09月≪ 2008年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.10/15(Wed)

運動会・2008 

13日の体育の日。
蓮の幼稚園で運動会がありました。

幼稚園に入園してから初の運動会。
私達にとっても、幼稚園での運動会は初めてなのでワクワクです!
人、多いんだろうなぁ。。。
場所取りとか、大変だろうなぁ。。。
凛空を連れて、ちゃんと見れる場所を確保できるのかなぁ。。。
2週間ほど前からそんな事ばかり心配していたのですが、
幼稚園では、そんな場所取りの混雑を避けるため、
1週間ほど前に子供が事前にクジを引いて、そのクジによって場所取りの順番が決まるとの事。
しかも、1家族90cm×90cmと、広さも決められています。

クジを引く当日。
蓮は熱を出して幼稚園を欠席していました。
なので、先生が代わりにクジを引いてくれていたようです。

そして、肝心のクジですが。。。

なんと!8つのグループに色分けされているのですが、1番最初のグループ!!
しかも、16番目です!
最前列は間違いなく確保できる順番。
クジ運の全くない私は、これだけで何だかとってもハッピーに♪

場所取りの集合時間は7時半と早めですが、これも仕方のない事。
一番最終の人は8時40分集合で、その頃には立見席しか空いていないそうです。


運動会当日───

空は快晴ではないけれど、雨が降る心配はなさそう。
一安心です。

・・・というのも、

本当は2日前の土曜日に開催される予定だった運動会。

土曜日は、曇りという予報に反して、朝7時過ぎから小雨がパラパラ
でも、朝6時半過ぎに「今日は運動会ありますよ~」って連絡網がまわってきたので、
何の心配もせず、準備バッチリだった私。
もちろん、お弁当も朝4時に起きて作ってました。
雨が降り出しても連絡がなかったので、小雨の中、場所取りのため幼稚園へ。。。

そこで聞かされたのは、
「今、急いで中止の連絡、回してるところなんです~。」

それを聞いた瞬間、思わず
イヤだ~~!!
って、叫びたくなりました。
せっかくお弁当作ったのに~・・・


↓コチラがそのお弁当
P1040217.jpg  P1040222.jpg

P1040216.jpg  ↑ノーマルおにぎり&お稲荷さん&
   さつま芋ご飯


 ←自家製ピクルス(ニンジン&大根&キュウリ&セロリ)




幼稚園から家に帰ると何もする気にならず、
その日は一日ダラダラと過ごしてしまいました。
(もちろん、お弁当はお家で食べました


さて、そんな事があったので、延期となった月曜日の朝の中途半端な天気には
少し不安だったものの、中止にはなりそうになかったので一安心です。

そして、いざ場所取りへ!!

予想通り、席は選びたい放題でした♪
蓮に事前に「どの辺りで踊るのか」を何度も確認し、蓮の言った通りの場所を無事確保!
運動会までは時間があるので、一旦 自宅に戻りました。


再度、今度は家族全員で幼稚園へ!
着いてみてビックリ!予想以上の人でした。
保育園の運動会とは規模も人の数も全然違います。

さて、蓮が出場したのは。。。

「お洗濯できるかな?」という競争。
P1040250.jpg
ボールを転がして・・・
ボールを置いたら、その先に置いてあるフラフープを片足でまたぎ、
カゴの中から洗濯物を取り、洗濯バサミにぶら下げてゴールする、というもの。

「ボールを転がす」という簡単な行為一つをとっても、色んな子供がいてて見ていて楽しかったですよ^^
相変わらず、蓮は慎重でしたが

「玉いれ」では、勝った時に嬉しそうに飛び上がって喜んでいました。
P1040264.jpg



 
 写真中央に嬉しそうに飛び跳ねる蓮が写っているのですが・・・
 少し見えにくいかなぁ。。。




昨年の保育園の運動会では、玉入れで勝ったりしても「???」って感じだったので、
勝って大喜びしている蓮の様子に、こちらまで嬉しくなってしまいました。
子供が喜んでいる姿って、親にとってもすご~く嬉しいことですね^^

P1040272.jpg

  ←パパと一緒に「親子競技」に参加。
  私は右手に「デジカメ」、左手に「ビデオカメラ」を持って
  撮影していた為、ほとんど競技は見ていません
  



年中さんの「お遊戯」は、昨年保育園でもやったバルーンを使ったもので、
『崖の上のポニョ』の主題歌に合わせて一生懸命踊っていましたよ。

最後の「フィナーレ」でも、楽しそうに踊っていました^^

P1040292.jpg


 
  ←お尻をフリフリする姿に、思わず
  「カワイイ~~」と言ってしまいました。
  ホントに楽しそうでしたよ^^
  ただ、音楽と合っていない所が少し気になりましたが・・・




幼稚園での初めての運動会。
色んな事が新鮮で楽しかったです♪
子供の競技より、母親競技や父親競技が盛り上がっていたのも、見ていて楽しかったです。
今年は参加できませんでしたが、来年は母親競技にも参加したいなぁ

また、蓮の成長や幼稚園での楽しそうな様子を見ることができました。
来年も、きっと更に成長した蓮を見ることができるんだろうなぁ。
どんな風に成長していくのか、何に成長を感じるのか、今から楽しみです。


さて、忘れていました。
お弁当ですが。。。

P1040244.jpg  P1040249.jpg

これプラス、最初の写真の『自家製ピクルス』がつきます。
土曜日に作ったお弁当が少し多かった事と、土曜日で気力を使い果たしてしまった事もあって、
土曜日が10の力を出したとすれば、今回は位でしょうか。。。
でも、なぜか同じくらい時間はかかってしまいましたけど・・・


家に帰ると、疲れきっていた私ですが、子供は元気です
早速、幼稚園でもらったお土産のシャボン玉で遊んでいました。

P1040302.jpg
スポンサーサイト
【編集】 |  02:35 |  保育園・幼稚園  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。