02月≪ 2008年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.03/29(Sat)

市川市動植物園へGO! 

先週の日曜日。

旦那さんが休日出勤ということで、どうやって休日、子供達を楽しませようか考えた結果・・・

車で15分ほどのところにある『市川市動植物園』に行く事にしました。

私一人で二人を連れて動物園って結構大変かなぁ。。。とも思ったのですが、
(しかも、前の週に妹達と『千葉市動物園』に行ったばかりだし・・)
私一人、家で男の子二人の相手をしている方が大変なのです
小さな動物園だし、ちょっとお散歩するにはちょうどいいかも♪

ということで、お弁当を作り出発~!
近くにありながら、訪れるのは3年振りです。

P1030405.jpg

↑コチラは鳥類ゾーン
種類別に展示してあるのではなく、色んな鳥が一つの場所に飼育されています。
天井がネットで覆われていて、2~30メートルの小道が続いています。
その中で放し飼いにされているので、運が良ければかなり近くで鳥を見ることができます。

P1030406.jpg



←巣作りしている所も見れました♪






そして、この後、とっても貴重な体験をしました。

なんと!!!

出産直後の動物に出会うことができたのです!

P1030412.jpg



←写真におさめることはできませんでしたが、
横に小さな赤ちゃんがいます。
残念ながら、なんという動物か忘れてしまいました・・・
(ハリネズミに似てますがハリネズミではありません。結構大きいです。)




生まれたての赤ちゃんは「キューキュー」泣いていて、
お母さんが大事そうに赤ちゃんの体を舐めてキレイにしていました。
まだお腹に赤ちゃんがいるようだったので、この後、もしかしたら二匹目を出産したかもしれません。

そしてその後。。。

P1030419.jpg



←『ふれあい広場』へGO~!!





P1030423.jpg




←ヒヨコを手にのせ、かなり感激していた蓮です。






モルモットを膝に乗せたり、豚や羊や山羊と触れ合ったあと、外に出てみると・・・

P1030425.jpg



←孔雀が羽を広げていました♪






P1030437.jpg

↑コチラはエミュー。
まるで庭で犬を飼うように竹林の中に放し飼いにされています。
触ろうと思えばスグ触れるのですが、結構大きいのでコワイです。。。


小さな動物園だけあって、大きくてもオランウータンや馬くらいの大きさの動物のみ。
残念ながらキリンや象は飼育されていません。
敷地もそんなに広くないし、飼育されている動物も少ないので、
「動物園に行こう!!」と、出かけると物足りなく感じるかもしれません。

でも入園料大人400円、乳幼児無料。
400円で大人も子供もこれだけ楽しめたら十分です♪


。。。なんですが。。。


悲しいかな嬉しいかな、園内の芝生広場に『電車』が走っています。。。
乗車料:1歳以上100円(こちらは幼児無料ではないようです
もちろん、乗りましたよ・・・

P1030431.jpg


その後は昼食。
そんなに大したものは作ってません。。。超簡単弁当
P1030434.jpg


でも、外で食べるお弁当はおいし~♪
遊びたいのが先立ってか、思っていた以上に子供達の食が進まなかったので、
私一人、かなり食べ過ぎてしまいました
日曜日ということもあって、周りはやっぱりFAMILYで来てる人が多かったなぁ。。。
パパが一緒じゃなくて残念だったけど、そんなことお構いなしに元気に走り周っていた凛空と蓮です。


朝出かけて、家に帰ってきたのは昼過ぎ。
動物園での滞在時間は約3時間ほど。。。
家に帰ってからリクが少しお昼寝して、起きたのはPM3時。

まだ3時。。。

一日はまだまだ長いなぁ。。。

ということで、その後、二人を連れて公園へ行きました。
なかなかハードな一日でした

でも、子供達は大満足だったようで、夜は二人とも即寝でした^^

それにしても、いやぁ~~頑張りました、私。
(誰にも言ってもらえないので、自分で言ってしまいます。)
別に大したことはしていないのですけど、
動物園に連れて行って、更に公園に行ったということで、
なんか妙に達成感を感じたりしてしまいました。。。
(ただ疲れただけ?)
お弁当も作ったし!
(↑って、結局お弁当を作ったことが達成感を感じているNO1の理由かも・・・)

暖かくなってきたので、お出掛けがますます楽しくなりそうな今日この頃。
次はお花見かなぁ~♪

スポンサーサイト
【編集】 |  01:31 |  おでかけ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.03/21(Fri)

東京ディズニーランド 

先日、妹達が遊びに来るとお伝えしましたが、(記事はコチラ
楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、妹達も帰ってしまいました。。。
蓮が「あと5回寝てから帰ったら?」と延泊することをすすめていましたが、
さすがに5日の延長はできなかったようです。。。
でも一日だけ帰るのを延ばしてくれました。
(誰よりも延泊して欲しいと願っていたのは、他でもない私だったりしますが。。。)
結局10日ほどの滞在でしたが、私も子供達もとっても楽しい時間を過ごせました♪

まず妹達と一緒に行ったのが3月のイベント第二弾!
東京ディズニーランドです!
(ちなみにイベント第一弾はコチラ

千葉に住んでもうすぐ4年。ようやくディズニーランドに足を踏み入れました
(行ってみると車で30分もかかりませんでした。。。)
混雑は予想していましたが、3月の春休み期間ということもあり、やはりかなりの人でした。

入園すると早速ミッキーやドナルドがお出迎え。
この時点でテンションかなり

なんとか蓮と一緒に写真を撮ってもらおうと、色々アピールしてみるものの、
とにかくスゴイ人で、なかなかドナルドに気付いてもらえず。。。

「やっぱり写真は無理か。。。」と、あきらめかけていたその時!

ドナルドが気付いてくれました♪

P1030321.jpg


ちなみに蓮の来ている服は、この日の為に…とわざわざ妹達が用意してくれたものです。
かわいいんだけど、ディズニーランド以外で着るには少し勇気がいるかも。。。

こんな服を着ているので、めっちゃドナルド好きの少年に見える蓮ですが、
ドナルドが何なのか、誰なのかすら全く知らず、実はこの時初めてドナルドの存在を知ったのでした・・・

人は多かったものの、予定していた通り周ることができたので、良かったです ^^

P1030350.jpg



←ウエンディとピーターパンが蓮の手をとって
たくさん話しかけてくれたのには感動☆
優しかった~




到着した時はお昼寝中だった凛空も・・・

P1030364.jpg




←かなりご機嫌♪






P1030370.jpg




←二人仲良く手をつなぐ姿をカメラにおさめようと夢中になって写真を撮る私&妹2人。
かなり親バカ(叔母バカ)な姿だったと思います。。。




ちなみに、凛空が着ている『スパイダーマン』の服も妹達が持ってきてくれたものです。
ディズニーランドでスパイダーマンって・・・と思いましたが、周りの人には結構好評だったようです


P1030373.jpg



←妹と一緒に♪
(下の妹:私と13歳離れています。若い叔母です)







私自身、約10年振り、3度目のディズニーランドでしたが、
子供と行くディズニーランドは違った視点で楽しめて、思っていた以上に楽しかったです♪

ただ、この日は訳あって私の体調が絶不調

・・・と言うのも・・・

前日から断乳を始めていたのです。
蓮と違って凛空はあまり食事を食べない事もあり、
痩せてはいないのですが、もう1歳半だし、思い切って卒乳させる事にしました。
お出かけすると気分も紛れるだろうし、ちょうどいいタイミングだと思っていたのが大誤算!!

前日の夜=断乳した初日の夜。
夜中2時頃に目を覚まし、オッパイなしでは寝れなかった凛空はそのまま朝を迎え、
そのせいで私の睡眠はトータル1時間半。
しかも、オッパイはパンパンに張って、四六時中ズキズキ痛む上、
少しでも触れられると発狂するほどの痛さ。
ディズニーランドでは痛いのと眠いのとで十分に楽しめませんでした。。。
それにしても、断乳がこんなに辛いなんて・・・


その後───
2日ほどで痛みと張りはおさまりました。
驚いたのは凛空の食欲!
今まで、好きなもの嫌いなもの関係なく、何口か食べるとスグに「ベーッ」と口から出していたのですが、
卒乳してからはありえないくらいの食欲で、ほとんど常に何か食べています
スティックパンは常に常備していて、一日4~5本食べます。
先日は、お土産にいただいた「ういろ」を丸かじりしていました
肉や魚はもちろん、キュウリやレタスもしっかり食べます。

そして何より感激したのは、夜よく寝るようになった事!
授乳中は3時間おきに目を覚まし、その度に授乳して寝かしつけるのが当たり前になっていたのですが、
(蓮は凛空が生まれる直前まで授乳していたので、かれこれ4年半 こんな生活が続いていました。)
まさかこんなに寝てくれるようになるなんて!
今では朝までに1度か2度目を覚ます程度で、一度起きてもスグに寝てくれます。
オッパイやめたらよく寝るって噂には聞いていましたが、
こんなにスグに効果が現れるとは思っていませんでした。
授乳しているから仕方のないことだと割り切っていましたが、
3時間以上続けて睡眠を取れるようになったのは実に4年半振りです!!

ただ、夜の寝かしつけは大変で、トントン&抱っこではすんなり寝れないみたいです。。。
時間はかかるかもしれませんが、その内きっと慣れてくれるでしょう。


ディズニーランドから話しがそれてしまいましたが、
そんな訳で、できれば今年中にまたリベンジに行きたいと思っています!
次はディズニーシーにも行ってみたいなぁ~
【編集】 |  23:45 |  おでかけ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.03/14(Fri)

初滑り 

3月のイベント、第一弾。

スキーに行ってきました 
行き先は白馬乗鞍です。

前日から「雪で穴を掘る」と張り切っていた蓮。
(「何かを作りたい」とかではなく、とにかく穴を掘りたいらしい・・・)
朝4時過ぎに出発したのに、車の中でも起きたままでした。
そして現地に着くとたくさん積もった雪を見て更に元気に・・・
子供ってホント元気です。。。
でも、私も久々に見た雪にテンションも若干

今回は蓮もレンタルスキーを借りてスキーデビューです☆

スキーのブーツを履くと、歩きにくいのに文句一つ言わず、一生懸命歩いていました。
よっぽど楽しみだったんでしょうね^^

ゲレンデに着くと板を履き準備はOK。
一緒に行っていた旦那さんの会社の方がスキーのインストラクターの経験があるという事で、
子供達の指導はその方にお任せしました♪

蓮もとっても楽しそうだし、もしかして、思っていたより滑れるようになったりして・・・

P1030282.jpg


その間、私は凛空と雪遊びです。

P1030284.jpg



← かなりウエアーぶかぶかです






が。。。



そんなに甘くなかったようです


しばらくしてから、蓮の様子を見に行くと・・・

↓↓
P1030287.jpg


↑実はコレ、半分泣いています。
思うように動けないのがおもしろくなかったようです。
それどころか、思ってもいない方向に足が滑っていってしまうのをどうすることもできないようで、
すっかりスキーをする意欲を失ってしまいました。。。

この後、板を脱ぎ、
「もうやらない」
と言って、雪遊びしていました(笑)


P1030300.jpg


蓮にはまだ少し早かったのかなぁ。

今年はもう行く機会もないと思いますが、来年もまた行きたいです☆
【編集】 |  23:28 |  おでかけ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.03/07(Fri)

待ってました3月! 

暖かくなってきたと思ったら、ここ2~3日また寒さが戻ってきたようです。。。
気候の変化のせいか、凛空も体調が悪く、鼻もズルズル、咳もでてきました。
去年、我が家の子供達が相次いでインフルエンザにかかったのも3月なので、
暖かくなってきたとはいえ、油断はできません

しかも。。。

3月は楽しいイベントが目白押し。

まず・・・

今週末、今シーズン初となる雪国へ出かけます。

もう3月だというのに「今シーズン初」なんて、学生の頃からじゃ考えられない事ですが、
今となっては、一年に一回行けたら良い方で、
ボードの板さえどこに置いてあるのかわかりません。。。
一泊だけなのですが、今回は旦那さんの会社の方達(2家族)も一緒ということもあり、楽しみです。


そして・・・

実家から妹達が遊びに来ます。


週末に来る予定なのですが、蓮は今週に入り週末が来るのを指折り数えて待っています。
今日も起きてくるなり
「明日 nanaとmio(妹の名前です)くるよね!」
相当楽しみにしているみたい。
(残念ながら 明日ではなく、明後日に変更になってのですが・・・)
周りに親戚がいない私にとっても、妹達が遊びに来るのはかなり楽しみ♪
とにかく、ひたすら子供達と遊んでもらおうと思います。
(って勝手に決めてますが、イヤとは言わせません。)
滞在期間がそんなに長くないのが残念ですが。。。

そして更に、

妹達が来たら、一緒にディズニーランドへ行く予定!
千葉に来てもうすぐ4年になりますが、まだ一度も行ってないのです
これもかなり楽しみ♪

そしてそして。。。

妹達がいてる間に子供達を妹に預け旦那さんとディナーに行く事も予定しています。

旦那さんが会社の人に「オススメだ」と聞いてきたお店なのですが、
子供を連れて行ってもゆっくり食べれないし・・・
ってことで、妹達がくるこの機会に行ってきます!
有名なお店らしく、ロンブーがやってる番組『ザ・ベストハウス123』にも紹介されたお店だとか。
もう予約はとってあるので、今から楽しみです♪
(これが一番楽しみだったりして・・・)
考えてみたら、二人でゆっくり食事なんてここ数年一度もしたことないなぁ。。。
多分、子供のことがきになって「ゆっくり」なんてできないんでしょうけどね。


というわけで、子供達にとっても私にとっても、楽しみな事がい~っぱいある3月。
体調を崩しては何もできないので、体調管理気をつけたいと思います。



【編集】 |  02:10 |  未分類  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。