09月≪ 2007年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10/26(Fri)

関西spirit 

先日、保育園で面談がありました。

「成長、発達で心配な事があれば。。。」

ということだったのですが、特に相談するほど心配している事もなく・・・

で、最近の保育園での様子を聞きました。

手術以降(手術についてはコチラ)、呼吸が楽になってきたのか、
以前は食事中でもよく口を開けていたのが、最近はスムーズに食事が進むようになったとか。
心配していた発音も、最近では随分聞き取りやすくなり、
以前よりかなり積極的にお友達に話しかけるようになってきたようです。

「心配事」といったら手術後の経過だったので、蓮のそんな様子を聞けて少し安心しました。

でも、話しかけるどころか、最近では笑いをとろうとする姿も。。。(さすが関西人の子)

登園してきて、いきなりお友達の前で
「そんなのカンケーねぇ♪ハイ!おぱピ~♪」(by小島よしお)をしてみたり
ワケのわからない言葉を連発して、走り回ってみたり。。。
ちなみに、昨日は「おっちゃん!おっちゃん!」と言いながら走りまわってました。
結構、意味不明です・・・

そこで、ドッカ~ン!!!と笑いが起こってくれればいいのですが、
結構お友達は他の遊びに夢中で、見ていなかったり、
一番つらいのは、一度顔を上げて見たのに、スグ下を見ていたり(無視!かなし~)
それに気付いているのかいないのか、平気な様子の蓮を見ているのも辛いです。。。

でも、先日───

蓮が何かおもしろい事を言ったので笑っていると、自分から
オレっておもしろい?」
と聞いて来た時は、さすがに返答に困ってしまいました。。。

笑いに厳しい(?)関西人としては、「おもしろい」とはなかなか言えない所。
たとえ4歳の子供と言えどもです。
ただ、その時はまぁまぁおもしろかったので「おもしろい」と言ってしまいましたが。。。
(「甘いなぁ、私」と思いつつ・・・)
でも、自分がおもしろいかどうか聞いてくるなんて、(そんなこと気にするなんて)
やっぱ関西人やな~と思ってしまいました

これからも、もっと笑いに磨きをかけてもらいたいものです

【編集】 |  22:24 |  蓮&凛空  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.10/19(Fri)

遠足 

今日は楽しみにしていた遠足の日。
運動会の日も快晴でしたが、今日も絶好の遠足日和

遠足と言っても、ちょっと遠出のお散歩といった感じなのですが、
朝から早起きして
「早く保育園行きたいなぁ~」と待ちきれない様子。

前日、
「遠足ってどこまで行くの?」と聞くと、
「知っらん。遠いとこ行くねん。多分曲がるんちゃう?」とよくわからない返答。

おそらく、いつものお散歩では曲がらない“曲がり角”を曲がって行くのでしょう。
どこに行くのかは不明ですが。。。

そして当日の朝、
「お天気良くなって良かったね。どこまで遠足に行くんだろうね?」
と言うと、少しこわい顔で
「『多分曲がるん違う?』って昨日も言ったでちょ!

た、確かに、昨日も聞いたけど、そんなに怒る事じゃないでしょ・・・


保育園に着くとスグに私の傍から離れ、リュックを持って遠足に出かける準備をしていました。

遠足の報告、楽しみだなぁ~


今日のお弁当はコチラ↓
P1020900.jpg


夕方、保育園に迎えに行き、まずお弁当の感想を聞くと、
「ぜ~んぶおいしかったよ!」と言ってくれました

「どこまで行ってきたの?」と聞くと。。。

「遠いとこ!」

…やっぱりか……
期待はしてなかったけどね。


帰り際、担任の先生に呼ばれ何か言われている蓮。
最近、色々注意される事も多くなってきたようなので、
また何か注意されてるのかなぁ。。。


そして帰り道。
突然蓮が話し出しました。

「ママ、お弁当作ってくれてありがとう。
とっても おいしかったよ。」
(標準語&棒読み)

それを先生に言われてたのね。。。


関西弁ではなく全て標準語だったので、おそらく先生に言われた言葉を
そっくりそのまま私に言ってくれたのでしょう。
気持ちは嬉しいけど、先生の言葉ってバレバレだよ~



【編集】 |  00:02 |  保育園・幼稚園  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.10/12(Fri)

短気は損気 

最近、昼間でも過ごしやすい日が多くなってきたので、
公園に凛空を連れて行く機会も多くなってきました。

と言っても、まだ歩けないので、もっぱらお砂遊びですが。。。

蓮は昔から手や足が汚れるのが大嫌い。(ちょっとした潔癖症です)
今でこそ大好きなお砂遊びですが、保育園に行くまでは全くお砂遊びはしませんでした。

そして凛空はというと、これが蓮と正反対。
お砂遊びに夢中です。
手から砂がこぼれ落ちていく様子や、砂の感触が楽しいようです。

そこで、蓮には全く必要なかった『砂遊び着』を買ってみました。

P1020896.jpg

これを着せたからと言って、砂が全く服の中に入らないわけではないのですが、
砂場の中でハイハイするので、膝の保護&服の汚れ防止にはなっていると思います。
「思う存分汚れてね~」という気分になるので、購入して正解だったかも。
まぁ、本人は全く気にしてないと思いますが。。。


さて。
最近、何でも私たちの真似をするようになってきた凛空。
話す言葉も増えてきました。

持っていたものを落としてしまうと 「あ~あ」
犬を見ると 「ワンワン」
私にむかって「マママママママ・・・・」
旦那さんには「パパパパパパパ・・・・」
お腹が空くと「マンマンマンマ・・・」
etc.....

最近では「バイバイ」と一生懸命手をふったり、
「“いないいない”して」というと、持っているもので顔を隠したりします。
(私と蓮が遊んでいたのを横でみて覚えたようです。)
二人目は何でも早いと言いますが、蓮と比べると、色んな事を覚えるのが少し早いかも。
歩くのだけはまだですが。。。

P1020829.jpg


すべての仕草がかわいくて、とっても癒されるのですが、実はかなりの『怒りん坊』

先日も、ソファに座ってテレビを見ている蓮に「ア゛~!!!(どいて!)」と言って大発狂
なかなか動いてくれない蓮を、無理矢理手で押し、力ずくで押しのけていました。

その後、ソファから降りたと思ったら、歩行器に自力で乗り込み
(今まで見向きもしなかったのに、最近やたらと歩行器に乗るようになりました)
歩行訓練(?)開始!

と思ったら、またまた「ア゛~!!!」と大発狂。

見てみると、下にあったコードが邪魔で歩行器が前に進まなかったようです

発狂するだけじゃなく、ブツブツブツブツ文句を言ってる事もあります。
文句を訳すと、
「抱っこしてって言ってるのに、何してんのよ!!」
って感じですが、私が抱っこしても、ず~っとブツブツブツブツ・・・
「早くしてって言ってんのに・・・ブツブツブツブツ・・・」
結構しつこいです。。。

まぁ~~それにしても、まだ1歳だというのに文句の多い事。。。

短気で文句が多いと言えばウチの・・・・・・
短気は損気。
一人は大人ですが、二人とも穏やかに育って(?)ほしいものです。。。


P1020804.jpg










【編集】 |  23:28 |  蓮&凛空  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.10/08(Mon)

運動会 

10月6日(土)保育園で運動会がありました。

昨年は凛空の出産で帰省していた為、運動会に参加できなかった蓮。
今年はパパも休みを取り、みんなで楽しみにしていました。
当日はお天気にも恵まれ、最高の運動会日和

元気よく入場行進し、しっかり準備体操をしている姿は前より少しお兄ちゃんになった気がしました。

P1020853.jpg

←コチラはお遊戯の様子。
1枚の布が、みんなで力を合わせると・・・







P1020856.jpg


←こんなに綺麗にふくらみます!







私が保育園に通っていた時も、同じようなお遊戯をした記憶があります。

随分練習したようですが、子供たちが先生の笛の合図だけで、立派に踊っている姿。
1年前からは想像もつかない成長ぶりです。
少し感動してしまいました

全員が参加するリレーでは、トップでバトンを受け取り、
なんとかそのまま1位を守って走りきる事ができました。(ホッ)

P1020861.jpg


そして最後の体操

P1020866.jpg

半分ふざけたりしながらも、なんとも楽しそうに体操していました。

その後はみんなでお弁当

P1020843.jpg


お弁当を食べた後も、ずっとテンション上がりっぱなしの蓮。
家に帰っても一日かなりノリノリで過ごしました。
早起きしてお弁当作ったりしてた私はクタクタでしたが、
蓮の楽しそうな笑顔と成長が見れて良かったです。

来年はまた違った成長が見られるんだろうなぁ。。。
楽しみだなぁ~

テーマ : 運動会 - ジャンル : 育児

【編集】 |  01:41 |  保育園・幼稚園  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.10/05(Fri)

HBで大失敗! 

毎朝、ホームベーカリーで焼いたパンを取り出すことから一日が始まります

前日の夜に材料を入れ、翌朝パンが焼きあがるようにセットしておくのですが、
焼きたてはパンがやわらかすぎて切れないので、
パンを容器から取り出し、冷ましている間に旦那さんのお弁当を作ったり、朝食の用意をしたり。。。

でも、最近パンを焼く事に慣れてきたせいか、ちょっとした失敗をするようになってきました。
朝起きるのが遅くなり、パンを時間通りに取り出せなかったり、
材料の一つを入れ忘れてしまったり。。。

1週間ほど前に焼いた『くるみ&レーズン食パン』も塩を入れ忘れたため、
少し味気ない味になってしまいました。


これじゃいかん。。。


ということで、いつもはレシピを見なくても分量を覚えているのですが、
昨日はレシピを見ながら、材料の入れ忘れがないか何度も確認。
作ったのは『生クリーム食パン』


そして今朝───


起きたのはパンが焼ける1分前。
いい匂いが漂っています♪

久々の『生クリーム食パン』
おいしくできてるかなぁ~楽しみだなぁ♪

そして「ピーピーピー♪」というブザーと同時にフタを開けてみると・・・


(放心状態)


なんと、そこにあったのは『食パン』ではなくでした。
よく見ると、水分が蒸発してバターが少し焦げています・・・
匂いはバターの焦げた匂いだったのでしょう。

何でこんな事に???

しばらく呆然としてしまいました。
確かに材料は全部入れたはず。
ちゃんと「食パンコース」にあわせたし。。。

そういえば、昨日はパンをこねる音が少し小さかったような。。。

も、もしかして・・・・・・

キッチンを見渡してみると、ありました。

容器の中に付け忘れた「

これがなかったら混ぜる事もこねる事もできないわけで。。。
なのも納得です

結婚してからの失敗ワースト3に入る大失敗でした。

ちなみに、ワースト1は『水を入れずにご飯を炊いた』ことです
炊飯器開けてビックリ。
中にはスイッチを入れる前と大して変わらない米つぶが入ってました(苦笑)

いやぁ。。。慣れってだめですね。
今後気を付けます
【編集】 |  00:40 |  ホームメイド  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.10/02(Tue)

超BIG『プッチンプリン』 

先週、散歩中にスーパーKに立ち寄った時の事。

そのスーパーはウチからそんなに遠くない所にあるのですが、
普段は車で行く大きめのスーパーを利用しているので、
コンビニほどの大きさのスーパーKはメインでは利用していません。

でも、品揃えはなんともいえませんが、なかなかイケてるのが野菜。
地元の農家から仕入れているのでしょうか。
旬のものが結構お手ごろなお値段で売っていたりします。

特に用もなかったのですが、蓮と「ゼリーでも買って帰ろっか」と店内を見ていると。。。

「なにこれ~~!!!」


P1020796.jpg


わかりますでしょうか???
超どデカサイズの『プッチンプリン』
容量400g(だったと思います。。。)
画像からもわかると思いますが、思わず購入してしましました。

結婚前、たまに主人と一緒に食べていた『プッチンプリン』
最近はあまり食べていなかったのですが、とりあえず蓮に

「このプリンはパパに見せてから、みんなで食べようね。」

と、一時おあずけ。

その日の夜、仕事から帰ってきた旦那さんに早速見せました。
反応は予想通り、

「デカッ!!!」

そして“プッチン”して食べるのは家族全員が揃う週末に決行することに。
(そこまでするほどの一大イベントか・・・という気はしますが。。。)


そして、先週の土曜日───

家族全員が見守る中、“プッチン”しました!
久々に見る『プッチンプリン』のこの姿。
カワイイ~(と思うのは私だけでしょうか・・・)

P1020821.jpg


わかりますか?この大きさ。
携帯電話の長さとほぼ同じ直径です。


早速、食べる事にしました♪
『プッチンプリン』を囲んで、それぞれがスプーンを手に同時に食べ始めたのですが、
久々に食べた感想は、とにかく「甘い!!」
私は3口ほど食べて「もういらな~い」と一抜けしました。

昔は「おいし~」ってよく食べたんだけどなぁ。。。

普通のプッチンプリンの3倍はあろうかと思われるサイズ。
蓮&旦那さんで食べてもなかなか減りません。
さすがの蓮も
「もういらな~い」

これには私も耳を疑いました。
「え~?!もういらんの?」

でも、もくもくとプリンを食べている蓮。。。

…食べてるやん…

結局、蓮が最後の最後まで食べ続け、ピッカピカに平らげました。

ちなみに、この『プッチンプリン』のお値段 380円
楽しめるけど、多分もう買わないと思います。。。
【編集】 |  23:01 |  ある日の出来事  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.10/02(Tue)

なんで~?!!!! 

先週、ブログを更新しようと思い、頑張って記事を書き(結構長い内容でした)
いざアップしようとしたらなぜか保存できず。。。
結局、画面が変わり、頑張って書いた内容は全てなくなってしまいました。

せっかく頑張ったのに~~(涙)

内容が多かったこともあり、また入力し直す気にならず。。。
しばらく意気消沈していたところです。

そして今日。
気を取り直して更新!と思って見てみたら

?????

ない!!!

なぜか9月9日以降のブログがなくなっています。。。
一体何が起こってこんな事になったんでしょう。
さっぱりわかりません。

コメント残して下さっていた方、すいません。。。消えちゃいました。。。

そして、ますます意気消沈してしまった私です。

【編集】 |  00:08 |  未分類  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
 | BLOGTOP | 
