと、
ウン!全然こわくない!
というので、乗せてみることにしました。
まぁ、小さいジェットコースターだし、大丈夫か。
でも、小さいと言っても生まれて始めてのジェットコースターです。
楽しみだけど、ちょっと心配。

『7歳以下は保護者の方が同伴で』
と書かれていたのですが、その横に
『妊娠中の方はご遠慮下さい』
とも・・・

小さなジェットコースターなので、大丈夫かなぁ・・・と、一緒に乗る気マンマンだった私ですが、
そりゃ無理か・・・
なので、S君のママに一緒に乗ってもらいました^^

乗り終わった後、S君のママ曰く、
結構恐かったよ~。コレ、妊婦は無理だよー
だそうです。

で、楽しみにしていた蓮の反応ですが、もともと反応がわかりづらい蓮。
ジェットコースターから降りてきたときも、特に嬉しそうでもなく、かといって恐かった様子もなく。。。
本人に聞いてみても、
おもしろかった
の一言。

でも、S君のママに聞いてみると、ジェットコースターが坂をのぼりきり、下降する時に、

ヤバイ、本気や・・・

っていう蓮の声が聞こえたそうです(笑)
顔は若干 引きつっていたとか。
でも、「また乗りたい」って言ってましたよ^^

P1040499.jpg


←全員でトゥーンタウンにある車に乗り込んで・・・





しばらく遊んで早めの昼食をとったのが12時前。
2枚目のファストパスが取れる時間になったので、
(1枚目から一定時間が経過しないと2枚目が取れません。)
お目当ての『プーさんのハニーハント』のファストパスを取りに行きました。

が・・・

すでにファストパスの受付は締め切られていました
並んで乗っても良いのですが、100分待ち
100分って・・・
(その後、何度か様子を見に来ましたが120分、150分と、一向に空きそうにありませんでした。)

ということで、今回は『プーさんのハニーハント』は諦める事にしました。

その後、比較的空いていた『アリスのティーパーティー』に乗りました。

P1040510.jpg


←最初はどんな風に動くのか興味深々の二人





カップが動き出すと・・・

P1040513.jpgP1040511.jpg

凛空は大爆笑、蓮は必死になってハンドルを回してました^^
私も久々のコーヒーカップでしたが、子供達と同様、かなり楽しかったです♪

蓮は他にも、高い所まで上がる乗り物や、グルグル回転したりする乗り物に乗りたがっていたのですが、待ち時間が長かったり、S君と意見が合わなかったり(S君、結構恐がりです)で、
なかなか希望通りにはいかず。
でも、ダダをこねるワケでもなく、全く気にしていない蓮でした^^


その後、『ウエスタンリバー鉄道』『ジャングルクルーズ』など、
これまた比較的空いている(待ち時間30分くらい)のに乗りました。
乗り物好きの子供には十分かもしれませんが、大人は少し物足りないかも
(どちらも楽しいんですけどね^^)

ファストパスを取ってあった『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』に乗った後は、
グランドサーキット・レースウェイ』でレーシングカーに乗りました。
レーシングカーと言っても、ゴーカート。
しかも、レールがあるので安心です。なので、運転するのは蓮&凛空。
P1040540.jpg


 二人で仲良くハンドルを握りGO!!!




↑後ろ向いている凛空ですが・・・

P1040544.jpg



←こんな顔してます!!!(笑)
 凛空、かなり楽しそう




P1040552.jpg


 二人とも必死





P1040551.jpg


 様子見てる風だけど、ホントにわかってんの~?





そうこうしてるうちに、5時過ぎに。
外はもう真っ暗です。
シンデレラ城の前でショーがあったのですが、す~っっごい人で全く見えず・・・
それでも、蓮を抱っこし、なんとか少しは見せてあげることができましたが、
妊婦の私が体重20キロの蓮を抱っこするのには、さすがに限界がありました

遊び疲れてというより、人ごみに疲れ、夜の『エレクトリカルパレード・ドリームライツ』は諦めました。
(どうせ、すごい人でゆっくり見れないだろうし)

その後、帰り道で夕飯を食べ、帰宅したのは夜9時過ぎ。
結構遅くなりました~
でも、旦那さんは出張中なので夕飯の準備もないし、気分はゆっくり^^
子供達をダッシュでお風呂に入れ、寝る準備。

今日は子供達も早く寝るんだろうなぁ、と思っていると・・・

P1040566.jpg

お風呂上がって20分ほどで すでに寝ていました。
よっぽど疲れたんでしょうね

↓凛空は、手にしっかりと風船をにぎっていました^^
P1040567.jpg

とっても楽しかったのですが、人が多すぎたので思うように色んなものに乗れなかった事が残念。
まぁ、安くで手に入ったチケットだし・・・と思いたい所ですが、
実は、事情があり、最初に聞いていたチケットほどの割引はなかったのでした

っていうか、こんなに長く住んでいて「なんでもっとTDLに行かなかったんだろう」って
今更ながら思ってしまいます。
県民の日とかだとチケットも格安になるのに、今まで一度も購入した事ありません。
まぁ、一番の原因は旦那さんかな。。。
(TDLに良い思い出がなく、どちらかというと「行きたくない場所」のようです)

私的には 若干 不完全燃焼に終わった今回のTDL
出産までに、今度は空いていそうな日にもう一度リベンジしに行きたいと思っている私です。
(なんとか旦那さんを説得して・・・)

ちなみに、今回 蓮に一番楽しかったのは何か聞くと
「ジェットコースター!!」
と言ってました。
「ヤバイ」とか言いながらも、かなり楽しかったみたい^^
【編集】 |  02:39 |  おでかけ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.12/06(Sat)

蓮の告白&お店やさんごっこ 

もう12月。早いですね~~

今日は前回お話しした『お店屋さんごっこ』についてUPしようと思ってたのですが、

その前に・・・


今日、幼稚園から帰ってきた蓮が、リビングに入って突然、

オレさぁ、実は・・・

と、話し始めたので、何を告白するのかと思ったら。。。

世界のナベアツやねん。

って、しかも 真剣な表情で
ちょっと笑ってしまいました

その後、お決まりの、

いち、に、さ~ん
と、アホになっていました。。。

笑わせるのが好きなのは良いのですが、意外と古いネタも多く、
もうそのネタおもしろくないよ
って言ってるのに、結構しつこくやってたりします。
例えば、小島よしおとか・・・
たま~に、“そんなのカンケーねー”をやったりするので、そろそろ やめてほしいです・・・


さて、話を戻して『お店屋さんごっこ』ですが・・・

2日に渡って行われたお店やさんごっこ

↓こんな手作りのお財布を持って、お買い物に出掛けたようです^^
P1040476.jpg

コレ、キリンのお財布なのだそうですが・・・
なんかパーツつける場所、間違えてない??
どう見ても、キリンに見えないんですけど・・・(って、蓮には言ってませんが

中に50円2つ、100円を1つ入れてお買い物をしたそうです。

そして、買い手になった2日目に蓮が買ってきたものは・・・

P1040477.jpg
↑コチラの3点。
一番左が車掌さんの帽子(らしきもの)
真ん中にあるのが、割り箸の持ち手を押すと、中から花火のようなのが出てくるおもちゃ。
一番右がトーマスの円盤(?)

真ん中のおもちゃは、早速 凛空が分解していました
蓮はというと、持ち帰ったおもちゃで遊ぶわけでもなく、、、始めたのは、

お店やさんです

しばらくは何やら準備をしていたようですが、1時間位すると・・・

いらっしゃい!いらっしゃい!!

と、威勢の良い声が聞こえてきました。
無視するワケにもいかず。。。

何屋さんですか?
と聞くと、
さかな屋さんで~す!

見ると、商品らしき物の横に ちゃんと値札も置いてありました。
しかも親切に、“1えん やすい”って ^^

準備している時に 
ママ、1円って安い?7円は?100円は?
と、値段について色々聞いてきてたのは、こういうワケだったのね^^

まだ5歳の子供なので、あまりお金の金額について先入観を持たせるのも良くないと思い、
まぁでも、1円は安いし・・・とりあえず、

1円は安いかなぁ。100円?100円はちょっと高いかなぁ。7円は・・・どうだろう・・・
と、答えたのですが、その私の答えが見事に値札に反映されておりました。

“1えん やすい”
“7えん やすいか たかいか???”
“100えん すこし たかい”

全ての値札に、値段についてのコメントが書かれてありました


さて、さかな屋さんということで、、、

じゃぁ、カニください

コレ、私の妊娠が発覚して以来、ず~っと「食べたい!」と言い続けている物です。
いつでも「カニ食べた~い」と言っていたので、蓮も影響されたのか、TVや広告でカニを見るたび、
カニ食べたいね~
と言っています。
そんなワケで、カニもちゃんと売っていました^^
しかも、

1円で~す!
思わず、
安いですね~
と言ってしまいました。

次に、
鮭ください
と言うと、
鮭は売り切れました
と言うので、何が売っているのか聞くと・・・

ヒトデと毒ヘビ

ヒトデと毒蛇~??
「とっちも食べれないよ」と言うと、「食べれるヒトデ毒ヘビ」なのだとか・・・

こんな調子で、お店の商品が全てなくなるまで、お店やさんごっこです
そして、家でのお店やさんごっこも2日間、続けて行われました。
正直、3日目は勘弁して・・・って思ってたのですが、
幸い、お店やさんブームは2日で去っていたようです(ホッ)


さて、話は変わり───


久々にお菓子を作りました♪

P1040478.jpg

ホットケーキミックスで作ったバームクーヘン
色んなレシピがある中、今回はblog友達の茉莉花さんのレシピを参考にさせて頂きました。
以前から一度作ってみたかったのですが、玉子焼き用のフライパンでできるので、とっても簡単!
(・・・と言いながら、1回目に焼いたのは失敗しましたが・・・)
子供達にも大好評でした^^
市販の物より甘さ控えめで、とってもおいしかったです!


昔はお菓子作りが好きで、よくシュークリームやパンなど作っていたのですが、
大学に入ってからあまり作らなくなっていた私。
結婚してからも、レンジについているオーブン機能はあまり使わず・・・
(最近作ったスイートポテトなどは、トースターに温度調整がついているので、
オーブントースターで焼いたりしていました。)

最近になって、子供のおやつ等 また色々作りたくなってきたのですが、
何しろ相当オーブンを使っていなかったので、使えるのかどうか。
しかも、結婚前から使っていたものなので、相当古い。。。 

で、試しに恐る恐る使ってみたところ・・・

異臭とともに、モクモクと煙がでてきました~

やっぱり使えないのね。。。(悲)
ということで、新しいオーブン欲しいです・・・
でも、バタバタと色んな電化製品が故障している我が家。
しばらくはオーブン使わなくても良いレシピで頑張ろうと思います。
【編集】 |  00:02 |  ある日の出来事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
