09月≪ 2008年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.10/30(Thu)

ご報告 

今日はいくつかのご報告があります。

一つは、すっかり報告するのを忘れていたのですが、

蓮の歯がやっとぬけました!

歯がぐらつき始めたのを最初に見たのは約2ヶ月前。
その時は蓮が大人に近付いた気がしてちょっと感動
子供の歯がグラグラしただけで、こんなに嬉しいものなんですね~

その後、歯医者さんに行った際に、
「9月中には抜けるでしょう」
と言われていたのですが、、、

グラグラし始めて早2ヶ月。。。

10月に入ると、私もすっかり蓮の歯の事なんて忘れていました

そして、先日10月22日。
お友達と一緒にアイスクリーム(棒つき)を食べていた時のこと。
突然口から何かを取り出したと思ったら、、、でした~
本人は最初、アイスの棒が折れたと思ったみたいで、しばらくは
「何だこれ??」
って顔で、抜けた歯を眺めていました^^


抜けたのは小さな小さなかわいい歯
1歳の時から生えていた歯だと思うと、
.今、蓮の口の中にある1つ1つの歯もかわいく思えます。

とりあえず、抜けた歯をティッシュにくるみました。


そして、


どうしよう、抜けた歯・・・

私が子供の頃は、
「下の歯は上に向かって投げると丈夫な歯が生える」
という事で、屋根に投げたりした記憶がありますが、
普通に考えても何の根拠もないことで。。。

しかも、抜けたばかりのカワイイ歯を見ると、何だかポイッとは捨てれなくて。。。

かと言って置いておいてもなぁ・・・

でも、最近は子供の歯を保管する為のケースが売っていたりするんですよね。
でも、仮に保管したとして、その後どうするのかギモンです。

結局どうすれば良いのかわからなくなったので、近所の先輩ママ達に聞いてみました。


すると、皆さん

一応とっている(保管している)

との事。
ちゃんと歯の専用ケースに入れているそうです。
「大人になったりしたら、その歯、どうするんですか?」
と聞くと、
「どうするんだろうねぇ・・・どうしようか・・・」
って、特に考えてないみたい。
やっぱ取っておいても、その後困りそうですよね。

とりあえず、どうするかまだ悩み中です。
良い案があれば、どなたか教えて下さい。。。



そして、もう一つご報告───



親戚等には報告済みですが、、、

私、3人目ができちゃいまして、、、現在妊娠5ヶ月です

ようやく安定期に入り、なんとなくツワリも落ち着いたような。。。

一時はツワリのため、食べたい物が毎日毎日コロコロ変わったり、
食べたいと思って買っても、次の日には見るのも気持ち悪くなっていたり、
食べれないからといって、食べないでいると気持ちが悪くなったり・・・


もともと、好き嫌いの全くない私。
唯一、好き嫌いの若干多い旦那さんの気持ちがわかる期間です。

ツワリが始まってからは、ネギ系・ニンニク・和風&洋風だし等が全くダメ
何食べたらいいの~~!!って日が2ヶ月ほど続きました。

あと不思議なのが、、、

もともとパン好きだったので、朝食はパン食が多かったのですが、
凛空を妊娠してから、パンがあまり好きじゃなくなり、朝食はご飯が多くなっていた私。
それが、今回の妊娠でまたパン好きにもどりました
パン好きというより、朝はパンしか食べれません。
でも、もしまた妊娠したら、朝食はご飯になるのかなぁ・・・


赤ちゃんが元気な証拠だと思って耐えてきたツワリ。
ようやく最近になって食べれる物の選択肢が増えてきた気がします^^
(それでもまだ、食後は口の中や胃が気持ち悪かったりします。そしてまだネギ系・ニンニクは


さて、3人目ができて子供達の反応ですが。。。


凛空が生まれた時、蓮は3歳2ヶ月。
さすがに、その頃はあまり関心がない様子でしたが、
3人目ができたのを知り、私が思った以上に楽しみにしている様子♪

お腹を優しくなでてくれたり、お腹に話しかけたり。
先日は、
「赤ちゃんが生まれたら、蓮の隣が赤ちゃんね」
と言って、食卓の座席を一人で決めていました^^
そして、気が早い事に、名前まで決めてくれました。

名前は───

さくら子

春生まれにピッタリの、なぜか女の子の名前。
もしかして、次は女の子?と思いきや、「さくら子」がどこから来ているかというと、、、


蓮の幼稚園で飼っているカブト虫の名前
しかもオスです。

なんて単純な発想。。。

でもちょっとお兄ちゃんとして、たのもしくなってきたな~と、私も嬉しい気持ちです♪

そして色々聞いてきます。

今、赤ちゃん動いてる??
赤ちゃん、どこから出てくるの?
赤ちゃん産むとき痛い?
赤ちゃん出てくるとき、血、いっぱい出てくる??
等など・・・

凛空の出産のビデオがあるのですが、そのイメージや、TVで出産のシーンを見たりしたので、
とにかく、出産とお腹の中の赤ちゃんに興味深々な蓮。

聞かれた私は、

痛いけど、それより、赤ちゃんが出てきてくれた事が嬉しいから、痛くても我慢できるんだよ。
蓮の時もも凛空の時も、お腹から出てきてくれた時はすごーく嬉しかったんだよ
^^」

と、説明しています。


が・・・


「あー、また痛いんだ。。。」
と思うと、実はちょっとブルー


凛空はというと、
赤ちゃんどこ?
と聞くと、
ココ!!
と言ってお腹を指さしますが、わかっているのか、わかっていないのか、
平気でお腹に乗ってきたり、お腹の上でジャンプしたりします
わかってないんでしょうね。。。
お腹の子が出てくる頃、凛空は2歳半。
まだまだ甘えん坊なんだろうなぁ・・・


予定日は4月17日。
2人の子供達がいるので、マタニティーライフを楽しんでいる余裕はありませんが、
家族みんなで、お腹の子に会えるのを楽しみにしている今日この頃です。

でもやっぱり今一番の関心は、

次はどっちかなぁ・・・

女の子だと嬉しいなぁと思う気持ちもある反面、
男の子でも楽しいだろうなぁ、とも思います。
4週間後の次の検診でわかるかな?
またわかれば、報告しますね^^
【編集】 |  23:33 |  未分類  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2008.10/29(Wed)

楽しいバスタイム♪ 

今日は凛空が早く寝てしまったため、蓮と二人でお風呂タイム
いつもはバタバタのお風呂ですが、少しゆっくり入れました^^


そこでの蓮との会話。。。

私が湯船につかると、

ママって、パパくらい大きい??

と聞いてきました。
どうやら、お湯のかさが増す様子を見て何かを感じたらしい・・・
もちろん、旦那さんの方が大きいので、

う~ん、パパのほうが大きいと思うよ

と、返すと。。。

え~?!パパ 100歳??

(何で年齢やねん!)

違うよ

え~じゃぁ50歳??

どうも蓮の中では、大きい=年齢が大きい という事みたい
にしても、100歳も50歳もないでしょ・・・

ううん、33歳・・・(笑)」

なんか、で「33歳」と答えている私にも笑えてきました。。。
「パパは33歳」という事実を知らされた蓮はと言うと・・・

え~?!33歳??結構長いなぁ

な、長いって・・・(笑)

でも、「長い」に代わる適当な言葉も見つからず、、、
「結構若い」でもないし、「結構いってるなぁ」でもないし・・・
とりあえず、「長い」でよしとしておきました。



その後、話題は変わって、今日スーパーで会った蓮の幼稚園のお友達の事に・・・

あの子A君やったっけ?

名前が曖昧だった私が蓮に聞くと、

ううん、違うよ。だってA君って、髪の毛モジャモジャやもん

モジャモジャって・・・家だからいいものの、お友達の前で言われたらヒヤヒヤです

そして、その後も蓮のA君の説明が続きます。

それでね、A君の髪の毛はね、短くって・・

短くって・・・?(モジャモジャ?)

触ったらチクチクして痛いねん

チクチクして痛い・・・?(のに、モジャモジャ??)

そこで気付きました。

蓮、それモジャモジャじゃなくって、ツンツンっていうねん!


とにかく覚え間違えている言葉が多い蓮。

お友達のママに、グラグラして抜けそうな歯を見せながら
「ホラホラ、歯ーブラブラ(正:グラグラ)してるねん!」
って言ったり・・・

一日にこんな間違えがた~くさんあります。
「一日」と言うより、「一文につき必ずどこか言葉が間違っている」といっても過言ではないくらい。。。

蓮と話していると楽しいのですが、最近はお友達と会話が成立しているのか心配になる事も・・・
でも、今日のお風呂での会話は久々に心和みました^^


明日はサンドイッチ持って、先週 雨で延期になった遠足に行ってきま~す!(保護者同伴なのです)
【編集】 |  00:52 |  おもしろ発言  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.10/22(Wed)

夏のお別れと秋 

秋晴れの日が続き、外出するにも気持ちの良い今日この頃。

『秋』と言えば。。。紅葉 

という事で、週末は紅葉スポットにお出掛けしました。

色々行き先を考え、今が見頃の「日光」に行こうか迷ったのですが、
距離と混雑具合を考慮して、山梨県の河口湖近くにある「三ツ峠」に行って来ました。

が・・・

行った場所が良くなかったのか、時期が早かったのか、見頃というには程遠い状態で・・・
できるだけ山頂に行ったものの、思っていた程は紅葉していませんでした 残念・・・
でも、見頃とまではいきかなくても、秋の気配を感じることはできましたよ♪

P1040321.jpg



 ← 私の大好きな『もみじ』
   紅葉と書いて“もみじ”と読むだけあって、
   色づいているのは『もみじ』の木が一番多かったかも。
   そして、とってもカワイかった~
   いつか自宅に小さな紅葉の木を植えるのが私の夢です^^



P1040318.jpg



  ← 蓮はパパと一緒に『どんぐり拾い』
   今年の夏にカブト虫に出会ってから、
   山が嫌いだった旦那さんはすっかり山好きになり、
   週末になれば自然の多い所に出掛ける機会が多くなっています。
   



 
少しだけ山をお散歩し、山のふもとにある河口湖に行く事になりました。
山を下り、河口湖の横にある駐車場に車を止めると、真っ先に目に飛び込んでくるのが、
『富士山』ではなく。。。

P1040345.jpg


 

 ← こちらのお方。
   『スワンボート』です






30分2000円と言うこの『スワン』
蓮が乗りたがっていたので、せっかく来たのだから・・・と、乗ることにしました。
もちろん、目指すのは富士山の見える場所!
漕ぐのは旦那さん。運転手は蓮。私は・・・たま~に漕ぐのをお手伝い。
そして富士山目指して出発~!!

P1040325.jpg

P1040342.jpg


 ← 途中から凛空も一緒に・・・





真っ直ぐ進みたいのに、蓮がず~っと左右にハンドルを回しているので、なかなか前に進まず・・・
それでも、なんとか富士山の見えるポイントに到着~!

P1040332.jpg  
     
    P1040333.jpg



すこ~し雲がかかっていましたが、やはり絶景です
この写真では見えにくいですが、高速道路から見える富士山の山頂には、
もうすでに雪が積もっていて、真っ白でした。


今回の紅葉は少し残念でしたが、もう少ししたら箱根も色づいてくるだろうし、
次はリベンジしに箱根の紅葉でも見に行こうかなぁ~

でも、どこに行くにも人ごみを避けようとする私と旦那さん。
今回、つくづく感じたのは「人が集まる=人気がある・見頃である」と言うこと。
『日光』なんかは、スゴイ人だったと思いますが、紅葉はまさに見頃だったでしょう。
人ごみを避けていたら、見頃を逃してしまうわけで・・・
やはり混雑・渋滞を覚悟して出かけないとダメですね。。。


さて、そんな事を話しながら家路に向かったわけですが、家に帰ると悲しい出来事が待っていました。
何が起こったかというと・・・

この夏、蓮と旦那さんを たくさんたくさん楽しませてくれたカブト虫。
お亡くなりになっていました。。。
死んでいたのはカブト虫のメス。(我が家のカブト虫についてはコチラ
カブト虫はひと夏だけ、と聞いていたので、もっと早く死んでしまうと思っていましたが、
かなり長生きしてくれました。

蓮はカブト虫がウチに来てから、寝る前は必ずカブト虫の様子を見るのが日課になっていたので、
さぞかし悲しんでいる事だろうと思っていたら・・・


かわいそうやねぇ
と言いつつ、意外にもあっさりカブト虫の死を受け入れていました


実は今回、「紅葉を見に行こう」と言い出したのは旦那さんでして・・・
数年前からは想像もつかない言葉に、つい私も「どうしたん?!」と驚いてしまったのですが、
なんでも、この夏カブト虫と出会い、自然の多い公園や山に出掛けるようになって、
自然の中が心地良いと思うようになったのだとか。。。

私も山が好きというワケではないのですが、自然が大好きなので、
旦那さんの変化は非常に喜ばしい事です^^
旦那さんのこの成長(?)もカブト虫のお陰。
カブト虫さんにはそんな意味でも感謝です。

P1040066.jpg 



 ← 生前のカブト虫(メス)との貴重な写真




次の日、カブト虫のメスを公園に埋めに行きました。
蓮はと言うと・・・

涙をみせるわけでもなく、やはり別れはあっさりしていました

そして、その日の夜───

後を追うように、今度はカブト虫のオスが死んでいました

次の日に、また埋めに行かなくては行けないことを考えると、ちょっと面倒・・・
子供の前では言えないけど、つい「一緒に死んでよ~」と思ってしまった私です。。。

こんな事思ってしまう私って、ひどいなぁと思いつつ、蓮に
明日、メスを埋めた横にオスも埋めてあげようね
と言うと、、、

ちょっとめんどくさいね
と蓮。
何がめんどくさいのか聞いてみると・・・

だって、また穴掘るの、めんどくさいやん

って、私と同じやん!
「めんどくさい」ってホンマに子供か?と思ってしまいました。。。


残ったのはクワガタ1匹。
クワガタムシ、1匹になってかわいそうやね
と言いながら、寝る前にはちゃんとクワガタの様子を見てから布団に入る蓮です^^

カブト虫とはお別れしてしまったけど、カブト虫のお陰で、たくさんの良い経験ができたと思います。
きっと来年もカブト虫がウチにくるんだろうなぁ。。。
【編集】 |  23:28 |  おでかけ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.10/15(Wed)

運動会・2008 

13日の体育の日。
蓮の幼稚園で運動会がありました。

幼稚園に入園してから初の運動会。
私達にとっても、幼稚園での運動会は初めてなのでワクワクです!
人、多いんだろうなぁ。。。
場所取りとか、大変だろうなぁ。。。
凛空を連れて、ちゃんと見れる場所を確保できるのかなぁ。。。
2週間ほど前からそんな事ばかり心配していたのですが、
幼稚園では、そんな場所取りの混雑を避けるため、
1週間ほど前に子供が事前にクジを引いて、そのクジによって場所取りの順番が決まるとの事。
しかも、1家族90cm×90cmと、広さも決められています。

クジを引く当日。
蓮は熱を出して幼稚園を欠席していました。
なので、先生が代わりにクジを引いてくれていたようです。

そして、肝心のクジですが。。。

なんと!8つのグループに色分けされているのですが、1番最初のグループ!!
しかも、16番目です!
最前列は間違いなく確保できる順番。
クジ運の全くない私は、これだけで何だかとってもハッピーに♪

場所取りの集合時間は7時半と早めですが、これも仕方のない事。
一番最終の人は8時40分集合で、その頃には立見席しか空いていないそうです。


運動会当日───

空は快晴ではないけれど、雨が降る心配はなさそう。
一安心です。

・・・というのも、

本当は2日前の土曜日に開催される予定だった運動会。

土曜日は、曇りという予報に反して、朝7時過ぎから小雨がパラパラ
でも、朝6時半過ぎに「今日は運動会ありますよ~」って連絡網がまわってきたので、
何の心配もせず、準備バッチリだった私。
もちろん、お弁当も朝4時に起きて作ってました。
雨が降り出しても連絡がなかったので、小雨の中、場所取りのため幼稚園へ。。。

そこで聞かされたのは、
「今、急いで中止の連絡、回してるところなんです~。」

それを聞いた瞬間、思わず
イヤだ~~!!
って、叫びたくなりました。
せっかくお弁当作ったのに~・・・


↓コチラがそのお弁当
P1040217.jpg  P1040222.jpg

P1040216.jpg  ↑ノーマルおにぎり&お稲荷さん&
   さつま芋ご飯


 ←自家製ピクルス(ニンジン&大根&キュウリ&セロリ)




幼稚園から家に帰ると何もする気にならず、
その日は一日ダラダラと過ごしてしまいました。
(もちろん、お弁当はお家で食べました


さて、そんな事があったので、延期となった月曜日の朝の中途半端な天気には
少し不安だったものの、中止にはなりそうになかったので一安心です。

そして、いざ場所取りへ!!

予想通り、席は選びたい放題でした♪
蓮に事前に「どの辺りで踊るのか」を何度も確認し、蓮の言った通りの場所を無事確保!
運動会までは時間があるので、一旦 自宅に戻りました。


再度、今度は家族全員で幼稚園へ!
着いてみてビックリ!予想以上の人でした。
保育園の運動会とは規模も人の数も全然違います。

さて、蓮が出場したのは。。。

「お洗濯できるかな?」という競争。
P1040250.jpg
ボールを転がして・・・
ボールを置いたら、その先に置いてあるフラフープを片足でまたぎ、
カゴの中から洗濯物を取り、洗濯バサミにぶら下げてゴールする、というもの。

「ボールを転がす」という簡単な行為一つをとっても、色んな子供がいてて見ていて楽しかったですよ^^
相変わらず、蓮は慎重でしたが

「玉いれ」では、勝った時に嬉しそうに飛び上がって喜んでいました。
P1040264.jpg



 
 写真中央に嬉しそうに飛び跳ねる蓮が写っているのですが・・・
 少し見えにくいかなぁ。。。




昨年の保育園の運動会では、玉入れで勝ったりしても「???」って感じだったので、
勝って大喜びしている蓮の様子に、こちらまで嬉しくなってしまいました。
子供が喜んでいる姿って、親にとってもすご~く嬉しいことですね^^

P1040272.jpg

  ←パパと一緒に「親子競技」に参加。
  私は右手に「デジカメ」、左手に「ビデオカメラ」を持って
  撮影していた為、ほとんど競技は見ていません
  



年中さんの「お遊戯」は、昨年保育園でもやったバルーンを使ったもので、
『崖の上のポニョ』の主題歌に合わせて一生懸命踊っていましたよ。

最後の「フィナーレ」でも、楽しそうに踊っていました^^

P1040292.jpg


 
  ←お尻をフリフリする姿に、思わず
  「カワイイ~~」と言ってしまいました。
  ホントに楽しそうでしたよ^^
  ただ、音楽と合っていない所が少し気になりましたが・・・




幼稚園での初めての運動会。
色んな事が新鮮で楽しかったです♪
子供の競技より、母親競技や父親競技が盛り上がっていたのも、見ていて楽しかったです。
今年は参加できませんでしたが、来年は母親競技にも参加したいなぁ

また、蓮の成長や幼稚園での楽しそうな様子を見ることができました。
来年も、きっと更に成長した蓮を見ることができるんだろうなぁ。
どんな風に成長していくのか、何に成長を感じるのか、今から楽しみです。


さて、忘れていました。
お弁当ですが。。。

P1040244.jpg  P1040249.jpg

これプラス、最初の写真の『自家製ピクルス』がつきます。
土曜日に作ったお弁当が少し多かった事と、土曜日で気力を使い果たしてしまった事もあって、
土曜日が10の力を出したとすれば、今回は位でしょうか。。。
でも、なぜか同じくらい時間はかかってしまいましたけど・・・


家に帰ると、疲れきっていた私ですが、子供は元気です
早速、幼稚園でもらったお土産のシャボン玉で遊んでいました。

P1040302.jpg
【編集】 |  02:35 |  保育園・幼稚園  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2008.10/04(Sat)

八景島シーパラダイス 

先日、この夏最後の一大イベント『八景島シーパラダイス』に行ってきました!

この日を誰よりも楽しみにしていた私。
前日の夜は楽しみでなかなか眠れず、
そして朝は予定より1時間も早く目が覚めてしまいました
(旦那さんに「遠足前の小学生か」とバカにされました

本当は夏休みに行く予定だったのですが、混んでるのが嫌だったのと、
旦那さんの夏休みが9月にとれる、ということで、予定を変更し9月に行く事にしたのですが、、、

これが大正解!!でした♪

日曜日だったにも関わらず、思ったほど人も多くなく、かと言って少ないわけでもなく、程よい混雑具合。

入場して、まずは予定していたアクアスタジアム バックヤードツアー
ウォーキングツアーの予約を。。。

と思っていたのですが、異なる施設でのツアーなので、予約場所も別々。
思った以上に二つの施設が離れていたので、入場早々歩き疲れてしまいました

そんな疲れなんか吹っ飛ばしてくれたのが、この子達♪

P1040134.jpg



 カ~ワ~イ~
←こちら、海の動物と触れ合える施設
 『ふれあいラグーン』に居るシロイルカさんです
 こんなに近くに寄ってきてくれるんですよ~♪





P1040128.jpg   P1040132.jpg

↑イルカも近くに寄ってきてくれて、背中を触らせてくれたりするんです!
イタズラっ子のクジラは、ヒレで水をかけてきたり、わざと水がかかるように泳いだりしてました。
調教師の人が指示したりしているワケではないので、そんなイルカやクジラ達の様子に、

私、大興奮です!!

でも、とりあえずこの時点ではツアーの予約をしにきただけ。。。
名残惜しいけど「また後でね~~」と『ふれあいラグーン』を後にしました。


そして・・・


まずは『アクアミュージアム』で行われているショーを見に行きました。
この『アクアミュージアム』はいわゆる水族館です。
ショーの時間が迫っていたので、魚たちは後で見ることにして・・・

P1040145.jpg   P1040147.jpg

P1040143.jpg

シロイルカやアシカ、クジラやセイウチが色んな芸を披露してくれました。
セイウチは「ウィッシュ」とかしてましたよ(笑)


蓮は一生懸命見ていたのですが、凛空にはまだ早かったのか、ショーには全く無関心。
周りを飛んでいるハトと、座席の周りで販売している食べ物だけが気になっているようでした
唯一ショーに注目した瞬間といえば、アシカがボールで芸をしていた時と、
イルカがジャンプしてボールにタッチした時くらいでしょうか。。。
(やっぱりここでもボールです)

さて、ショーが終わると予約していたバックヤードツアーです。
このツアーはショーの舞台裏が見れるというもの。

まずはショーの舞台横にある、動物達の待機場所に案内されました。
ここでは、いくつかに分かれたプールでイルカ達が泳ぎ回っていました。
そして、「ウィッシュ」を見せてくれたセイウチの女の子も↓

P1040151.jpg



カワイイ~~
カワイ過ぎます!!







触れる位の距離なのですが、ここはグッと我慢。
(『ふれあいラグーン』以外の動物は触れません。)

↓シロイルカも近くまで寄ってきてくれました。

P1040170.jpg

舞台横を見た後は、ショーが行われているステージへ。
ステージは思った以上にツルツルしていて、ゆっくり歩いているだけで滑りそうでした。
そして思っていた以上に広かった!



あっという間にお昼になり、ランチを済ませると待ちに待った『ふれあいラグーン』へGO!
先ほども触れましたが、ここでは動物達に触る事ができます!

P1040135.jpg P1040138.jpg

↑お姉さんに隠れて見えにくいですが、蓮も満面の笑みでシロイルカに触っています。
 感触は、、、
 ブニョブニョ~~!!
 シロイルカは寒い所に済んでいるらしく、普通のイルカと比べ脂肪が多いのだとか・・・
 だから「ブニョブニョ」なのだそうです。

他にも、オタリアというアシカの仲間に触ったりもしましたよ♪

P1040188.jpg




←イルカ達が楽しそうに遊んでいました。
 ホント、遊ぶのが大好きなんですね~





そして蓮も・・・

P1040173.jpg


 


水の中に居るみたい??







そしてここ『ふれあいラグーン』でも予約していたウォーキングツアーに参加しました。
このウォーキングツアーは飼育トレーナーのガイドのもと、
セイウチやオタリアたちの生活空間を冒険する、というもの。

カメラが持ち込めなかったので、写真がないのが残念ですが、
檻に囲まれた所にいる常態ではなく、普通に生活している岩場などがある場所に入れてもらいました!
セイウチもオタリアも、見学に来ている人をチラッと見るだけで、全く関心ない様子で泳いでいました^^
私的には、陸に上がったりしてもっと近付いてほしかったなぁ・・・


P1040185.jpg

その後、少し寒かったのですが、蓮は水の中に入り魚ウォッチングです。
手に持っているのは、底が透明になっているバケツ型のメガネ。
潜らなくても水中が見れるというものです。

この頃、凛空はお昼寝の真っ最中。
結構寒かったので、蓮はパパに任せ、私は凛空と少し休憩です^^

っていうか、この時点で だんだんハイテンションだった私のテンションも少しずつ
ホントは他にもゴハンをあげたりできるプログラムもあったりして、
前日までは、それにも参加しようと思っていたのに、気力・体力ともにかなりダウン。。。

「まぁ、エサはいいか。今度で・・・」

着いた時とは変わって、いつもの私に戻ってました


でも、一つだけ是非やってみたいことがあったのです。

それは・・・

少し前にTVなどでも話題になっていたドクターフィッシュ
足の角質や汚れを食べてくれるというお魚です。
『八景島シーパラダイス』でも、このドクターフィッシュのフットセラピーが受けられるとのこと。

そこで、家族全員で体験してきました!

まず2組に分かれ、蓮&旦那さんから・・・

イスに座り、足を水につけてしばらくすると。。。

ケラケラと二人の笑い声が聞こえてきました。
どうやら魚が寄ってくるのがくすぐったいみたい^^

そんなに笑うほど寄ってくるって、どんなんやろー
後ろ姿だけで、水槽の中の様子が見えないので興味深々です!


しばらくすると私の順番もまわってきました。
せっかくだから、凛空も一緒に・・・

P1040198.jpg  P1040199.jpg



ところが・・・


あんまり魚さんが寄ってきません。
くすぐったくて大笑いする事を予想していたので、少しがっかり・・・
凛空の方にも少しは寄ってきていましたが、蓮&パパほどではなかったよう。

「きっと、魚のエサになる角質とかがない位、私達の足がキレイなんやわー

って言ったら、旦那に

「汚すぎて魚がよってきーひんだけやろ(笑)」

ってかなり失礼な事言われました。
まずそんな事ありえません


そんなこんなで、あっという間の一日でしたが、とーっても楽しかったです。
時間がないのと、疲れたのとで、隣にあった遊園地には足を踏み入れませんでしたが、
今度行く時は、遊園地にも連れて行ってあげたいなぁ。


さて、今回はとっても楽しかったのですが、一つ、私自身の反省すべき点があります。
それは、、、

写真の大半が動物達の写真で、蓮&凛空の写真があまりない事。。。

昔、私の父に
「お前にカメラ持たせたら、景色とか動物とかしょうもないもんばっかり撮る」
って言われた事があるのを思い出しました。。。

確かに、、、
「蓮見て~!!イルカ!!
「凛空~!ホラホラ、ペンギンさん!!!
って、子供に動物をみせつつも、誰よりも喜んでいたのは私・・・

だからって、動物ばっかり撮ってちゃダメですね。。。
この事を反省して、今度から動物園や水族館に行く時は、旦那さんにカメラを持たせる事にします♪


UPついでに・・・

蓮と凛空と私、3人で作ったお団子です

P1040108.jpg

楽しく、おいしくできました♪
【編集】 |  00:47 |  おでかけ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP | 
