07月≪ 2008年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.08/22(Fri)

市民プール 

夏休みも残すところ、あと10日ほどになりました。
最初は長~い夏休み、どうなることかと思いましたが、思っていたほど大変でもなく。。。
凛空の機嫌が良い時は、蓮と二人で仲良く遊んでいるので
(あくまでも、機嫌の良いとき限定ですが・・・
蓮がいてくれて助かっているくらいです^^


さて、その長~い夏休みですが、今年は市民プールに3回行きました。

1回目はお友達と、
2回目は私&子供2人と、
3回目は家族全員で。

市民プールまでは自転車で7~8分、車だと3分くらい。
荷物があるのと暑いのとで、2回目&3回目は車で行きました。


昨年は手術があったため、なかなかプールに入る機会に恵まれなかった蓮。
(手術についてはコチラ
もともと水がそんなに好きではないので、行っても楽しんでくれるかなぁ。。。と心配してましたが、、、


たくましく成長していました!


以前は顔を濡らすのを嫌がっていたんですが、顔に水がかかっても大丈夫!
思っていた以上に楽しんでいたので安心しました^^


P1030735.jpg   P1030746.jpg
ね、楽しそうでしょ?^^


凛空はと言うと。。。
1回目はなかなか慣れるのに時間がかかったのですが、基本的に水遊び大好きな凛空。
2回目からはスグに慣れ、1時間ごとに休憩時間がくるたびに
「まだ遊ぶ~!!!」と怒っていたくらいです。

上の写真で象の鼻を押さえている蓮の写真がありますが、
その象の前に立っているのが。。。

P1030775.jpg



←凛空です




↓凛空もとっても楽しそうでした♪

P1030752.jpg

この市民プール、4年も千葉に住んでいるのに、こんなに近くにあるのに、
実は一度も訪れた事がありませんでした
なぜか市民プールというと「あまり楽しくなさそう」という、勝手なイメージを抱いていた私ですが、
市民プール、かなりイケてました。
特に小さい子供を遊ばせるにはピッタリ♪


プールの種類は、膝下くらいの水位の「幼児用プール」、
凛空の首下くらいの水位の「子供用プール」、
流れるプール」は蓮の足がやっとつくくらい(100~105cm位)、
他にも25メートルコース等がありましたが、子供と遊ぶのは主にこの3つのプール。

蓮は「流れるプール」がお気に入りのようで、浮き輪をつけて泳いだり(流されたり?)
凛空の浮き輪(足を通して乗るタイプのもの)にまたがったり。
たまーに少し泳ぐ練習してみたりして、楽しそうでした^^


この「流れるプール」、もちろん凛空の足はとどかないワケですが・・・


一番困ったのは、この「流れるプール」で凛空が歩きたがる事!!
抱っこしていても、スグにおりたがってジッとしてくれないんです
かと言って、浮き輪も嫌がるし。。。

で、

3回目に行った際には、まだまだ必要ないと思っていたアームリングを使ってみる事にしました。
まだ早いかなぁ。。。と思いつつ、(年齢的には蓮がアームリングで、凛空が浮き輪でしょう。。。)
凛空にアームリングを付けて「流れるプール」へ。

そしてプールに入るなり、案の定、「手を離せ」という凛空。
そこで、恐る恐る手を離してみると・・・


なんと!!プカプカ浮いてました~!!


写真におさめる事ができなかったのが残念ですが、間違いなく泳いでました!



それにしても、凛空はかなりプールが好きみたいです。
(少なくとも蓮よりは・・・)
自分の首くらいの水位の「子供用プール」でも、一人で歩き回っていました。

P1030829.jpg

あと、水に入ったときの浮力が楽しいようで、
プールサイドにつかまるか、私や旦那さんの手を持ってひたすらジャンプ!!

もしくは、両手につかまり、、、

P1030842.jpg

↑こんな風に、両足を上にもち上げて、プカプカと水に浮かぶのを楽しんでいました^^
この体勢から更に進化して、頭を後ろにもたれさせ、背泳ぎの体勢になったりもしていましたが、、、

私的には、↑の写真の凛空の体勢&水の中で浮かんでいる両足がたまりません
(スイマセン、親バカです・・・)



「子供用プール」には小さな滑り台もあります。

この滑り台に凛空がハマってしまいました
一人で滑るには危ないので、前に座らせて後ろで私が支えるか、私の膝に乗せて滑っていたのですが、
(どちらにしても、一緒に滑らなくてはいけません。。。)
この滑り台、小さいくせにかなり加速します!
しかもプールが浅い!!
私、勢い余って、何度もプールの底にお尻をぶつけてしまいました


凛空にできるだけ水がかからないように、着地する時は凛空を両手で抱き上げていたので、
なんとか凛空は無事でした。

でも、

プールの底で私が尻もちをついた時点で、私は見事に沈んでいます。。。

何度も滑り台をすべり、そのたびにお尻を打ったり、
時には前のめりになって顔面から水に入ったりしながら、(まるで罰ゲームのようでした・・・)
なんとか3回目に訪れた時には、上手く着地できるようになっていましたが


それにしても、まさか市民プールで頭から水につかる事になるとは・・・
(凛空を楽しませようとして、私が加速しすぎるのが原因だと思いますが。)

とりあえず、マスカラ つけてなくて良かった~


↓パパと滑り台♪(連写)
P1030819.jpg
P1030820.jpg
P1030821.jpg
P1030822.jpg
P1030823.jpg
見にくいですが、二人とも楽しそうです♪

一度、凛空を一人で滑らせてみましたが(下で旦那さんがキャッチする用意をして)
見事に沈みました(笑)
(いや、笑い事じゃないですね。。。)


で、スグに旦那さんが抱き上げましたが、凛空は、、、


笑ってました


蓮が滑る時も連写で構えていたのですが、、、

P1030824.jpg

↑ず~っとこのままです
連写した写真のうち、5~6枚が全く同じ写真。
ようやく、少しずつ滑り出した蓮ですが・・・

P1030828.jpg

加速しないように足をストッパーにしながら、ツツ、ツツツツーー・・・・と滑るので、
遅い!!!!
後ろで順番を待っている人もいるので、私も写真を撮るのをやめ、

「早く下りてきなさい!!!」

と、必死です

ようやく下りてきた本人に、なぜ滑らないのか聞くと、

「だって、危ないもん。」

だそうです。。。

確か初めて行った時は、そこそこスピード出して滑ってたんだけどなぁ。。。
最初は私と一緒に並んで、競争したりもしてたんですよ。
たくましくなったんだと思ったんだけどなぁ。。。
最近寒いと感じる日が続いているので、もう今シーズンはプールは終わりかも。
来年、更にたくましくなって滑り台を克服している事に期待します。


楽しい&リーズナブル(蓮&凛空は無料です)&プールで疲れた後はよく寝てくれる、と良いこと尽くし。
来年も市民プール、大活躍しそうです♪
【編集】 |  20:03 |  おでかけ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.08/09(Sat)

葛西臨海水族園 

前回、すこしふれましたが・・・

先週の金曜日、葛西臨海公園内にある、『葛西臨海水族園』に行ってきました。

しかも、水族館に行く事に決めたのは当日の朝。

今日も一日暑いな~どこかいいトコないかなぁ~

レジャー本見ながら色々考え、
とりあえず、おにぎり作りながら色々考え、、、

①涼しい
②蓮も凛空も楽しめる
③近場

全ての条件をクリアしたのが葛西臨海水族園

ここの水族館は今回で2回目です。
前回は凛空が生まれる前に蓮と旦那さんで来ました。
なので、凛空にとっては初めての水族館です

かろうじてペンギンが居るくらいで、イルカもアシカもいません。
メインは魚オンリー。
館内は1時間もあれば全て見れる位の大きさです。
(でも、小さな子供にとってはちょうどいいかも^^)

蓮には行き先を告げず、車に乗り込みました^^
家から高速を使わないで30~40分

水族館のある公園に到着!
P1030708.jpg

二人して大はしゃぎですが、蓮はまだどこに連れてこられたのかわかっていません。

更に奥に進み、チケットを購入。
その横にある巨大な魚とせいくらべ
P1030712.jpg

この辺りで、魚がいる所に連れてこられたのがわかった蓮。
もちろん、とっても嬉しそうでした^^



小さい水族館と言っても、浅瀬の魚から深海の魚までたくさんの魚が泳いでいて、
大人でも十分楽しめましたよ♪


さて、初の水族館に凛空は・・・

P1030716.jpg

興味深々(若干、後半は飽き気味でしたが。。。)

P1030725.jpg

↑二人で仲良く眺めていました。
夏休みに入っていたものの、平日だったのでそれほど混雑もなく、ゆっくり見ることができました^^


そして、私を虜にした魚がこの子

P1030719.jpg


 キャーこっち見てる~!
 カ~ワ~イ~~



P1030722.jpg


 
 癒されます~




泳いでいるので、なかなか写真が撮れないのですが、
何度も何度も目の前を往復してくれていました^^


さて、館内もほとんど見終わったので、ランチです

と言っても、家からはおにぎりしか持参していなかったので、
館内のレストランで、なにかいいものがないかなぁ~
と、探していると、、、

ありました!ピッタリなのが!!

P1030730.jpg
コチラ、『ペンギンさんのお弁当』です
桜海老を含む3種類の魚&小さなタコ。
真ん中のペンギンは砂糖菓子です。
お魚は3種類とも、とってもおいしかったですよ!

そんなに長い時間滞在していたわけではありませんが、疲れたのか、
いつもはお昼寝をしない蓮も、凛空と仲良くお昼寝してました

P1030732.jpg

【編集】 |  23:27 |  おでかけ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.08/08(Fri)

☆自家製☆ 

6月くらいから、我が家では家庭菜園を始めています。
はじめたのは、蓮が幼稚園で育てている野菜の話を楽しそうにしていと事がきっかけ。

最初、旦那さんは庭を掘り起こして家庭菜園にしようとしていましたが、
穴を掘る作業や土を入れ替える作業が大変だったこと、
何より私が大反対だったと言うことで、(だって、庭はウチの所有じゃないし。。。)
とりあえず、プランターで作る事にしました。
しかも、苗を買ってきたのではなく種からです・・・

植えたのは枝豆プチトマトミニブロッコリ大葉です。


そして2ヵ月後───


P1030664.jpg
なんとか元気に成長しています。
(手前から、枝豆・プチトマト・枝豆&ミニブロッコリ)

そして、先日、(と言っても、2週間以上たちますが
初の収穫!!

P1030665.jpg
枝豆です♪
苗5本分でスーパーなどで袋に入って売られている1袋分くらいの量でしょうか。
意外に1本あたりについているマメの量が少なかったです。

基本的に、野菜類は近所の農家から購入しているのですが、農家の野菜は最高においしい!
特に枝豆・トマトは格別です。(旦那さんも絶賛してます)

初めての試みだし、農家の枝豆ほどおいしく出来るハズもない。
あまり期待せず、蓮と一緒に収穫を楽しみました。

さて、そのお味は。。。

おいしい~~~~!!!あま~い!!!

しかも、農家で買ってるのよりおいしいかも!

こんなにおいしいなら、もっと作ればよかった。。。
(と言っても、作れる量には限りがあるので、苗5つくらいで十分限界ですが・・・)

旦那さんも、枝豆の味にビックリしていました。

他の野菜の収穫も楽しみです♪
そして、家庭菜園はまりそう。
(とは言っても、飽き性の私なので、今だけかもしれませんが。。。)
最近は、
「家庭菜園できる位の庭がある家に住みたいねー」
なんて夫婦で話しているくらいです。


話は変わり、

久々にピザを作りました!
前よりも生地がおいしくできた気がします。
今回はピザソースも手作りです。
(と言っても、超簡単なソースですが・・・)

一枚はノーマルに
P1030701.jpg
ピザソースベースで、トマト&ベーコン

そして、これがおいしかった!!
P1030703_20080808004144.jpg
マヨ&醤油ベースで、しらす&ナス
めずらしく良い写真が撮れたので、画像を大きくしてしまいました♪
私にしては、かなりの出来です!(ピザの出来じゃなく、写真のね・・・)

おいしかったのですが、作った後に失敗が発覚。。。

入れ忘れていたのです。ドライイースト。
どうりで、あまりふくらまないと思った。。。
っていうか、全く膨らまなかったので、生地がカリカリしていておいしかったです。
結果オーライ(死語?)と言うことで。。。

ちなみに、たま~に色んな失敗をする私ですが、
今までの失敗の中で入れ忘れた系での一番の失敗は、

ご飯を炊く時に、水を入れ忘れた事

もちろん、結果オーライなんてこともなく、残念な結果に終わってしまいました。
(確か、捨てるのはもったいないし、リゾットとかにして食べた記憶が・・・)

気をつけないといけませんね。。。



それにしても、毎日暑い!!
暑すぎるので、公園とかにも行けないし・・・
たまに子供達を子供館や図書館に連れて行っていますが、
そんなに長時間居るところでもないので、昼過ぎからはほとんど家に居ます。

凛空はお昼寝をしますが、お昼寝をしない蓮は少し退屈そう。

って事で、お弁当を作って・・・

先週は水族館へ、
今日は市民プールに行ってきました。
(ちなみに、平日なので旦那さんは仕事です。)

水族館は車で40分程の葛西臨海公園の水族館。
プールは自転車でも行ける距離ですが、さすがに暑いので車で行きました


その時の様子は後日UPしますね^^
【編集】 |  01:23 |  おススメ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.08/02(Sat)

5歳のBIRTHDAY! 

7月30日、蓮が5歳の誕生日を迎えました

毎年楽しみにしている誕生日ケーキですが、(昨年までのケーキはコチラ
今年はケーキ屋さんが休みということで、いつもとは違うケーキ屋さんで注文しました。

さて、問題はプレゼント。

蓮はずっと前から、
「お誕生日に『キバットベルト』を買ってもらう!」
と思い込んでいました。
というか、「誕生日に絶対『キバットベルト』をもらえる!」と思っている様子。

一番欲しいものをあげたい気持ちはあるのですが、
な~んか、プレゼントの中味がわかってるのって嫌だし・・・
しかも『キバットベルト』・・・
(個人的に、戦隊物・キャラクター物は避けたいところ。。。)
旦那さんは、今の蓮の自転車が小さくなってきてこぎにくそうなので、
自転車をプレゼントしたかったようです。
それも考えましたが、それでも蓮の一番欲しがっているのは『キバットベルト』

色々考えましたが、やっぱり喜んでほしいので『キバットベルト』を買ってあげることにしました。

問題は、いつ買うか。

私、基本的にプレゼントを本人の目の前で買うのって嫌なのです。。。
プレゼントはサプライズであって欲しいというか。。。
なので、一緒に買いに行くのは避けたいところ。
でも蓮の場合、サプライズもなにも「絶対もらえる!」と思い込んでいるので、
まず、そこから何とかしないと・・・

ということで、

『キバットベルト』はクリスマスにサンタさんにお願いしたら?

と、ダメもとで提案してみました。
名付けてサンタさん作戦です!
ところが、アッサリ、

うん、いいよ!

あ、そ・・・。クリスマスでもいいんや・・・

このサンタさん作戦で、
「誕生日に『キバットベルト』をもらえる!」
という確信をなくす事ができたか、と言われると微妙なところですが、
とりあえず、
「キバットベルトはクリスマス
というところで、話はまとまりました。


さて、いつ買いに行こうか。。。

幼稚園は夏休み。
私が一人で買いに行く機会なんてありません。
旦那さんが居る時なら、なんとか買いにいけますが、
週末は旦那さんに予定が入っていたため、それも無理。


でも、よ~く考えてみたら、蓮に内緒で買いにいける機会がありました


それは、蓮が体操教室に行ってる時間!
しかも、誕生日当日です。

タイムリミットは1時間。
目的地まで片道20分、往復40分。
車を止めて、購入して・・・スムーズに行けばなんとか間に合うかも!



・・・ということで、誕生日当日、決行です!



蓮を体操教室に送りとどけ、そのまま目的地の〇イザラスへ!

ところが・・・(というか、案の定)

渋滞に巻き込まれてしまいました。
ある程度予測はしていたものの、目的地に着いた時点で残り30分。
店内をダッシュで駆け回り、お目当ての商品をGet!
そのままダッシュで車に戻り、車でダッシュで・・・といきたいところですが、安全運転で、、、

しかも、帰りも若干渋滞に巻き込まれてしまいました。
間に合わないかも~~!!
車内はクーラー効いてるハズなのに、なんか変な汗かきながら
予定より5分OVERですが、なんとかお迎えにはギリギリ間に合いました(ホッ



そして、その日の夜───

誕生日PARTYです

P1030670.jpg

パーティーと言っても、平日なのでパパも仕事だし、いつもと変わりない食卓なのですが、、、

~♪ハッピーバースデイ トゥーユ~ ハッピーバースデイ トゥーユ~
ハッピーバースデイ ディア レ~ン~  ハッピーバースデイ トゥーユ~~♪~ 


ローソクを消した直後、


・・・プレゼントは??

やっぱり、プレゼントが一番気になる様子。

ゴハンしっかり食べたらあるかもね~

とりあえずゴハン優先で。。。
この日のメニューはグラタンBIGハンバーグトマトの丸ごとグラタン焼き
(グラタン、若干かぶってるようですが気にしない・・・)



そして、夕飯後───



プレゼント贈呈~

受け取った瞬間、まだ中を見ていないのに、
『キバットベルト』かもね~!!

って、予想通りバレバレ。。。
全くサンタさん作戦の意味ないし。。。

その後、凛空から蓮に誓いの
P1030677.jpg
何の誓いかはわかりませんが、した後、凛空は
チェーチェ♪(幸せ♪)
と、言っておりました。
(ちなみに、これは蓮の真似です。)

その後、凛空は『電王ベルト』、蓮は『キバットベルト』でポーズ!
P1030685.jpg


もう5歳。やっと5歳。まだ5歳。
色んな思いがありますが、これまで健康に育ってきてくれた事に感謝です!



ちなみに・・・


誕生日の翌日から、蓮は
5歳の次は6歳?え~?オレ6歳になるの?!もうスグ6歳?!
と、か~な~り、気の早い話をして浮かれています。。。

(6歳になることより、とりあえずアナタ5歳になったばかりだから。。。)

と、言いつつ、、、
なぜか6歳って大人に感じるようです。
わかるような、わからないような。。。
【編集】 |  01:36 |  未分類  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
 | BLOGTOP | 
