03月≪ 2008年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.04/26(Sat)

かくれんぼ 

幼稚園生活が始まり2週間が経ちました。
保育園に通っていた時は、毎日4時半頃に帰ってきていた蓮。
幼稚園では今月いっぱい、午前中保育の日が多く、ほとんど毎日11時くらいの帰宅。

正直、かなり時間をもてあそんでいます。。。

近所にお友達でもいればいいのですが、保育園のお友達はまだ保育園にいる時間だし、
親しい幼稚園のお友達もまだいないし。。。
なので、公園に行ったり、子供館に行ったり、買い物に行ったり、、、

先日は蓮に
「ママ、かくれんぼ しよ~!」
と言われてしまいました。
しかも家の中!!
最初は「ご飯の用意があるから」と言って拒否したのですが、、、

「じゃぁ蓮が隠れるから、ママが見つけてね」
と言われてしまい、拒否できず。。。
まんまと策略(?)にはまってしまいました。

私:「1,2,3,4,5、・・・・10!もういいかい?」
蓮:「もういいよ!!」
私:「見~つけた!」

即行、見つけてしまいました。
どこに隠れていたかというと、私の真正面にある室内用のジャングルジムの中
(丸見えなんですけど。。。)

私:「蓮・・・かくれんぼは見つからへん所に隠れるねんで。。。」
蓮:「じゃぁママ次隠れてね」

仕方ない。。。
いっちょ「かくれんぼ」というものを教えてあげよう!

いつも面倒くさいと言いつつ、遊び始めると子供並に遊んでしまう私。
(ちなみに旦那さんもそうです。。。)

でも、見つけやすそうな所にレベルを下げ、子供部屋の扉の裏に隠れてみました♪
ここならスグ見つけられるでしょう^^

蓮:「もういいかい?」
私:「もういいよ~」

蓮:「ママ~どこ~?
どこって聞かれても。。。もっと探す努力をしてよ。。。
私:「ここ~」
蓮:「どこ?ギャハハハハ」

ドタドタドタドタ・・・・・
「どこ?」
ドタドタドタドタ・・・・・
「どこ?」

そしてその後ろから凛空がゲラゲラ笑いながら追いかけている様子。
なかなか楽しそうな二人です^^

所が・・・

部屋中を走り回るだけで、なかなか見つけることができない蓮。
ついに、窓をあけベランダを探し始めました。
そして、外に向かって大きな声で、

ママ~!!どこ~!!

ちょっとちょっとちょっと、近所の人に誤解されるやん
私:「ここ!ここ!!」

蓮:「え~?どこ?

最初は機嫌よく走っていた凛空も、私が現れないのでだんだん泣き声に。。。
そして、次第に泣き声が号泣に。。。

大声で泣き叫ぶ凛空。
部屋とベランダを「ママ~!!」と叫びながらグルグル走り回る蓮。



もう出て行くしかありません。。。



かくれんぼで見つけてもらえず最終的に自分から現れるほどむなしいものはありません。。。

子供の頃、なかなか見つけてもらえず、気付いた頃にはかくれんぼが終わっていた事がありました。
「見つからなかった事」は、むしろ喜ばしいはずなのに、
なぜかむなしい気持ちになった記憶があります。

しかも、めっちゃ簡単なところに隠れてたのになぁ。。。

残念な気持ちいっぱいで現れる私に、

蓮:「ママ見~つけた!

私:「違うよ。見つかってあげたんやん!」

蓮:「じゃぁ、次は蓮がいい人ね!」

私:「いい人?」

蓮:「えっと・・・鬼じゃなくて・・・」

なるほど。
どうやら蓮の中で「鬼」の反対語は「いい人」だったようです(笑)


この後、あまりに隠れていた場所を知りたがるので、
再度同じ場所にわかりやすく隠れ、その時は見つけることができて喜んでいた蓮です^^

家の中に隠れる場所なんて全然ないと思ってましたが、
嬉しいかな悲しいかな、まだまだ隠れる場所はいっぱいありそうです
スポンサーサイト
【編集】 |  01:11 |  蓮&凛空  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.04/22(Tue)

卒乳のすすめ 

凛空が卒乳してから約1ヶ月。
最初は大変な事もありましたが、今ではすっかり朝まで眠ってくれるようになりました。
しかも寝かしつけも、すご~く楽になり、3時間おきに起きていた今までがウソのようです。

蓮は凛空が産まれる直前までオッパイを吸っていたので私の授乳歴は約4年半。
4年半の間、私のオッパイは休みなく母乳を作っていたことになります。
こんなに長い間、母乳をあげる生活を送っていると、それが当たり前になってしまっていて、
それだけに、卒乳するとこんなに楽チンなのね~♪と、毎日感激してます。
そして、何かから解き放たれたような開放感♪


が・・・・・・


良いことばかりではありませんでした。。。


まず、一番へこむのはズバリ。


小さくなってしまった事。


「小さくなる」とはよく聞く話だけど、そんなに大した事ないだろう。」
なぜか小さくなる事が想像つかずそう思っていました。


ところが、卒乳後1ヶ月───

思わず叫んでしまいました。

「どぉなってんのーーーー?!!!」

オッパイをあげてる時って、やっぱり大きかったんですね。
っていうか、元のサイズなんてすっかり忘れ、
それ(=オッパイをあげてる時のサイズ)が私の普通のサイズだと思い込んでおりました。。。



それが───



ハァ・・・こんな風になってしまうものなのね。。。
っていうか、わたしの胸って、こんなんだったのね。。。

見るたびに悲しくなってしまいます。。。



でも、そんな胸にもようやく慣れてきた先日───


蓮と入浴していると、ふと蓮が私の胸を触ってきました。

私:「ママのオッパイ、小さくなった?」と聞くと、
蓮:「うん、なった。」(即答)

やっぱり。。。(涙)

そこで、
「何で小さくなったんやと思う?」と聞いてみました。

すると・・・

「凛空がオッパイ飲まへんようになったからちゃう?」

これにはビックリ!だって、『オッパイがいっぱい♪』の歌詞↓

~♪僕が飲んで、妹が飲んだから、おっぱいが出ない、ママのオッパイ♪~

みたいに、

「凛空と蓮がい~っぱい飲んだから、小さくなった
という返答を予想していたからです。

飲まなくなったから小さくなった
という歌詞とは全く逆の答えに驚きました。

しかも、その通りなんです。

オッパイを飲まない→オッパイが生産されない=サイズダウン

でも、まさかこんなメカニズムを知っているわけないし・・・


で、なんでそう思うのか聞いてみました。


すると・・・

「凛空がもう飲まへんから、オッパイが
“もう男の子になってもいいかなぁ”って思ったんちゃう?」

つまり、私のオッパイは

「もう誰も飲まないんだし、それなら男の子になってもいいじゃないか!」

ということで、どんどん小さくなっている、という事らしいです(笑)


いや~~~~子供の発想ってほんとおもしろいです!
すごいなぁ!って感心しすぎて、返す言葉が見つからなかった私です
後になって、
「男の子になろうとしているオッパイ」って、どんだけ小さいねん!」
って悲しくなりました。。。



そして卒乳してから困った事がもう一つ。


朝まで寝てくれるようになったから、夜中に目を覚ます事はなくなったものの、朝が早い

それもハンパなく早いのです・・・(涙)

『早起きは三文の徳』

その通りだと思います。
早起きする色んなことに余裕ができて、それだけで一日有意義に過ごせる気がするし。
私も早起きは大好きです。

でも、だからって・・・だからって、4時半起きや5時起きはさすがに勘弁してほしいです
夜、9時や10時くらいに寝てしまえばいいと思うかもしれませんが
旦那さんの帰ってくる時間を考えると、そういうわけにもいきません。
平均睡眠時間3.5~4時間?
もしかして、授乳中の方がたくさん寝てた?・・・
毎朝 凛空に起こされるたびに寝たふりしたりして抵抗してみるものの、
いつも無理矢理起こされてしまいます。。。


そしてもう一つ悩ましい事が・・・

それは、

食べたら太る!!!

母乳をあげていた時は、1人前では足りないうえスグお腹が空くので、
かなりの量食べていたのですが、どんだけ食べても全く太りませんでした。
それどころか、普通の量の食事なら痩せてしまうくらい。

それが。。。

ココ最近、食事の量は少しは減ったハズなのですが、なぜか体重が

久々に思い出しました。
たくさん食べたら太るんですね。。。


・・・って、マイナス面ばかりになってしまいましたが、勿論いいこともたくさんあります。

夜でも途中で中断することなくPCに向かう事ができるし、
外で授乳する事がなくなり、着れる服が増えました。
そして何より、夜中に一度も目覚めることなく朝を迎える事ができる♪
(コレが一番かも。朝は早起きですが・・・)
あと、食べ方にムラがあった凛空ですが、ありえないくらい食べるようになりました。

トータルして考えるとやめて良かったです^^

とは言っても、母乳育児もとっても大切だと思います。
(ある専門家の話しでは、できるだけ長い間あげた方が、
子供の精神的な成長にとって良い影響をあたえるのだとか。。。)

でも、もし3人目の子ができたらどうするかなぁ~
「もうオッパイあげるのも最後かも」
と思って、蓮みたいに長くあげるかも。

それとも、一度やめる楽チンさを知ってしまったから、
次は1歳2~3ヶ月くらいでやめてしまうか・・・


多分、私の性格からいうと後者になりそうな気がします。。。
【編集】 |  00:08 |  蓮&凛空  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2008.04/18(Fri)

初めての映画 

最近、『仮面ライダー』にすっかりはまっている蓮。
暇さえあれば『仮面ライダー』になりきっています

もちろん日曜日の朝は必ずTVで『仮面ライダー』を見ているのですが、
一緒にTVを見ているうちに、いつのまにか私まで『仮面ライダー』を楽しみにするようになってしまいました
(仮面ライダーになりきるほどハマってはいませんが。。。)

そして。。。

先週の土曜日から『仮面ライダー』の映画が公開されています。
映画のタイトルは
『劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事(デカ)

今回の映画は『電王』と『キバ』という、新旧の仮面ライダーのコラボになっています。

今まで一度も映画館で映画を見たことがなかった蓮。
お気に入りの『仮面ライダー』が公開されるということで、かなり見に行きたがっていました。

・・・ということで、

日曜日、行って参りました。

しかも、日曜日は『電王』との握手会もあるらしい!
人気の『仮面ライダー』という事と、握手会があると言う事で、一応前日に座席指定をしておきました。
(かなり気合いはいってます


当日の朝。
車の中で仮面ライダーのCDをかけて、テンションUP
楽しみやなぁ~
実は、この日をひそかに楽しみにしていた私です・・・

だって、映画館で映画を観るなんて何年振りやろ~
旦那さんと付き合っていた頃は「映画デート」をあまりしなかった私達。
二人で観た映画はなんと一本だけです。。。
それ以来映画館に行ってないので実に10年ぶりの映画館です。
(でも久々に観る映画は『仮面ライダー』……)

テンションあげつつ、いつも行っているショッピングセンターに到着。
その中に併設されている映画館に入ると、映画館独特の雰囲気にますますテンション
握手会まで時間があったせいか、映画館は思っていたほど混雑していませんでした。

映画と言っても、さすがに子供向けとあって70分程度の短い映画。
ストーリーの展開も驚くほど早く、しかも単純。
おもしろかったかと聞かれると、正直、

「・・・・・・」

(子供の映画に何を期待していたのでしょう、私 。。。)

映画が終わっても相変わらず反応の薄い蓮でしたが、
映画が終わってからず~っと『仮面ライダー』の話しばかりしているところを見ると、
かなり楽しかったようです ^^

その後、『電王』と握手し、一緒に写真を撮りました。

が・・・

P1030462.jpg


若干、シャッターを押すのがずれたようです。。。

ちなみに、写真に写っているポスターがウチにもあります。
しかも、リビングに。。。
でも、なんとか今日、子供部屋に貼り変えました(ホッ)

今度は夏に『仮面ライダーキバ』の映画があるらしい。
多分、それも見に行くことになりそうです・・・


【編集】 |  00:53 |  おでかけ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.04/11(Fri)

入園式 

今日はあいにくの雨でしたが、幼稚園の入園式に行ってきました。

ほとんどが年少さんばかりでしたが、年中さんから入園する子も10人程いて少し安心しました。
平日だというのにパパ同伴の方も多く、それにも驚き。
でも、考えてみれば それまでずっと家で過ごしてきた子供が幼稚園に行くようになるのって、
家族にとっては “一大イベント”ですよね。
そりゃ休みもとるか。。。

蓮も、もし保育園に行ってなければ、
「蓮も幼稚園に行くようになったんだ~」
って、家族でお祝いしていたんでしょうね。
今日はたくさんの人に
「おめでとうございます」
って言葉をかけてもらいましたが、「おめでたい」というより、とにかく今は、
「やっと、家で持て余していた蓮の元気を発散させる事ができるわ~!」
っていう思いでいっぱいです。。。

入園式中、先生のお話を聞いて、ちゃんと指示に従っている様子などを見ていると、
保育園で学んだことが生かされているなぁと感じました。
式が終わってからも
「蓮君、えらかったね~」
と、先生にも褒められていましたよ^^

そしてお決まりのこのポーズ↓

P1030459.jpg


ちなみに ↓ こちらのレッスンバッグ。
私の力作です。(超簡単なものですが。。。)
P1030453.jpg

アップリケは今ではほとんど興味を示さなくなってきた新幹線。
一応目印になるよう付けてみました。

横のポケットの部分のバイアステープの幅が細く苦労しましたが、
なんとか上手く付ける事ができました。
持ち手もしっかり補強してあるし、バッグ自体も結構しっかりしています。

いやぁ~、何も見ずに作ったオリジナル作品にしてはなかなか立派!!(自画自賛)

そんなことを考えながら、10分ほど色んな角度から眺めていました(笑)

その後、誰かに褒めてもらおうと、(“誰か”って一人しかいませんが・・・)
リビングで寝ている旦那をわざわざ起こし、
半強制的に「よくやった」の一言をもらいました。

ただ。。。

一つだけ失敗した点が・・・

持ち手の長さが左右で若干違います。。。
(それ全然ダメやん!!!)
でも若干です。少しだけ。ほんの少し。
5mmくらいかな、1cmくらいかな。。。いや、1.5cmくらいかも・・・
気になるけど・・・気にしない、気にしない。
蓮からクレームがきたら直すことにします。


明日からの幼稚園生活。
たくさんお友達を作って、色んな経験を通してたくさんの事を吸収していってほしいです。
保育園と違って行事も多いので、私自身も不安な事がたくさんありますが、
蓮と一緒に楽しめたらいいな♪

【編集】 |  01:05 |  保育園・幼稚園  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.04/04(Fri)

桜&1歳半検診 

先月末で蓮が2年半通った保育園を退園しました。
保育園ではたくさんの良いお友達や先生に恵まれ、
色んなことを教えて頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

でも、本人は保育園を退園する事に何の未練もないようで・・・
今はもうスグ始まる幼稚園に早く行きたいみたいです。
(それはそれで、私としては嬉しい事ですが。。。)

・・・と、いうことで4月10日の入園式までの間、家で過ごしているのですが。。。


正直、大変です

何が大変って、もちろん体力有り余った男児2人の相手です!!

卒乳し、食欲旺盛な凛空。常に食べてるか、甘えたくてグズってるかのどちらか。
蓮は最近、仮面ライダーにはまっていて、暇さえあればブロックで“剣”を作り、戦いを要求してくるし

とにかく、二人とも外で遊ばせるのが一番。

ってことで、今週は花見三昧です
(もう3回くらい行ってるかも)

今日は近くの駅に用があったのですが、その帰り道。
車もバスも利用せず、あえて徒歩で帰ってきました。

約30分の道のり。その目的はもちろん。。。

P1030443.jpg

満開の桜並木を通ること!!
ほんとにキレイで、心癒されました^^

P1030451.jpg

P1030446.jpg

↑風で桜が舞っているところを撮ろうとしたのですが。。。
写真でわかりにくいのが残念です。
風が吹いて桜が散っていく様子は、まさに 桜吹雪
思わず大声で
「きれ~~~!」
って叫んでしまいました。

そして、桜の下で「ハイ!チーズ
P1030445.jpg

↑蓮のこのポーズ。
実は仮面ライダーのポーズです

しかも、この写真。かなりかっこよく決まったみたい。
(本人にしかわからないと思いますが。。。)
写真を撮った後、スグにデジカメで自分が写った画像を確認。
その後、満足そうににんまりしていました。


そして・・・


話は変わりますが、昨日───

凛空の1歳半検診に行ってきました。
ちゃんと身長・体重を測るのは半年ぶり♪

最近、やたら食べるようになったから、大きくなってるだろうなぁ~
蓮の1歳半の時と変わらない位になってるかも。。。
楽しみにしながら、検診に向かいました。

そして結果・・・

身長→81.6cm
体重→11.4kg

半年前と比べると、身長8cm、体重2kgの増加です。
ちなみに、蓮の1歳半のサイズは、、、

身長→88.5cm
体重→13.5kg

やっぱり蓮のが大きいですね。。。

いつも見てもらっている小児科の先生に
「心配事とか・・・二人目だし、ないですよね?」
と言われ、思わず、

「あ、あの。。。常に食べてるんですけど・・・」
と言ってしまいました。

ほんとに常に食べてるんです
以前にも書きましたが、スティックパンは常備しておかないと、大変なことになります。

今日も朝一でスティックパン。(ちなみに朝6時半です。。。)
そして朝食。
その後、コーンフレーク2杯(牛乳なし)
昼食はパスタ 子供茶碗山盛り1杯
間食にスティックパン&コーンフレーク。
夕食までの間、間食し続け、夕食も普通に食べました。
そして、ビックリしたのがお風呂上り。

水分補給する前に、まず台所に走って行き

「マン(パン)!マン(パン)!」

なんと、風呂上りのスティックパンです。。。
とりあえず、3分の1をあげるとニコニコしながらペロリとたいらげ、さらにお代わりを要求。
結局、スティックパン1本食べてしまいました

思わず、
「ちょっと!おかしいんちゃうの~?!(笑)」
と言うと、蓮が爆笑。
すると、その様子を見て凛空も爆笑。
スティックパンを食べる凛空を囲み、みんなで大爆笑です。

その後、凛空を「パン君」と呼ぶことにしました(笑)


先生によると、今は主食を食べ過ぎるのは構わないとのコト。
つまり、間食に“お菓子”ではなく“パン”などのエネルギーになるものを食べるのは良いそうです。

今のところおデブちゃんではないから、ちゃんと消費できてるんでしょうけど・・・
ほんとにこのままでいいのか、少し心配です。。。
【編集】 |  22:41 |  蓮&凛空  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。