06月≪ 2007年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.07/31(Tue)

4歳の誕生日 

7月30日
蓮が4歳の誕生日を迎えました

家族でお誕生日会、といきたいところですが30日が月曜日だという事もあり、
29日の日曜日に、家族でお誕生日会をしました。

誕生日前日───

私:「蓮、明日何が食べたい?」
蓮:「う~ん、スパボッポン!!(笑)」
私:「何それ。もしかしてスパゲッティ?」
蓮:「違うよ。スパボッポン!!(大笑)」
私:「はいはい。スパボッポンね・・・何味のスパボッポンがいいの?」
蓮:「カレー味!」
カ、カレー味のスパゲッティ??
そんなの作った事はもちろん、食べた事もないんですけど。。。

誕生日当日───

何とかレシピを探し出し、カレー味のスパゲッティに挑戦!
(でも味に不安があったので、大人用は別の味に・・・)
4日前から予約していた誕生日ケーキも取りに行き、準備はOK!
夕飯の支度もでき、パスタも出来上がった頃、蓮が一言。

「梅干しのスパボッポンがいい!」
「ムリ!」(即答)

何を考えてそんな事を言っているのか・・・

さて、お楽しみのお誕生日ケーキ。
今年は『電ライナー』にしてみました。

『電ライナー』とは。。。
『仮面ライダー電王』に出てくる電車です

電車好きの蓮。
ヒーローや戦隊ものには全く興味を示さなかったのに、やられました。。。
今の仮面ライダー、電車に乗ってるんです。
もちろん見ているのは『仮面ライダー』の方ではなく、『電ライナー』
でも、電車好きの男の子を振り向かせようとした策略に
まんまとはまってしまっている気がするのですが・・・

↓ ということで、『電ライナー』のケーキです
BIRTHDAY

ちなみに、2歳は『アンパンマン』、3歳は『ドクターイエロー(新幹線)』でした。

P1000703.jpgP1010428.jpg


そして、悩みに悩んだ誕生日プレゼント。
本人が欲しがっていたのはプラレールの『金太郎&貨車セット』
でも、レールも電車も大量にあるから、あまり増やしたくないところ。。。

もう4歳だし、もっと勉強になるようなものを・・・と思っていたのですが、

BIRTHDAY

↑期待を裏切るのもかわいそうなので、結局買っちゃいました

BIRTHDAY

↑ (二人仲良く・・・見えますが、凛空が『金太郎&貨車セット』に触れたのはこの日だけです。)


さて、4歳になった蓮。
本人はお兄ちゃんになった自覚があるようで、4歳になったその日から態度が違います。
お片付けもするし、ご飯もしっかり食べる。(できるなら、やってよ)

今日は、
「4歳になったから、自転車で一人でお散歩行ってくるね」と言い出だしました。

「危ないから、まだムリ」と言っても、

「大丈夫、すぐ帰ってくるよ」
「遠い所には行かないから大丈夫」
「ちゃんと端っこ走るから、大丈夫」

など、結構まともな事を言うので、困ってしまいます
「蓮が一人でお散歩なんて行ったら、ママ心配やわ。」と言うと
「じゃぁ、ママ迎えにきたらいいやん」
と、なかなか引き下がりません。

なんとか今日のところは
「溝にはまったら危ないから」
と言って、やめさせましたが。。。

これからしばらくは「散歩に行く」という蓮を引き止めるのに苦戦しそうです

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

【編集】 |  02:10 |  蓮&凛空  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.07/26(Thu)

GSの人、階段をのぼる 

今日は蓮のお気に入りの番組、ドラマ版『ちびまるこちゃん』がある日
このドラマ版『ちびまるこちゃん』
よくできているとは思いますが、やっぱりマンガの世界。
ドラマ化するには無理があるよなぁ。。。と思いいつも見ているのですが、
そんな人間離れしたマンガっぽい所が子供にはウケるようです。

今日は、世界最高峰の山、“エベレスト”の登頂に成功したという人がゲスト出演。
“エベレスト”山頂までの道のりを語っていました。
蓮には少し難しいかもしれませんが、なかなかおもしろい内容でした。

その登山家の人。
エベレストを登頂した際の服装はよく憶えていないのですが、
「コスモ石油」のマークのついたニット帽が印象的でした。
2ヶ月かけて山頂を目指すらしいのですが、雪崩・落石・風速50mの強風など、
その道のりはまさに命がけ。

「すごいね~」と言いながら見ていると…

「蓮もここ行きたい!」と、蓮。

「無理やわ!だってお山登るの、すごーく大変なんやってさ。」と言うと、

蓮:「無理じゃないよ。簡単!」
私:「簡単じゃないって。難しいって」
蓮:「簡単や」
私:「難しいってば!」
蓮:「簡単やってば」
私:「難しいんやって
    ・
    ・
    ・
    ・
あまりにも「簡単」と言い張るので、少しむきになってしまいました。。。
でも、なにより驚いたのが入山料 800万円!!
山登るのに800万円?!スゴイ金額にビックリしました。

その後、お風呂にはいり、寝室へ。。。

昼間なかなか甘えさせてあげれないので、凛空を先に寝かしつけた後、
たまにギュッとしてあげるのですが、今日はいつになく甘えたいモードの蓮。
何度も何度も
「ママ、ギュッてして」
と言ってきます。

かわいいのですが、キリがない。。。
「はいはい、もう終わりね」と言いながらギュッとしてあげていたのですが、そのうち

「苦しい…」

と言われました。
蓮に言われたまましてただけなのに。。。
なんだか、納得いきません。。。

しばらくして、そろそろ寝たかなぁ…と思ったその時。

蓮:「ママ、おヒゲがチクチクする。」

(え~?!おヒゲ?そんなワケないやん!)

くれぐれも言っておきますが、私、ヒゲはえてませんので。。。
しかも、隣で寝てはいましたが、顔はくっつけていません。
どうやら私の「髪の毛」が蓮の顔にあたっていて、チクチクしていたようです。

「ゴメンゴメン、髪の毛があたってたのね。」
と言うと、私の髪の毛を触りながら、

蓮:「これ、針かもね」
(いくらチクチクすると言っても、針ではないでしょう・・・)

それにしても「髪の毛」と「ヒゲ」、全然違うから間違えないでほしいもんです。。。

以前、蓮が「寝ぐせ」を間違えて

ママ、髪の毛に寝グソついてるよ!!」

と言ったことがあります。。。
寝ぐせ」と「寝グソ」、これも絶対に間違えないで欲しいところです。。。

気を取り直して・・・

髪の毛が蓮にあたらないようにし、布団に入ると今度は突然笑い出した蓮。

「今日、テレビに映ってたあの人おもしろかったね
ガソリンスタンドの人、階段上ってたやん!」

間違いなく『ちびまるこちゃん』を思い出している様子。
でも…
あの人、ガソリンスタンドの人じゃないんだけど…
確かに、「コスモ石油」のマークついてたけどね。
しかも、階段って。
アレは山なんだよ。
全く番組の内容、伝わってなかったようです。。。

でも、説明すると長くなりそうなので、そのままGSの人だと思わせておきました

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

【編集】 |  23:19 |  おもしろ発言  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.07/22(Sun)

自転車でお散歩 

思っていたより天気が良くなった今日の夕方。。。

夕飯の仕度を早くすませて、蓮&凛空を連れてお散歩に行く事にしました。

蓮は最近上達してきた自転車で行く事に。。。

かなり運転が上手になってきた蓮。
Image0021.jpg

なんの問題もなく公園にたどり着きました。

いつもは公園に着くと色んな遊具で遊ぶ蓮も、
今日はひたすら自転車でブイブイ(死語?)いわせてました
2つの公園をハシゴしたのですが、2ヶ所目の公園は結構大きな公園。
公園に着くと、ちょうど少年野球のチームの練習が終わった頃でした。

横一列に並び、監督の話を聞いている少年たち。
年齢は小学校低学年くらいでしょうか。
練習は終わっているので、グラウンドは走りたい放題。
またまたブイブイいわせていた蓮ですが、気が付くと少年たちのスグ後ろにいました。

と、その時。。。

一列に並んだ少年達。
突然クルッと後ろを向いたかと思うと、全員で帽子を脱ぎ

「ありやとざまった~(ありがとうございました)!!」

と一礼。練習が終わり、グラウンドに向かってお礼を言っていたのですね。
でも、一礼する少年達の目の前には蓮の姿が。。。

蓮:「・・・・・・?」

マイペースの蓮は全く驚く様子もなく、不思議そうに少年達をジッとみてました。

そろそろ家路に向かおうと公園を出ると、前から4人の親子が歩いてきました。
速度を落として、慎重に通過しようとする蓮。

・・・と、思ったら・・・

チリンチリンチリンチリンチリンチリンチリンチリンチリン

向かってくる4人の人に堂々と自転車のベル攻撃。
これで鳴らしてるのが「おばちゃん」なら確実にムカッとされてたでしょう。

ここでもマイペースの蓮。
その人たちとすれ違った後も、私が注意するまでズーッとベルを鳴らし続けておりました。。。
(意味なく鳴らしてただけなのね…)

その後、犬の散歩をしている人に出会ったのですが、
ここでは犬好きの凛空が大はしゃぎ!
お利口なワンちゃんだったので、さわらせてもらいました

凛空が尻尾をひっぱているのに、怒らずジッとしてくれているワンちゃん。
「かしこいね~」「カワイイね~」なんて言いながらさわっていると、
ワンちゃんに手を舐められた蓮が一言。

「ワンちゃん、汚いね~」

飼い主の人を目の前にして言ってしまいました
(ちょっと潔癖症の蓮。手が汚れたり濡れたりするのがあまり好きではありません)

「ゴメンネ~汚いよね~」
と言う飼い主の人に、
「ス、スミマセン。。。
と言いながらも、まだ失礼なことを言ってしまいそうだったので、退散。。。

1時間ほどのお散歩で色々ありましたが(汗)
気候もよく、なかなか楽しかった今日の夕方でした

Image0011.jpg

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

【編集】 |  01:36 |  蓮&凛空  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.07/17(Tue)

初の大観覧車 

久々に“お台場”に行ってきました。

・・・というのも、朝TVで見た『お台場冒険王』に蓮が「行きたい」と言ったからなのですが、

行ってみると予想通りかなりの人。。。
何をするにも列に並ばないといけません。
しかも30分待ちや45分待ちがほとんど。

とても冒険する気にはなれず。。。

とりあえず、色々出店してる中から『ハネとび』の蓮が好きなコーナーだけを見て。。。

撤収~!

わざわざお台場まで来ましたが、帰ることにしました。
でも、せっかく来たのだから…ということで、お台場にある観覧車に乗って帰ることに。

実は蓮、今まで観覧車に一度も乗ったことがありません。
前から乗りたそうにしていただけに、とっても嬉しそう。

夕方の早い時間だった事もあり、全く並ばずに乗ることができたのですが。。。
料金を見てビックリ!!

一人 900円!!

遊園地の観覧車しか乗ったことのない私。
この値段にはビックリです。
幸い(?)4歳までは無料ということで、大人2名 1800円也。

私も久々の観覧車です。
とりあえず、傾くと怖いので同じ体重になるよう、3対1に分かれ座ることに。
(もちろん“1”は私ではありませんので…)

ゆったりとした速度で地上150m目指して回転する観覧車。

だんだんと上昇するにつれて、ある事を思い出してきました。

私、高い所が苦手でした。。。

それなのに、観覧車の中で立ったり座ったりウロウロする旦那。
もちろん観覧車の個室は大きく揺れて傾きます。
その度に「ちゃんと座って!!」と真剣に注意する私。

その内、私が注意するより前に蓮が
「ちょっと!!アンタ!!座り!!」と旦那に注意。
「誰がアンタやねん!」と逆に旦那に注意されてましたが

でも結構ビビッていた蓮。
「ここに立って、外見てみ」
と、イスの上に立つように促す旦那の言葉に、なかなか応じず。。。
それどころか、旦那が動くたびに私が怖がっているのを見て、余計に怖くなってきたようです。
(どうしよう、高所恐怖症のビビリの男の子に育ってしまったら

ちょうど東京タワーが見えていたので、蓮にその事を伝えると、
怖い気持ちが薄くなり、少し気持ちにゆとりができたようです。
何とかイスの上に(一瞬)立ち、外の景色を見ていました。
膝を伸ばして立つ事ができていないため、「立つ」というより、「中腰」の状態でしたが。。。
ただ、ホントに一瞬の出来事でした。

その後は↓こんな状態

観覧車




← パパの腕をしっかりつかみ、外を眺める蓮。






観覧車




← 一方、余裕の表情の凛空





最近、事あるごとに
だってオレ、ペンギン組さんやもん
(今年の春から進級してペンギン組になりました)
と、大人になった事を強調している蓮ですが、観覧車を降りた後、
「どう?こわかった?」の問いかけに
「怖くなかった。。。」とだけ答えていました。

でも「また乗りたい」と言っていました。
強がりなのか、本心なのか。。。
『高所恐怖症のビビリの男の子』にならないことを祈ります。。。

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

【編集】 |  12:15 |  おでかけ  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2007.07/10(Tue)

9ヶ月検診 

早いもので、あと1週間で生後10ヶ月になる凛空 

今日は凛空の9ヶ月検診&予防接種に行ってきました。

今まで、注射をしても泣き声をあげた事のなかった凛空ですが、今日は大泣き!
最初は「ビエ~ン」と泣き出したのですが、なぜか途中から怒りに変わったようです。

「ビエ~ン」と泣いた後、発狂に近い声で、まず注射をうった看護士さんに
ウワァ~~~!!!
これには看護士さんも笑っていました。
その後も凛空をあやす私に向かって、怒りの形相で大声で泣いていました。
それを見て私は大笑い

帰りに受付で母子手帳を受け取り、(そこでもまだ泣いている凛空)
最後に受付のお姉さんに向かって一声。
ウアーーーー!!!
(受付のお姉さん、全然関係ないんだけど。。。)

。。。で、検診の結果ですが。。。

身長 72.4cm
体重 9.8kg

5本目の歯も見え始め、順調に大きくなってきております。
(ちなみに、同じころの蓮。身長は+5cm、体重は+2kgありました。)
毎回蓮と比べ、そのたびに胸をなでおろす私です。。。

最近、凛空が困った遊びをするようになりました。
何かにつかまってないと、立っている事もできないくせに、
つかまり立ちをしたと思ったら突然両手をはなし、バランスが悪くて倒れそうになっている自分に大笑い
名づけて
『フラフラしている自分を楽しむ遊び』
かなり危険です・・・
しかも、立っている時だけでなく、座っているときもやります。。。

今朝もかなりのハイテンションで遊び出し、座った状態で激しく体を上下に揺らし始めた凛空。
何を考えているのか、体を揺らしたせいでフラフラになっているというのに、
突然そのまま後ろにバタンッ!!と倒れていきました。
私が受け止めたので無事でしたが、そんな事も知らずに凛空は大爆笑
たまに一人で遊んでいる時にもするのでヒヤヒヤです。
(一人の時は頭をうち、さすがに泣いていますが。。。)

こんな凛空ですが、あと2ヶ月で1歳。
ほんと、子供の成長って早いです。
嬉しいような、寂しいような。。。

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

【編集】 |  16:20 |  蓮&凛空  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.07/07(Sat)

七夕の願い 

明日は七夕

保育園では“ささの葉”に園児が書いた“短冊”がたくさんつるされていました。

蓮のクラスのお友達の願い事を見てみると…

『大きくなったら、仮面ライダーになりたいです』
『大きくなったら、マイメロ(キャラクター)になりたいです』

など、『大きくなったら~になりたい』というものが目立ちました。
その内容も、なかなか夢のある内容。

でも、なかには…

『プリキュアのおもちゃがほしいです』

など、サンタさんにお願いするような内容のものもありました

いずれにしても、昨年はお願い事もなかなか出てこない年齢だった子供たちが、
自分たちの将来の希望を言えるようになったなんて、すごい成長です。

さて、肝心の蓮の短冊を探してみると。。。

あ、ありました。。。

短冊


また心の中で「何でやねん」って言ってしまいました。。。
そして、なんて現実的なお願い事…

しかも、中学生になりたかったなんて、初耳です
(七夕にお願いしなくても、なれると思うんだけど。。。)

でもその後、蓮に
私:「蓮、大きくなったら何になりたいの?」と聞いてみると、

蓮:「小学生!!」

私:「小学生?中学生じゃないの?」
蓮:「違う、小学生!!」

どうやら、先生が「しょうがくせい」と「ちゅうがくせい」を聞き間違えて書いてしまったようです
(ま、どっちでもいいんですけど。)

中学生かぁ
まだまだ想像つかないけど、あと8年。
長いような短いような。。。どんな風に成長してるのかなぁ。。。

あ、蓮の七夕の願いは小学生だった。

小学生かぁ
あと3年。
きっと マイペースで、ちょっと怒りっぽくて、でもボーっとしてて、そして電車が大好きで
相変わらずなんだろうなぁ・・・(しみじみ。。。)

そしてこちら ↓
窓際1窓際2

題して『窓際の凛空』

決しておもしろい顔をしようとしているワケではないところが笑えます

テーマ : 七夕 - ジャンル : 育児

【編集】 |  00:13 |  保育園・幼稚園  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.07/01(Sun)

帰り路もありえない私… 

2週間の実家での滞在を終え、無事 自宅に戻りました。
当初、金曜日に帰る予定でしたが、色々な事を考えると土曜日のほうが何かと都合が良い事がわかり
航空券を購入した後でしたが、変更して土曜日に帰ることに決めました。

出発する日の朝───

出かけると、必ず毎回何かを忘れてくる私。。。
何度も忘れ物がないか確認し、荷物をまとめ、家をでようとしたその時。
妹が一言。

「アレ?ベビーカーは?」

…ベビーカー?…

そう言えば、ここ2日程使っていない。
…というか、見かけていない。
アレ???どこかに持って行ったかな?
確か、2~3日前に父の車で出掛けた時に使ったハズ。
もしかして、そのまま車に入れっぱなし?!

車で出勤している父に電話で確認してみると、「確か車から降ろした(と思う…)」との事。
そう言われてみれば、降ろしたような。。。

と、言うことは車からベビーカーを降ろし、家の前に置いてあったハズ。。。
じゃぁ盗まれたってこと?!
最悪…ベビーカーを盗られただなんて。。。でも、それしか考えられない。

でも、ベビーカーなんて盗む人いるのかな?
でも、スノボの板も盗られた事あるし。。。
(学生の頃、スノボの板を家の前に干していたら盗まれていた事があります。
まぁ1年近く干しっぱなしにしていた私が悪いのですが。。。)

その時、ふと妹が
「〇〇さん(私の叔母)の車じゃない?」
と言った事で全てが解決。
そう、父の車で出かけた次の日、叔母の車で出掛け、
ベビーカーを入れっぱなしにしていた事を思い出しました。
すぐ叔母に確認すると、やはり叔母の車の中にありました(よかった~)
取りに行くと時間がかかるので、宅急便で送ってもらうことにしました。

いやぁ、見つかって良かったものの、朝から一騒動でした

その後、予定より少し早く空港に到着。
搭乗手続きをしようと、搭乗券を機械に入れ、予約番号を入力すると。。。
なぜか、何度やってもうまくいかない。
何で???
もしかして、帰る日を変更したつもりが ちゃんとできてなかったとか?
でも、ネットで確認した時はちゃんと日付も変更されていたし、座席も予約されていたはず。
そこで、カウンターで確認したところ、驚愕の一言が返ってきました。

「こちら(航空券)は羽田から伊丹の便のものですね。」



ありえません。。。

往路は羽田空港と成田空港を間違え(記事はコチラ)、
復路は伊丹空港と羽田空港を間違えるなんて
自分でもビックリです。。。

幸い、空席があったためスグに変更の手続きはできましたが。。。

その後は無事、電車を乗り継ぎ自宅に戻る事ができました(ホッ

反省する事の多かった今回の帰省。
でも失敗は成功のもと!次は大丈夫でしょう。
(2度あることは3度あるとも言いますが・・・)
【編集】 |  23:59 |  おでかけ  | TB(0)  | CM(19) | Top↑
 | BLOGTOP | 
