04月≪ 2008年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.05/24(Sat)

蓮のおもしろい表現 

今のところあまり好き嫌いせず、何でもよく食べる蓮ですが、
一つだけ苦手なものがあります。

それは・・・

“お味噌汁”

毎日食べているお味噌汁。
ポタージュや中華スープの類のものは問題なく飲めるのですが、
どうしてもお味噌の粒(つぶ)が苦手なようで・・・
日本人としては致命的ですよね

でも頑張ったら食べれるようなので、量は少なめですが、毎日食べさせるようにしています。
(食べていたら、その内好きになるでしょう。私も子供の頃そうでした ^^)

・・・で、今日も頑張って食べていました。大根のお味噌汁。

私:「蓮はお味噌汁のどこが苦手なん??」

と聞いてみました。すると・・・

蓮:「オレ、お味噌汁飲んだら、なんか変になるねん。。。」

なんか変になるって。。。(笑)
笑いをこらえつつ聞いてみました。

私:「変になるって、どんな風になるの?」

蓮:「お味噌汁飲んだら、やっちゃってしまうんだよ


何が何をやっちゃってしまうのか、そもそも“やっちゃってしまう”って何なのか。。。
またまた(笑)
(でも、蓮は真剣な表情です)


私:「やっちゃってしまう??何それ、どういう意味?」

蓮:「なんか、お口の中がやっちゃってしまうねん」


う~ん。。。やっぱりよくわからない。。。

よくわからないけど、お味噌汁を飲むとお口の中がとんでもない事になっているのでしょう。
そんな大変な状態になっているというのに、毎日よく頑張って食べています。
“やっちゃってしまう”の意味はよくわかりませんが、とりあえず「えらい!」って事にしておきましょう。


そして夕飯も食べ終わりかけた頃、蓮が少し変な咳をしているのに気付きました。

風邪かな??

私:「なんか変な咳が出てきたね。何の咳だろうね~」

と言うと、

蓮:「何のお咳かわからへんねん。」

と答えた後、蓮本人も、出てくる咳に少しイライラした様子で、

蓮:「せき!!このやれ~!!」

このやれ~??“このやれ~”って何?

私:「蓮、“このやれ~”って何??」

蓮:「“このやれ~”は“このやれ~”やん。」

私:「もしかして、、、この野郎~じゃない?」

蓮:「・・・・・・」

やっぱり。。。どうやら“この野郎”を覚え間違えていたみたい
よくあることです^^

・・・と、思ったら・・・

蓮:「この野郎のこのやれ~!!っていうことやん。」


って、さっぱり意味がわかりません・・・


そんな蓮ですが、TVに出ているマギー審司のネタ(「耳がでっかくなっちゃった!」)を見て、

「この人すごーい!!(笑)」「うわ~お耳が取れた~~!!!(爆笑)」

と大爆笑。確かに、子供が喜びそうなネタですよね。

「あはははは~、笑いが止まらへんよ~~

蓮、笑いすぎ。。。

それにしても、「笑いが止まらない」なんていう表現をいつのまに覚えたのか。。。
でも、よっぽどおもしろかったんでしょうね


ちょっとしたことなのですが、そんな蓮の反応や、言葉の端々に成長を感じている今日この頃です。
そして、蓮との会話がとっても楽しい毎日です♪
【編集】 |  23:50 |  おもしろ発言  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2008.05/16(Fri)

幼稚園生活 

2週間ぶりの更新になってしまいました

今週から、幼稚園もようやく短縮がなくなり、通常保育になりました。
と言っても、14時には家に帰ってきますが・・・
大分慣れてきましたが、保育園の時は毎日16時半~17時に帰ってきていたので、
14時でも「早~い!!もう帰ってくるの?!」と思ってしまいます。。。

さて、週2回のお弁当ですが。。。

GW明け初日のお弁当。

特に大したものを作ったワケではないのですが、子供の日ということで。。。

P1030486.jpg

“こいのぼりウインナー”を作ってみました!

微妙に一番上のこいのぼりのウロコの方向が違いますが・・・

しかも、この日。
なんとお弁当ではなく、給食の日だったのです!!
休み明けだったせいで、曜日感覚がおかしくなっていた私
すぐ幼稚園に連絡を入れ、間違えてお弁当を持たせてしまった事を伝えたのですが、
結局その日は、お弁当と給食の両方を食べたそうです・・・
お友達も先生も、あまりの食欲にビックリしていたとか。(家では最近そんなにたくさん食べないのに。。。)

でも、ちゃんと“こいのぼり”とわかってくれたようで、
「今日のお弁当、どうだった?」
と聞くと、
「こいのぼりが入ってた!」
と言ってくれました♪

その後、
「何が一番おいしかった??」
と聞くと・・・

「ふりかけ~!!」

ふ、ふりかけ~???
(ガックリ・・・・・・)

・・・と、まぁこんな感じなので、あまり気合を入れ過ぎず、
でもそこそこ楽しんで食べてもらえるようにお弁当作りに励んでいます。

こんな感じに・・・↓
P1030491.jpg

ハイ、普通のお弁当です。。。


GW前には、母の日のプレゼントを作って持って帰ってきてくれました♪

P1030487.jpg>P1030488.jpg

↑え~、これですが、何かと言うと。。。

ペン立てやメモ用紙入れに使って下さい

とのことです。
確かに、ペン立てにも、メモ用紙入れにもなるとはおもいますが・・・
とりあえず「好きなように使ってくれ」という事でしょう。

私の顔を書いてくれたようなのですが。。。

ママの髪の毛ないやん!!

と指摘すると、しどろもどろで
「髪の毛、くくってるねん」
と言ってました。
あの様子だと、多分 髪の毛書くのを忘れただけでしょう。。。

そして側面にはなぜか線路・・・

でも、渡す時に

「ママ、いつも、ありがとう」

と言ってくれたのは、とっても嬉しかったです♪
(幼稚園で先生に言われたのか、ものスゴイ棒読みでしたが・・・)



それにしても、幼稚園 とっても楽しいみたいです。

今まで、
「今日は何したの?」
と聞いても、
「色々」とか「忘れた~」とか言っていたのに、
最近ではどんな事をしたのか、自分から具体的にはなしてくれます。

今日は帰ってくるなり、
「オレ、今日 英語喋ってんで!」
と言っていました。

幼稚園では体操・英語・美術の授業がそれぞれ週1回あって、
今日はその英語の授業に日だったみたいです。


寝る前も布団の中で
「あ~~明日幼稚園、楽しみやなぁ~」
と言っていました。
よっぽど楽しいんでしょうね^^
【編集】 |  01:31 |  保育園・幼稚園  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/02(Fri)

お弁当スタート 

幼稚園のお弁当がはじまりました。
蓮の通っている幼稚園は、週2回お弁当持参の日があります。
旦那さんのお弁当を毎日作っているので、作るのが面倒とかいうのはないのですが。。。

実は・・・
保育園から幼稚園に転園するにあたって、気になっていたことの一つがお弁当なんです。

その理由は。。。

保育園では毎日が給食。
しかも栄養を考え、バランスの取れた食事でした。
(保育園の給食とおやつで、一日に必要な栄養素の3分の2が摂取できるとか。。。)
だから、たまに手抜きの夕食でも
「まぁいっか~保育園でしっかり栄養取ってるし」
って思ってたんです。
今まで保育園に頼りっぱなしだったのがいけないんですが、
給食がなくなってしまうと今までのようにはいかないなぁ~、と・・・


お弁当が始まるにあたって、蓮にリクエストを聞いてみました。

私:「お弁当に何入れて欲しい??」

蓮:「う~ん。。。“しょうが”!!」

“しょうが”とは、ウチの実家の母が“しょうが”を梅酢でつけたもので、蓮の大好物なんです。
実家に帰ると、パクパク食べているのですが、
お正月に帰省した際に“梅干”と“しょうが”をたくさんもらってきたので、
今は自宅でも食べる事ができます。
(食べ過ぎてしまうので、あまり出さないようにしていますが。。。)
蓮にとって“しょうが”は「お婆ちゃんの味」になるのかもしれませんね。

ちなみに、私は祖母が作った『黒豆』が大好きでした。
お正月にしか食べれないので、お正月はここぞとばかりに『黒豆』ばかり食べていた気がします。
なので、私にとっての「お婆ちゃんの味」は『黒豆』かなぁ。

そして、、、

初日に作ったお弁当がコチラです↓

P1030483.jpg

どんな顔だったか思い出せず、目が離れすぎてしまった“まっくろくろすけ”です。。。
(口をつけたらバイキンマンになりそうですが・・・)
ちょっと赤色が不足したお弁当になってしまいましたが、蓮は
「お弁当、おいしかったよ!!」
と、喜んでくれていました。
(ちなみに、今回はしょうがは入れてません。
でも おにぎりの中には母がつけた“梅干”が入ってます。コレも嬉しかったみたい^^)
蓮に、
「どんなお弁当だった?」
と聞いてみると、
「“まっくろくろすけ”と“ヒヨコさん”と“ハートのたまご”と“お星様のチキン”♪」

良かった~
一応わかってくれたようです(ホッ)

っていうか、『トトロ』をあまり見たことがないので、“まっくろくろすけ”をあまり知らない蓮。
なので、当日の朝 蓮に
「今日のお弁当、“まっくろくろすけ”が入ってるよ」って言ってあったのです。
きっと言ってなかったら
「なんだこりゃ??」
って思ってたことでしょう。。。


そして二度目のお弁当。

P1030484.jpg

↑これ、何に見えるでしょうか?
私にはてんとう虫にしか見えないんですが・・・

旦那さんにお弁当の画像を見せても
「お~!!スゴイ!てんとう虫やん!」
って言ってくれました。

見えますよね?てんとう虫に。

ところが・・・

帰ってきた蓮に、
「今日のお弁当、何が入ってた?」と聞くと・・・

「“まっくろくろすけ”の上に“おすし”がのってた!!」

「お、おすし~???」

撃沈

蓮にはてんとう虫の羽が“おすし”に見えたようです

私:「あのぉ・・・アレ、てんとう虫だったんですけど。。。」
と言うと、しばらく沈黙したあと、

蓮:「・・・・・・そんなん、わからなかったやんか

そっか・・・わからなかったか・・・
そりゃ仕方がない・・・

じゃぁ一工夫したプチトマトはわかってくれたかなぁ。

私:「プチトマト、リンゴみたいな形じゃなかった?」

蓮:「・・・・・・」

そっか・・・わからなかったか・・・

意外にダメージを受けてしまった私です。
こんなことなら、朝
「今日のお弁当は○○が入ってるよ」
って言っておけば良かった。。。


今まで保育園のイベントなどで何度か作っていた子供のお弁当ですが、
幼稚園のお弁当は、思った以上に時間がかかりました。
何が大変って、詰めるのが大変です
詰めるだけで15分くらいかかっちゃいました。
これから慣れるまで少し時間がかかりそう。

その横で作っていた旦那さんのお弁当は、作って詰めてトータル10分程度。
決して手抜きではありませんが、中味・気合いの入り方、
共に幼稚園のお弁当の方が若干、上をいってるかも。。。(ごめんね)

これから失敗もあると思いますが、少しづつ学んで
蓮がよろこんでくれるお弁当を作っていこうと思います。

そのうち母にも“梅干”&“しょうが”の作り方を伝授してもらおうと思います^^
【編集】 |  01:12 |  保育園・幼稚園  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
 | BLOGTOP | 
