10月≪ 2008年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.11/28(Fri)

作品展 

先週、幼稚園の作品展に行ってきました。
思っていた以上に立派な作品展でビックリ!

各クラス『テーマ』に添った作品を作り、展示していたのですが、
蓮のクラスのテーマは『動物達の王国』
動物をモチーフにした色んな作品が展示してありました。
その中でも、なによりの大作がコチラ↓

P1040458.jpg

画像ではわかりにくいかもしれませんが、家みたいになっていて、中に人が入れます。

P1040456.jpg



 ボケまくってますが
 中の様子です






P1040463.jpg


 外にはのぞき穴がついていたり、音のなるしかけがついていたり、
 色々な工夫がされていて、見ているだけで楽しくなります♪




そして虫をテーマにした蓮の作品がコチラ↓

P1040457.jpgP1040461.jpgP1040460.jpg


なんだかよくわからない物もありますが、どれも遊ぶための物みたいです。
(これらの作品を何に使うのかは後で書きますね^^)

テーマに添った作品の他に、4月から今まで描いてきた絵も展示してありました。
各月ごとに展示してあったのですが、「スポンジで描いた絵」や「はじき絵」など、
色んな手法を取り入れて絵を描いていたようです。

P1040459.jpg
↑これは「スポンジ画」

家でも絵を描くのが大好きな蓮。
特に最近は、大人の私達から見ても上手だなぁ~と思うほどです。(ただの親バカ?)
幼稚園の影響が大きいとは思っていましたが、思っていた以上に色んな事をしているようで、
楽しそうな蓮の様子が目に浮かび、私も嬉しくなってしまいました♪

↓教室の入り口で記念撮影

P1040462.jpg

P1040464.jpg


←こちらは隣のクラスの作品展の様子。
 テーマは忘れましたが、色んな屋台が並んでいて、
 屋台に並ぶ商品もよくできていました。



作品展なんて、そんなに時間はかからないだろうと思い、ゆっくり家を出たのですが、
他のクラスの展示も見てまわっていると、あっという間に時間が過ぎてゆき、、、

 ~作品展は、ただいまの時間を持ちまして終了いたします

と、放送が流れてきました。。。

来年はもう少し早く家を出ようと思います・・・

あ、、、、

前回お話した、参観日に作った粘土の作品ですが・・・(記事はコチラ
あまりにもヒドイので、自宅用の写真すら撮ってません

しかも!!!

「ペン立て」の中を覗いてみると・・・

ドングリの中から出てきたと思われる白い虫が3~4匹ウニョウニョしてるではありませんか!!!
これを発見してしまってからは、「ペン立て」には近付かず、他人のフリです。
というわけで、残念ながら力作(?)の「ペン立て」はお見せできません。。。

さて、先ほど少し触れましたが、この作品展の作品を使って何をするかというと・・・

作品展の数日後、展示していた作品を使ってお店屋さんごっこが行われます。
これは子供達同士でそれぞれ“売り手”と“買い手”に分かれ、お買い物をする、というもの。
つまり、蓮の作った作品を他のお友達が買っていく、ということです。
そのために、虫の“おもちゃ”を作っていたんですね~
(もちろん、お買い物に使われるお金はにせものです^^)

2日間続けて行われるのですがお店屋さんごっこについては、また後日アップしま~す
【編集】 |  00:59 |  保育園・幼稚園  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11/14(Fri)

参観日&七五三 

久々の更新です
11月は幼稚園の参観日があったり、七五三があったりで少しバタバタ。
来週末には幼稚園の作品展もあり、幼稚園では毎日、作品展の製作に取り組んでいるようです。
(蓮の通う幼稚園では美術や色々な製作に力を入れているみたいで、絵画の先生もいます。)

さて、もう10日ほど経ってしまいましたが、蓮の参観日───

課題は、紙粘土を使った製作。
しかも、“参観日”と言っておきながら、親子で一緒に製作します。
そんな気を使ってもらわなくても、普段の園での様子を見せてくれるだけでいいのに。。。

「当日までに何を作るか考えておいてください」

と言われていたので、色々考え(って、何にも思いつきませんでしたが・・・)
とりあえず、

「粘土にどんぐりを埋め込もう!」

ってことで、前日にどんぐりを拾いに行きました。

が・・・

何を作るかは結局決まらず、そのまま、当日を迎えてしまいました。

粘土製作は屋外のレジャーシートの上で行いました。
粘土をコネコネしながら何を作るか考え、結局、簡単に作れて使えるものってことで、
無難に「ペンたて」にしてみました

で、一生懸命「ペンたて」を作っている私の横で、蓮は
オレ、フタ作るね
と、なぜかフタ作り・・・
ペンたてにフタ付けたら、何も入れられへんやん
と言っても、
いいねん
と言い、一生懸命「ペンたて」には全く必要のないフタを作っていました。


さて、その間、凛空はというと。。。

とりあえず邪魔をしないように、ということで、、、
凛空の為に、粘土でパチンコ玉位のボールを2つ作り、それを持たせていました。
予想通り、ず~っとそのボールで遊んでくれていましたよ(なんて単純)^^

その後、粘土のボールを持ち帰っても仕方ないので、作品と一緒に提出しました。
なので、最終的に完成品として提出したのは、
「ペンたて」「フタ」「ボール2個」
(凛空はボールをなかなか離さず、泣いて大変でした

乾いた状態の作品を見ていないので、どんな仕上がりになっているのかは私もわかりませんが、
完成した作品は、作品展に出品されるそうです。
そして、その作品は子供のではなく、間違えなく私の作品(フタ以外)
でも、それは他の人も同じみたいで
「親の作品展だよねー」
と、ママさん達が話してました^^
かなり手抜きな作品ですが、どんな風に出来上がってるのか楽しみです♪

そしてコチラ↓
参観日当日の朝の教室での様子。
P1040407.jpg

5歳になり、しっかりしてきた蓮ですが、一生懸命踊る姿はやっぱりカワイイかったです^^


日付は変わり、9日の日曜日───


無事、蓮の七五三の日を迎える事ができました。

袴を着せようか迷いましたが、動きにくそうなので、当日はスーツでお参りする事にしました。
(後日、写真館で写真を撮る際は袴&鎧を着る予定です。)
スーツを購入する際、かなり着るのを面倒臭がっていたので、ちゃんと着てくれるか心配でしたが、
パパと同じ格好なのが嬉しかったのか、当日はかなりご機嫌でした^^

お参りすると言っても、歩いて5分ほどの氏神様。
おめかしして、ちょっと近所をお散歩って感じでした。

七五三の受付には、自治会の方と思われるおじいさんが数人いらっしゃいました。
蓮と凛空に優しく話しかけたりしてくれて、とっても和やかでした^^

凛空はおじいさんに「おいで」と言われ、どうするかと思いきや、
驚いた事に、初対面のおじいさんの膝の上に座っていました。
(凛空は少し人見知りするので、この行動にはビックリ!)
ただ、顔はかなり固まっていましたが(笑)

ご祈祷して頂いた後は、凛空にまでお菓子をくれ、更に神主さんが写真まで撮ってくれました。
きっと大きな神社だったら、ここまではしてもらえなかったでしょう。
地元ならではの温かみを感じることができ、それだけで幸せな気分になれました^^

そんな蓮の晴れ姿↓
(私もちょっとだけ登場
P1040439_20081113165639.jpg



 写真を撮ると必ず変顔をする蓮です
 







P1040440.jpg




←パパと楽しそう♪
 っていうか、同じ服装だと、ますますソックリ。。。






あと1週間ほどで妊娠6ヶ月に突入する私ですが、蓮・凛空の時と比べても、
妊娠中の周りの人と比べても、あまりお腹が目立たない私。
おかげで、普通にワンピースが着れて良かったのですが、、、
横から見ると少しお腹はふっくらしてるので、ただの「お腹が出てる人」みたいで、ちょっと嫌です。。。


帰宅後、せっかくおめかししているので、そのままランチに出掛けました。
場所は、前から一度行ってみたかった『銀座アスター
P1040443.jpg
ランチセットを注文したのですが、思っていた以上においしく、旦那さんも私も大満足のお味でした♪

その後、予定外だったのですが、写真館で家族写真を撮って帰ってきました^^

バッチリ スーツできまってる(?)蓮ですが、
予定では少し大きめサイズを購入して、再来年の小学校の入学式にも着せようと思っていました。
(1回きりっていうのも、なんだかもったいないし・・・)
でも、、、
試着してみると、1サイズ大きくするだけでイマイチ格好よくない。
かと言って、ジャストサイズを購入してしまったら、小学校に入学する頃には
多分チンチクリンになってるだろうし、そうなると また新たに入学式用のを購入することになるし・・・

などと色々考え、かなり迷いましたが、まぁ凛空もいることだし、
蓮の入学式には着せれなくても、凛空が小学校に入学する時には
ちょうど良いくらいのサイズになってるかなぁ。
ってことで、結局ジャストサイズを購入しました。

大きくなってくれるのは嬉しいけど、1~2ヶ月で1cmずつ伸びてる身長。
そろそろペースダウンして欲しいものです。。。

【編集】 |  00:44 |  蓮&凛空  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP | 
