08月≪ 2007年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.09/09(Sun)

今夜は「シュウマイ」 

台風も過ぎ、真夏かと思うほどの暑い日が続きます。

日中のお散歩はまだまだ暑いので、涼しくなってきた夕方にお散歩にでかけました。
そのため、夕飯の支度はお散歩前に。。。
ということで、少し早いPM3時半頃から夕飯の用意をはじめました。

今日のメニューは「シュウマイ」!

結婚して早6年。
実は「シュウマイ」を手作りするのは初めてです
理由は特にありませんが、旦那さんが「シュウマイ」をあまり好きじゃないから、でしょうか。。。
蓮には今まで市販のものしか食べさせた事がありませんでしたが、
最近、台所に立ち色々お手伝いしてくれる蓮。
「シュウマイ」だったら一緒に作れるかな~?
と思い、前日から「シュウマイ」を作る約束をしていたのでした。

蓮には、ひき肉&むきえび&調味料をコネコネする作業を手伝ってもらいました。
その後、シュウマイの皮に包む作業はさすがに難しいので、
団子状にした“タネ”を皮の上にのせてもらいました。

「ママが大変やと思って、蓮が手伝ってくれてんねん」

と言いながら、一生懸命お手伝いしてくれる蓮。
なかなか上手に作ってくれていました

そして完成したのがコチラ↓

syuumai

下に敷いているのはキャベツです。
こうやって蒸すと、キャベツが程よく水分を吸収してくれておいしくなるのだとか。。。
もちろん、蒸した後のキャベツも食べれます。

さて、お味は…

市販のものほど味は濃くないけど、えびがプリプリしてておいしい!!
逆に薄味で、何個でも食べれてしまいそうな感じです。

蓮に「どう?おいしい?」と聞くと・・・

「う~ん!!すごーくおいしい!!」

いつもこの一言を聞くと、ほんとに嬉しくなります。
その後、

「ママって、ご飯の用意するの上手やねぇ」
「ママが作ったご飯、ぜーんぶおいしい!」

と、うれしいコメント・・・なのですが、最近は私が喜ぶのをわかってて、わざと言ってる感じです・・・
しかも、毎日必ず言ってくれます。

合計20個ほど作った「シュウマイ」ですが、旦那さん用には5個だけ残し、
私と蓮でペロリと平らげてしまいました。

さて、仕事から帰ってきた旦那さん。
一応5個だけ残しておいたけど、どうせ2個くらいしか食べないんだろうなぁ。。。
残ったシュウマイを食べる気マンマンで感想を聞くと、

「うまいやん!これやったら食べれるわ」

と、嬉しい一言。
もちろん、完食です!
もっと作っておけば良かった~

作り方も簡単だし(包む作業はギョーザより簡単♪)、おいしいし、蓮と作れるし、
なにより、旦那さんからも評価を得たと言う事で、
これから我が家の定番メニューに仲間入りしそうです。



↓もうすぐ1歳をむかえる凛空、どうやら、車が好きみたい。
 毎日ミニカーを走らせて遊んだり、電車を手に持ち、車のように走らせたり・・・
 蓮が「電車」、凛空が「車」。一番恐れていた事になりそうな予感。。。
P1020778.jpg

【編集】 |  01:05 |  ホームメイド  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2007.09/01(Sat)

花火 

最近涼しくなってきて、随分過ごしやすくなってきました。
朝晩は寒いと感じることもあるくらいです。

もう夏も終わりだなぁ。。。

と、いうことで保育園のお友達と、今年最後の『花火』をしました。

集まったのは、蓮&凛空、R君&妹Rちゃん、S君&妹Sちゃん、そしてママ達。
花火をする前にS君のお家でご飯を食べ、軽く(?)遊んでから花火をしました。

そこでも相変わらずマイペースの蓮。
R君とS君の激しい遊びには加わらず。

そして、何をしているのかと思ったら、一人汗だくで・・・

工事中1工事中2


「安全第一」のヘルメットをかぶっておりました

かなり気に入ったようで、ずーっとヘルメットをかぶって遊んでいた為
頭はありえない位、汗でビッショリでした
気分は完全に「工事現場の人」です

その後、外に出てみんなで花火をしました。
蓮にとって今年で2回目の花火です。
(1回目は入院中。看護士さん達が小児病棟に入院中の子供達の為に花火大会をしてくれました)

花火


花火のあいまも、R君とS君は常に走り回る一方、蓮はおっとりマイペース。
特に「静かにしなさーい!!!」などと怒る事もありません。

「ケンカ」などもせず、のんびりマイペースで平和主義な蓮を見てR君のママは
「きっとママがイライラせずに、のんびりした気持ちで子育てしてるんだろうね~」
「あんまり怒ったりしないでしょ?」
と、一言。

いえいえ、怒りますよ。。。

でも、注意したりするとすぐに言うことを聞く蓮。
あんまり強く怒る事ってあんまりないかも。
(そんだけ私がびびられてるって事でしょうか。。。)

私がイライラせず、あまり怒らないから蓮がおっとりした性格なのか…
蓮がそんな性格だから、私が怒らずに済んでいるのか…

どっちなのかわかりませんが、もうすでに大声を上げて叫んでいる凛空。
間違いなく凛空は蓮のようにのんびりした性格ではないでしょう。。。

P1020727.jpg

↑S君の妹、Sちゃんとの2ショット☆
二人はちょうど1ヶ月違い(凛空が1ヶ月大きい)
二人で向かえ合わせに座り、何やらお話ししていました。
【編集】 |  15:38 |  蓮&凛空  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
 | BLOGTOP | 
