11月≪ 2007年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.12/26(Wed)

メリークリスマス! 

23日の日曜日。
我が家では少し早めのクリスマスパーティーをする事にしました。
そして昨年と同様、一日早めの23日の夜(24日の朝)にサンタさんからのプレゼントを贈ることに。。。

クリスマスパーティーの夜
いつもは炭酸ジュースは飲ませないのですが、もう4歳だし、たまにはいいかなぁ。。。と
子供用のシャンメリーを初購入。
ガラスのコップにシャンメリーをそそぐと、少し嬉しそうな表情を浮かべた蓮。

乾杯~~

そしてシャンメリーを一口飲んだ後、

「痛~~っ!!!!」

どうも炭酸がピリピリして口の中が痛かったようです(笑)
しかもこの反応、2年前(蓮が2歳になる少し前だったかなぁ・・・)に
大学時代の友人ファミリーと食事した際、初めて蓮に炭酸ジュースを飲ませた時と同じ反応
その時は二度と炭酸を口にしなかった蓮でしたが、今回は“おかわり”はしなかったものの
「痛い」と言いながらもコップに入ったジュースを全部飲んでいました。


そしてお楽しみのプレゼント


プレゼントはかなり悩みました。

まず枕元に置いておくサンタさんからのプレゼント
サンタさんからの贈り物は一番蓮が欲しがっている物をあげようと思っていました。
その欲しがっていたもの、ですが・・・

2つあります。

一つはトイザラスで見つけた『“ピタゴラスイッチ”もどき』の玩具。
NHKの子供番組を見ている人はお分かりになると思うのですが、
簡単に言うと、スタートからゴールに向かって色んな“しかけ”の中をボールが転がっていく、というもの。
自分で色んな部品を組み立てて仕掛けを作り、ボールを転がす・・・という少し知的なおもちゃです。

そしてもう一つは仮面ライダー電王の『電王ベルト』


数日前に、「どっちが欲しいの?」と聞いてみると

「ピタゴラスイッチ!!」

これなら頭の体操にもなりそうだし、買ってもいいかなぁ。。。

大きな箱に入ったセットもあったのですが、場所もとるし遊ぶかどうかもわからないので、
小さい箱に入った『“ピタゴラスイッチ”もどき』をサンタさんからの贈り物にすることに


悩んだのは私達からのクリスマスプレゼント
もう4歳。おもちゃもプラレールももうたくさんあるし。。。
(っていうか、どっちも増やしたくないし・・・)


で・・・


色々考えた結果、私達からは“しかけ絵本”をプレゼントすることにしました。

↓↓↓

P1030220.jpg P1030221.jpg


このしかけ絵本。
大人もビックリするくらい、すごくよくできています。
『不思議の国のアリス』も豪華で迷ったのですが、『恐竜』の本にしました。
蓮も初めて見る“しかけ絵本”がおもしろいようで、楽しそうに遊んでいました♪


そしてプレゼントがもう一つ。
大きな箱に入った実家からの贈り物。
もちろん、私も中身は知りません。


私へのプレゼントではないとわかっていても、「何が入ってるのかな~」と私までワクワク♪
そして、中をあけてみると・・・

どうやら外国製のおもちゃ。
と言っても、自分で組み立てて、何やらビー球を転がして遊ぶもの。

・・・自分で組み立てる?ビー球??

これって、もしかして。。。


サンタさんのプレゼントとかぶってるやん!!!

しかも、サンタさんのプレゼントの方が小さいし。。。


とは言っても、この時はまだ蓮自身はサンタさんからのプレゼントは知らないので、
「ピタゴラスイッチみたいやね~」
と、喜んでいました。

完成品はコチラ ↓↓

P1030214.jpg

凛空もボールが転がっていく様子に釘付け。
でも、結構組み立てるのが大変そうでした(もちろん旦那作)


そして次の日の朝。
サンタさんからのプレゼントを見た蓮が一言。

「これもピタゴラスイッチやね!」
「・・・・・・うん、そう・・・やね。」

でも、中をあけてみると「ボールを転がす」という点では同じですが、
それぞれ楽しみ方は少し違っていて・・・

用は思っていたほど「かぶっていない!」と言う事が判明しました。


家の中はおもちゃやプレゼントの箱やらゴミやらで散らかり放題。。。
そんな中。。。

ピンポ~ン♪

と、宅急便が届きました。
差出人は私の親友AKI
先日、ウチに遊びに来てくれたのですが、
その時のお礼の手紙とともに子供達へのプレゼントが入っていました。

プレゼントを見てビックリ↓↓

P1030218.jpgP1030219.jpg


『不思議の国のアリス』のしかけ絵本です!!
欲しかった本だっただけに、ビックリ!
意外にも蓮より凛空の方が夢中になって見ていました。
AKIありがと~~

そんなこんなで、部屋は散らかり放題でなかなか片付きませんが楽しいクリスマスとなりました♪
【編集】 |  01:48 |  ある日の出来事  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.12/22(Sat)

靴デビュー 

久々の更新になってしまいました。。。

我が家では、私以外の3人が少々風邪気味です。
帰省前なので、心配なところ。
蓮のクラスもインフルエンザの子が5人出たということで、
大事をとって、今日は保育園を休ませました。


さて、最近の凛空ですが・・・


以前から、体の割りに食が細く 心配していたのですが、
最近では台所での“つまみ食い”の常習犯になるほど、よく食べるようになりました。
お腹まわりの大きさを見ると、かなり「メタボ」です。。。

そして、先週。
ようやく靴を履いてくれるようになりました。
それまでは、靴を断固として拒否!
靴を履いていると全く動く気がなくなるようで、
大好きなボールが目の前に転がっていても、自力で取りに行こうとはせず。。。
仕方がないので、靴下で歩かせていました。

ところが───

1歳3ヶ月を迎えた日曜日。
何事もなかったかのように靴を受け入れてくれました!
小さな靴を重たそうにして歩いてる姿が何とも愛らしいです♪

P1030175.jpg



どこに行くにも、ボールは必需品です。






P1030185.jpg



蓮を追いかけて?ボールを追いかけて?






P1030171.jpgP1030165.jpg



P1030167.jpg


手に持っているのはガチャガチャの空ケース。
ボール好きの凛空。
ボールがた~~くさん入っているガチャガチャに興味深々です。
メインはボールではなく、その中に入っているおもちゃなんですけどね
今日は久々に蓮にガチャガチャをしてあげたので、
凛空は空のケースをもらって大満足でした♪




そして帰りの車の中───


P1030191.jpg



 「凛空~、お目め ギュッてして~」って言うと・・・






P1030194.jpg


思いっきり目を閉じていました(笑)
「お目めギュッてして」って言うと必ずやってくれるのですが、
ポリシーがあるようで、絶対1回しかしてくれません。。。




最近、特に「後追い」が激しく 私が部屋を出て行くだけでスグ

「パ~パ~~~!!!」
と追いかけてきます。

「パパじゃなくてママでしょ」
って言うと

「マ~マ~~~!!!」

言えるなら最初からママって呼んでよ・・・




最近、困った事が一つ。
どういうつもりか、気に入らない事があると私の鼻をわしづかみにし、
鼻をもぎ取る勢いで引っ張ります。

かな~り 痛いんですケド。。。



やんちゃっぷりには磨きがかかり、歩き出した今はホント目が離せません。

そろそろ年末の大掃除にとりかかりたいのですが、大掃除できるのは凛空の昼寝中の1~2時間。
なかなか難しそうです…
【編集】 |  00:07 |  蓮&凛空  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.12/09(Sun)

発表会 

金曜日、待ちに待った保育園の『発表会』がありました。

『発表会』の練習を始めた頃は、家で歌の練習や出し物のお稽古をしていた蓮ですが、
最近では
「今日は練習したの?」
と聞いても、
「してない。」「忘れた。」「おたのしみ!」
などと言って、全然教えてくれません。
それだけに、『発表会』はと~っても楽しみにしていたのです♪

心配なのは凛空が発表会の間ジッとしてくれているかどうか。。。
でも、旦那さんが休みを取れたので一安心。

お天気がとっても良かったので、みんなでお散歩しながら保育園に向かいました

保育園に到着すると、子供達はまだ教室で準備中。
『発表会』の会場となる“ホール”で子供達が出てくるのを待っていました。

すると・・・

ボールが大好きな凛空。
“ホール”に置いてあるボールを発見してしまい、
ど~~してもそれで遊びたいと言い出してしまいました

・・・まだ発表会も始まりそうにないし、いいか・・・

ということでボールを拝借。。。

P1030123.jpg


凛空の“前座”の始まりです。。。






たくさんの人がいるのに、躊躇することなく、マイペースでボール遊びをたのしんでいました。


しばらくして子供達が登場!
凛空はまだまだボールが気になるようですが、しばらくお預けです。

さて、今回の『発表会』
全員が同じ事をするのではなく、子供たちそれぞれの個性や得意分野を生かして、
3つの演目のうちどれか1つに出る、というもの。

まず最初に始まったのは───

P1030133.jpg


『皿回し』!





前に、蓮から「今日保育園で皿回しをやったよ」と聞き、
そんな事できるハズないと思った私は
「え~!皿回し~?猿まわしの間違いじゃないの?」
と言った記憶があります。
(『猿まわし』の方がありえないのですが。。。)

その噂の『皿回し』
裏にペットボトルのキャップを取り付けたお皿を棒にのせ、お皿を回転させる仕組みのようです。

出演していた子供達は、クルクルとお皿を回転させると
お皿が回っている棒を高々と上にあげ、上手にお皿を回していました。
その姿はまさに『皿回し』!!

「やっぱり皿回しやってたんやぁ。。。」と、私もようやく納得です。

2つ目の演目は『バスケット』

ドリブルした後、バスケットゴールにボールを入れるというものです。

そう…
凛空がずーっと気になっていたのは、この『バスケット』に使われるボール。
ボールお預け状態にある凛空は、『バスケット』が始まると
子供達が持っているボールが気になって仕方ない様子。
ず~っとボールに釘付けでした。

そしてその子供達はというと、みんな上手にドリブルしてシュートを決めていました。


さて。


お分かりだと思いますが、この時点で蓮はまだ登場しておりません。。。

最後に、蓮が出演する3つ目の演目『小話』───


話をするのが特に上手なワケではないのですが、最近話すことが楽しくなってきたのか、
保育園でも積極的にお友達や先生に話しをするようになってきていたようです。
先生曰く「関西弁のイントネーションがおもしろい」との事。。。
そんな事もあり『小話』に出演する事になったようなのです。

『小話』と言っても、落語家さんがするようなものではなく、
お友達とペアを組み、ダジャレの掛け合いをする、というもの。

ちゃんと上手く話せるのか、緊張したりしてないか。。。
心配してもキリがないのですが、でも心配です。。。
しかも、一番最後だし・・・

そして、心配をよそに蓮がニコニコしながら登場。

まずは自己紹介

P1030141.jpg


まぁ、ここは心配するところじゃないので、こちらも余裕の表情で見守っていると。。。


なんだか、蓮の様子がおかしい・・・


マイクを向けられているのに、なんだかモゾモゾ・・・
名前を言う気配もなく・・・


も、もしかして緊張して言葉が出てこないのかなぁ??
と思っていたら・・・


蓮:「・・・(ボソボソ)・・・ちてる」

何か言ってる。。。
何か言ってるけど、ま、まさか・・・

予想的中
おそらく、蓮の想定外の発言に保護者の方は何と言ってるのか、聞き取れなかったでしょう。
でも、私にはハッキリと聞こえました。


蓮:「蓮は『カメンライダー電王』にへんちん(変身)ちてる(してる)」


はぁぁぁぁぁぁ(深いため息・・・)
言っちゃった・・・・・
しかも、マイクを向けられているというのに・・・・・

最近『カメンライダー電王』や『猫ちゃん』や『亀さん』など、
色んなものになりきって遊ぶのがブームの蓮。
(「なりきる」と言っても、「~になってま~す!!」と宣言するだけで、
普段の行動となんら変わりないのですが。。。)

この日も、恐らく本人は『カメンライダー電王』になりきりたかったのでしょうね。
どうせなら「カメンライダー電王です!」と言ってくれれば、まだ良かったのに・・・
(そういう問題でもないですが。。。)

その後、ダジャレは失敗せず上手く言えたようです。

・・・と言うのも、蓮の「カメンライダー変身宣言」で頭がいっぱいになり、
正直、蓮のダジャレをあまり覚えていません。。。



そして、気を取り直し・・・



最後にみんなで『おおきな古時計』を歌ってくれました。
これもとっても上手に歌えていてビックリ!
蓮はとなりのRちゃんとずっと手をつないで歌っていました


そして、最後のご挨拶───

子供達から、嬉しいお礼の言葉を聞くことができました♪

「大好きな、お父さん、お母さん、来てくれて ありがとう!!」


本当なら、、、もっと感激したであろう、子供達のこの言葉。



ところが・・・



3~4日前の事です。
今まで全く『発表会』の練習なんてしなかったのに、
入浴中、突然何の前ぶれもなく言ってくれました。

「大好きなお父さん、お母さんん、来てくれて、ありがとう!」

・・・あ~ぁ、聞いちゃった・・・
っていうか、言っちゃったね・・・

その時はなんとも言えない残念な気持ちになってしまい、思わずノーコメントでした


そんなこんなで色々ありましたが、子供達の成長をとっても感じた『発表会』でした。
保育園だけあって、小さい時から知っている子供さんも多いので、
「あんなに小さかったのに、みんな成長したなぁ~」とつくづく感じます。
運動会に引き続き、来年もこれまた楽しみです♪



そして、帰りはまたまた。。。

P1030156.jpg

ボール遊び

そしてこの日。
凛空のために、また新たにボールを購入してしまったのでした
P1030161.jpg

喜ぶのでついつい買ってしまい、家の中はボールだらけです。。。
【編集】 |  02:04 |  保育園・幼稚園  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP | 
