12月≪ 2008年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.01/30(Wed)

体操デビュー 

昨年、体操教室の体験に参加して、とっても楽しそうだった蓮の様子を見て
「手術が終われば、入会させよう」と決めていたのですが、
手術が終わり、はや6ヶ月。年まで明けてしまって。。。

・・・で。

2週間ほど前に新しいスポーツクラブがOPENするという事で見学に行きました。
館内の施設を一通り案内してもらったのですが、新しくOPENするだけあって、さすがにキレイ。
設備も整っていて、私が入会したいくらいでした。
(サウナや岩盤浴、エステやマッサージを受けれるところなどもかなり充実してました。)

子供用のプログラムも色々あって、スイミングや体操教室の他に空手やゴルフ、
バスケットやダンス教室などもあり、どれも楽しそう。
以前、体験教室に参加したスポーツクラブと比べ駐車場が広いことや、
自宅からの距離などの立地条件も考え、
「入会するなら、こっちの方がいいかもなぁ。。。」
と思いはしたものの・・・

施設を見学した後、とくに入会をすすめる勧誘などにも合わなかったので、

(とりあえず、入会するかどうかは自宅に帰ってからゆっくりと考えて・・・)

と、またまた今回も入会せずそのまま帰ることに・・・

でも。。。

(今入会しなかったら、この後は多分半年後?一年後?)
めんどくさがりの私。
今帰ってしまったら確実にあと半年は来ない事が目に見えています。


・・・ということで。
蓮の体操教室の申し込みをしてきました。



体操教室初日───(もう2週間ほど前になりますが

早めに到着したというのに、駐車場に車を停めるのに15分待ち!
なんとか開始時間には間に合ったものの、予定していた以上の入会者があったのか、
駐車場は満車で、これが毎週続くかと思うと少し入会を後悔してしまいました。。。

ですが。。。

体操教室はなかかな楽しそう。

P1030236.jpg



←フラフープを使って体操したり・・・






P1030239.jpg




←壁を使って、倒立の練習をしたり・・・






画像からはわかりにくいと思いますが、何をしてもかなり手こずっております。。。
私から正直に感想を言うと、「ちょっと、いや、かなりどんくさい。。。」
旦那ソックリだと言われ続けている蓮ですが、旦那曰く「子供の頃からスポーツに関しては万能だった」と・・・
でも、蓮の様子を見る限り、今のところ『スポーツ万能』とはほど遠いところに居る感じです。。。
そこは旦那に似なかったのか?でも私もスポーツ苦手ではなかったし。。。

って、遺伝の問題じゃないと思いつつ、あまりにも旦那に似てるところが多いらしいので、
くだらないと思いつつ、ついつい比較して安心したり、不安(?)になったり・・・
もちろん「蓮は蓮」なんですけどね。


まぁでも、本人は楽しくやってるようなので、少しずつでも何かを得てくれれば・・・


と、穏やかな気持ちで見守っていました。
そう、前半30分までは。。。


P1030240.jpg


30分を過ぎた頃、トランポリンを使って運動し始めました。

初めてのトランポリンで、蓮もとっても楽しそう。
ジャンプするタイミングが上手くつかめないようで、なかなか思うようにジャンプできない様子。
できないのは仕方のない事。
続けていればその内コツをつかむ事でしょう。


ところが、しばらくすると・・・


トランポリンの上で揺れてるうちに、頭がMIXされてハイテンションになってきたのか、
突然ゲラゲラ笑い出しトランポリンの上に寝そべったり、むやみにクルクル回り出したり。

上手くできなくてコーチが優しく教えてくれてもスグに大笑いして、
トランポリンの上にしゃがみこんでしまうので、全く練習にならない様子。
挙句の果てには、他の子供が練習している途中にも突然寝転がったり。
ココまで来ると楽しいでは済まされず、かなり危険です。
コーチにも何度か注意されていました。

ちなみに、他にそんなことをしている子供は一人もおりません。


最初は「楽しそうだなぁ~」と見守っていた私でしたが、だんだんと

「楽しいのはわかるけど、もっとちゃんとやってよ~
     ↓
「何してんの?
     ↓



そして、「トランポリンの上では危ないからそっと歩いてね」と注意されていたにも関わらず、

トランポリンの上で片足でケンケンしながら
「小島よしおで~す!!!」

私のがMAXになったのは言うまでもありません。

その後は「小島よしお」にスイッチが入った蓮。
何をしていても、必ず最後には「小島よしおで~す!」と飛び跳ねる始末。

「おもんないから、やめなさ~いっ!!!」

って大声で叫びたくなるのをこらえつつ、時間が来るのを待っていた私でした。。。



体操教室後


私:「体操、楽しかった?」

蓮:「うん!楽しかった~♪」

私:「来週からも体操教室、来たい?」

蓮:「うん!来たいよ!」

私:「じゃ、小島よしお禁止!!」

小島よしお 禁止辞令』を出したのでした。


そして先週───

2回目の体操教室では、楽しそうにしていたものの、特に大はしゃぎする様子もなく、
もちろん『小島よしお』も登場せず、無事終了しました。
無事終わってしまった事で、
「もしかして、怒られないように私に気ぃ使ってたのかなぁ」とか少し心配になる私でしたが。。。
(どないやねん!!)

でも、幸い(?) 子供の体操教室の見学は来月からはできないようです。
(安全面、子供の集中力を考慮して、3~4ヶ月に一度だけ見学できる日を設けるとの事)
色々心配ではありますが、子供にとってはその方がいいのかもしれませんね。
でも3~4ヶ月に一度見れる成長が楽しみです♪



ついでにコチラ↓
P1030242.jpg
P1030246.jpg


私の妹に買ってもらった“手袋”そ装着し、お出掛けする前の凛空です。
意外に嫌がらず“手袋”を着けてくれましたが、手袋をつけた手では大好きなワンちゃんを触る事ができず、
ワンちゃんのそばまで行くと「今すぐ手袋はずせ!!!」とスゴイ顔で怒っていました(コワイ)
スポンサーサイト
【編集】 |  01:51 |  蓮&凛空  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.01/18(Fri)

素朴な疑問? 

最近、急に寒くなってきましたね~
昨日の朝、窓を開けると 今年初の雪を見ることができました。
(ほんの少~しだけ、車の上に積もっていた程度ですが。。。

でも、こんなに寒いというのに・・・

我が家の『ヤンチャ王子』はお構いなしです。
以前はあんなに靴を嫌がってたのに、今は靴が大好き。
投げたいもの[NO1]は“ボール”ではなく“靴”のようです
玄関から自分の靴を持ってきては、部屋の中で思いっきり投げ飛ばしています・・・
何がおもしろいのか、ゲラゲラ笑いながらそれを拾っては投げ、拾っては投げ。。。

部屋の中で、靴を投げるなんて・・・

蓮が小さい時ならきっと、
「汚いからやめて~っ!」
ってなってたかもしれません。
でも、いいんです。
とっても楽しそうだから。。。
投げ飛ばしてるって言っても子供の靴だし・・・

そして、ひとしきり遊んだ後。
靴を私のところに持ってきて「散歩に連れてけ」と催促します。

正直、寒いからイヤです。

かと言って、家にいても大変

私の顔を不適な笑みを浮かべてジッと見ながら、その場でバタバタバタバタ足踏み。
これ、何かというと・・・
私に「オレ様を追いかけてみろ」とアピールしているのです。。。
ご要望どおり
「待て~!!」
と追いかけるものの、この遊びが果てしなく続くので、結構しんどい。

時には、私の背後に回りこみ背中にのって お馬さんorおんぶを要求してきたり。。。
時には、子供用のラケット&ボールを私に手渡し、一緒にボールで遊ぼうと言ってきたり。。。
(2つあるラケットのうち1つを私に渡し、1つを凛空が持っている所が笑えます。
だってラリーは絶対ムリでしょ

そのうえ、最近お昼寝が少なくなってきました。
回数が2回→1回~2回、時間も2~3時間→1~1時間半
まだまだ後追いも激しくて、私の姿が見えなくなるとスグ追いかけてきます。

でも、どんなに大変でも、笑顔を見ると何しても許せてしまうんですよね~
子供ってずるいなぁと、つくづく感じます。。。


さて、話は変わりますが、今日の夜のこと。
蓮が突然
蓮:「お相撲さんって、なんで戦うの?」
と、聞いてきました。
最近TVでよく取り上げられているので、その影響でしょう。
私が「お相撲さんはね、お相撲するのが“お仕事”なの」
と、答えると。。。

蓮:「朝しょうゆ(朝青龍)、仕事しいひんかったら、どーする?」

って、かなりリアルな質問。
しかも、「どーする?」って聞かれても・・・
でも、『朝青龍』の名前が出てくるって事はやっぱりTVの影響なのね。

良い回答が思い浮かばず、、、
私:「う~ん、どうしたらいいやろ」
と、言うと。。。

蓮:「じゃぁ、お相撲さんが居なくなったらどーする?」

私:「・・・・・・・・・」

正直。
居ても居なくても どっちでもいいです。(ごめんなさい、お相撲さん。)
でも、「どうでもいい」とは答えられないし・・・
結局、良い回答が思い浮かばず、
私:「う~ん、どうしよ。どうしたらいいと思う?」
で逃げました。すると、

蓮:「じゃぁ、朝しょうゆが仕事しいひんから、お家でお留守番してたらいいんちゃう?」

・・・・・・

よくわからないと思いますが、簡単に言うと、
「仕事しない人は 家でジッとしていたらいいのではないか」
という事らしいです。

(そんな単純な答えでよかったのか。。。)

難しいような、単純なような子供の頭の中。
これからも更に悩まされそうです・・・
【編集】 |  23:52 |  ある日の出来事  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.01/08(Tue)

新年 

明けましておめでとうございます

新年のご挨拶が遅くなってしまい、すみません

今年のお正月は帰省するということで、渋滞の少ないことを祈りつつ、ある程度の渋滞は覚悟していた私達ですが、
下りは全く渋滞に引っかからず、上りも少し渋滞していたものの、お盆の時期ほどではなかったので
意外に楽に帰省する事ができました。


今回の帰省では約10年ぶりに、いとこ達に再会したり、私達が帰省するという事で、
叔父や叔母が集まる日程を変更してくれたりで、短い滞在期間にも関わらずたくさんの人に会うことができました。
蓮や凛空もたくさん遊んでもらい、とっても楽しい時間を過ごす事ができました。
改めて、家族や親戚っていいなぁ・・・と感じた私です。
いつ会っても暖かく迎えてくれる私達の両親をはじめ、叔父や叔母、妹達に感謝です。


千葉の自宅に戻り、『お年玉』で好きなものを一点だけ買ってあげよう!という事で。。。

念願の『電王ベルト』を購入。

以前は「もし子供ができてもヒーロー系のおもちゃは絶対!買わない!」
と思っていたのですが・・・とうとう買ってしまいました。

ベルトに付いているボタンを押すと音楽が鳴り、更に付属の『ライダーチケット』をかざすと変身する際の効果音が鳴るという、なかなか画期的な(?!)おもちゃです。
子供より私の方が「かっこいい~!!!すごいなぁ!!」と感動していた位です。。。

もちろん、本人は大喜び。
家にいる時は常に『電王ベルト』をつけています
そして毎日のように変身しています。。。


先日、初詣に行ったのですが、その時も『電王ベルト』を付けて行こうとするので
「お出かけする時は家に置いときなさい」
と言うと、
「だって…だって、ベルトなかったら変身できひんやん
と、涙ながらに主張する蓮。
あまりにしつこいので、
「ベルトがあっても変身できひんから!!」
と言いそうになり、グッとこらえた私でした。。。


今年も元気な男との子二人を相手に、育児に奮闘することでしょう。。。
厄年の私ですが、そんな事気にしていられません。
今年も家族の笑顔がっぱい見れるよう、頑張っていこうと思います♪
皆様、今年もよろしくお願いいたします。
【編集】 |  23:12 |  未分類  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。