12月≪ 2007年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.01/28(Sun)

スリングでお出かけ 

今日は天気も良く、妹(蓮&凛空のおば)が来ていることもあり
ガーデンウォーク幕張に行ってきました。
土曜日ですが、あまり混雑していなかったので良かったです。
そして、異常なテンションで走り回る蓮。
ある男の子が迷惑そうにしているのに、おかまいなし。
満面の笑みで、見知らぬその子の周りを走り回っていました・・・

P1010810.jpg出掛けると、ベビーカーに飽きてくるのか、必ず一度はぐずる凛空
そんな、お出掛けの時におススメのながスリングです。
ひと言で言うと、抱っこ紐です。
最近、使用している人をよく見かけますが、まだまだ珍しいのか
「見せてください」
と声をかけられたり
「他の国の人かと思った」
と言われたりします・・・
でも、このスリングがかなり良い!!
最近は色んなメーカーからでていて、形もメーカーによって微妙に違ってたりしますが、基本は一枚布から出来ています。
(私が使用しているのはピースリングのものです)
生地、柄も色々あってとってもカワイイ
何より、ぐずっていても、これで抱っこすると必ずと言って良いほど泣きやみます。
そして 落ち着くのか、この中で眠ってしまう事もよくあります。

P1010787.jpgP1010792.jpg

↑こんな感じで、まるで自分の家のようにくつろいでます。
抱き方も色々あるので、これから色んな抱き方を試してみようと思ってます。
でも、今の所 この抱き方が一番落ち着くみたい。
手作りする事もできるので、一度チャレンジしてみようかなと思ってますが・・・
多分実行しないでしょう

テーマ : オススメ★Baby&Kids用品♪♪ - ジャンル : 育児

【編集】 |  01:07 |  おススメ  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.01/25(Thu)

手術は延期となりました・・・ 

すっかりホッペの腫れもひき、体調もバッチリの蓮です!
(よかった、よかった)
予定通り、今週末入院・・・と思っていたら、耳鼻科の先生から
「おたふくになったら、2ヶ月手術できませんね。」
と言われました。
何でも、菌が残っていると髄膜炎になったりする場合があるとか。
なので、3月末に入院となりそうです。
痛い思いして採血したのに、入院前にまた同じ検査をしなくてはいけません。
仕方ないとはいえ、かわいそう・・・

さて、最近 電車ほどではないけど、車にも興味が沸いてきたようで
朝起きるなり、
「パパ、車の前開けて~」
と言って、朝からボンネットの中を見せてもらってました。
P1010761.jpgP1010767.jpg

凛空はというと、最近 自力で顔を上げれるようになった所です。
だんだん、ご機嫌な時間が増えてきました
P1010772.jpgP1010777.jpg

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

【編集】 |  01:21 |  蓮&凛空  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.01/23(Tue)

やめて頂きたい事(鼻編) 

先日、見てはいけないものを見てしまいました。
蓮が鼻に指を入れ、その先に付いたものをテーブルにこすりつけたのです
「ちょ~っと!やめて~!!ちゃんとティッシュでとって!」
ホコリやゴミを嫌がる潔癖症なのに、家具に鼻○ソが付くのは平気みたい。
ホント、やめて欲しい・・・
最近気になってたんだけど、朝 布団に転がってる緑色の物体。
絶対、蓮の鼻○ソだと思う

やめて欲しいといえば、蓮には鼻を吸うという概念がないらしく
鼻水がでてきたら とりあえず思いっきり鼻をかみます。
ティッシュがあろうが、なかろうが。
しかも、ところ構わず。
これがかなり困ります
なぜなら、ティッシュがないのに おもいっきり鼻をかむため
出てくる鼻水の量が尋常じゃないからです。
“鼻たれ小僧”とか、そういうレベルじゃありません・・・
家の中ならまだしも、外出先でもするので、そのたびに必死になってティッシュを探します
両方の鼻から思いっきり、大量の鼻水が出てくる
という突然の出来事に、見ている人は必ず笑います
(恥ずかしい~

でも、ティッシュがあったらあったで、困った事が・・・
最近一人で鼻をかめるようになった蓮。
1回“フンッ”としただけなのに、ティッシュを捨てるから
一度に5~6枚のティッシュを使います
いいんだよ、別に、いいんだけどね・・・ティッシュくらい・・・
(あんまり細かい事は言わないでおこう)
と、見守っていた私ですが、一度に5~6枚はさすがにもったいない!
ついに細かい事を言ってしまいました。
「ティッシュはね、半分半分したらいっぱい使えるんだよ」
(細か~い!!)
って、自分で言ってて悲しくなってきました
心の大きな男の子になって欲しいと思っているのに、ティッシュをケチる細かい子になったらどうしよう・・・小さな葛藤です。
でも、私の注意なんか聞いてない様子。
今度は、私の顔色を見ながら、ティッシュを捨てていました

P1010760.jpg
もう一つやめてほしい事
何でも鼻に入れようとしないで!!
明らかに、入らないような物まで入れようとします。
(なぜ???)
自分の鼻ならまだしも、
凛空の鼻に蓮の指を入れようとするのはやめてほしいなぁ

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

【編集】 |  00:53 |  蓮&凛空  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2007.01/20(Sat)

何か太ったなぁと思ったら・・・ 

凛空の風邪がやっと治ってきて一安心・・・
と思っていたら、昨夜 蓮が発熱
今朝になっても下がらず、病院に行く事に。
お薬はもらったものの、夕方には39度まで上がってしまいました。
少し辛そうにしながらもビデオを観て笑っている蓮。
(そんなに笑えるビデオではないのですが・・・子供の笑いのツボはわかりません
そんな蓮を見ながら気付いた事が。
(アレ?なんか太った??)
首と顔の境目がなくなってきてるような気が・・・
脂肪を確認するように何回も首をナデナデしていました。
(やっぱり少し太ってきてるかも。おやつ食べすぎかなぁ)
最近、蓮がカルピスと牛乳を混ぜて飲むのにハマッてるので、
そのせいかも・・・少し減らさなくちゃ
夜9時頃には、熱も下がってきた様子。 9時半にはグッスリ眠りました。

その後、夫が帰宅。
夕飯を食べていた頃に、寝苦しかったのか蓮が起きてきました。
部屋に入ってきた蓮を見て夫が一言
「蓮、オタフクやん!」
「うわ~ほんまや~!!」
そう。太っていたのではなく、おたふく風邪だったのです・・・(蓮、ゴメンネ)
蓮は私達が
「おたふく!おたふく!」
と意味のわからない事を言っているのが気に入らないらしく、
「おたふく違うよ~」
と、大泣きしてました。・・・というわけで、明日もう一度病院に行ってきます。

P1010782.jpg


 

←誰かに似てると思ったら「バナナマン」か「○谷園のCMのキャラクター」に似てる・・・






テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

【編集】 |  08:28 |  健康・病気  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2007.01/16(Tue)

手術の決断 

「蓮って、男の子なのに、おっとりしてて、ちょっとボーっとした所がカワイイよね
と夫婦でよく話していたのですが、ある時耳鼻科の先生に言われました。

「顔つきがあまりよくありませんね。」
人の子に向かってなんて失礼な!!)
でも、3人の耳鼻科の先生のうち2人に言われた時は、さすがに考えました。
そして、カワイイなんて呑気な事いってる場合ではなかった事が判明。
(でも、だからと言って、整形するわけではありません

これはアデノイドが原因らしいです。
昨年の冬は毎週のように熱を出し、そのたびに小児科と耳鼻科を交互に受診、
1週間で3度病院に行く事もよくありました。
でも、薬を飲めば熱はさがるものの、薬をやめるとまた熱を出す、という繰り返し。
絶対おかしい・・・
あまりにもひどいので、大学病院に連れて行くと、
「中耳炎にもなっていますが、顔つきもあまりよくないので、一度レントゲンを撮ってみましょう」
そして、わかったのがアデノイドが少し大きい、ということでした。
(アデノイドが大きいと、鼻呼吸しづらいため、口が開きボーっとした表情になるそうです。)

先生には、アデノイド・扁桃腺・浸出性中耳炎の3つの治療(手術)を同時にする事をすすめられました。
でも、その時は蓮がまだ2歳だった為、手術は見送る事に。
なぜなら、アデノイドの手術は全身麻酔が必要だから、3歳以下は手術できないそうです。
「一年後受診してみて、症状が回復していなければ手術も考えましょう。」
との事でした。
そして一年後の先日・・・
症状は回復しておりませんでした。
悩んだ結果、手術する事にしました。
でも、ほんと悩みました。
だって、
「絶対手術しなさい!」って言ってくれれば
「わかりました」って即答できるけど、
「どちらにするかはご両親の判断ですから」って言われても・・・
全身麻酔のリスク、手術の後遺症や合併症のリスク、色んな事が考えられます。

でも、手術しないでこのまま成長すると、難聴になる恐れがあること。
また、聞こえにくい事が原因で集中力が欠けたり、話し方にも影響がでる恐れがあるらしいです。
あと、アデノイドが大きい事がいびきや無呼吸の原因にもなるそうです。
(実際、蓮はいびきをかきます。)
アデノイドを削ることによって、これらの症状も改善されるとのこと。

それともう一つ。顔つきや喋り方が原因でイジメられることもあるらしい。
なに~!いじめ~?!それはいかん!!
・・・という事で決断しました。
手術日は1月29日
どうなることやら、不安でいっぱいです

先週は凛空も風邪をひいてしまい
「このまま気管支炎になったら、入院です」と言われ
もしかして、二人交代で入院?!
と、一時どうなる事かと思いましたが、何とか入院は免れたので一安心です。
【編集】 |  15:26 |  健康・病気  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
2007.01/13(Sat)

わが家の子供達 

二人のおかげで、とってもにぎやかな毎日
家の中はいつも笑いでいっぱい♪
わが家の子供達、蓮と凛空を紹介します☆

P1010468.jpg
誰もが認める巨大児の蓮
3歳にして身長106cm、体重17kg(5~6歳児並の大きさです)
でも、話す言葉は
「~ちてまちぇん(してません)」「ちってまちゅか?(知ってますか)」
・・と、まるでサザエさんに登場するタラちゃんみたい。
趣味はプラレール
プラレール歴は2年位かな?
部屋が散らかるから、あまり購入したくないプラレールだけど(かさばる上にあんまりかわいくないし・・・)
楽しそうに遊ぶので、ついつい購入してしまい、今ではものすごい数になってしまいました。
<写真は親戚の家で撮ったもの>
電車に始まり電車に終わる蓮の一日
朝、車に乗ると、そこは車の中ではなく電車の中に変わります。
「今日は何にする?スーパー白鳥(電車の名前)?
夕飯を食べる時は
「今、食堂車でご飯食べてま~す
寝る時は
「寝台特急カシオペアですよ~
そして、をした時は
「今日はドクターイエロー(電車の名前)ウンコマンやねぇ」と、自分のに名前をつけます。
お風呂に入ると、浴槽にまたがり
「モノレールで~す」と自分が電車になります。
秋葉原で、電車のおもちゃ片手にリュックを背負ってる姿はまさに電車オタク
これから先が少し不安です
(ちなみに、蓮の影響で私と夫もちょっとした電車オタク)

特技は新聞に載ってる電車の写真を見つける事
どんな小さな写真も見逃しません!

あと変な癖が・・・
たまに坂田利夫みたいな歩き方をします・・・
(タコみたいな手&足の動きをしながら体は横向き、頭は前を見ながら前進する)
しかも、公衆の面前で・・・
思わず他人の振りをしてしまう私達です

P1010715.jpgP1010705.jpg
一人で遊ぶのが上手になってきた凛空
遊びつかれて寝てしまう事もしばしば・・・
機嫌が良い時は、両手を体の前でモジモジしてます。
自分の両手を口に入れ、さらに奥まで入れようと必死になっている姿は
とってもカワイイけど、「絶対無理だよ」と言ってあげたくなります。
そしてその横で、凛空以上に赤ちゃんのおもちゃに興味がある蓮の姿が・・・
P1010720.jpg
無理矢理、手におもちゃをにぎらされ、お腹の上に電車を置かれ、されるがままになっている凛空だけど、蓮が来るととってもうれしそう

いつまでも仲良しでいて欲しいけど、いつか喧嘩とかするんだろうなぁ
自分のお腹から出てきた子供同士が殴り合いの喧嘩とかしたら悲しくて泣いてしまうかも

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

【編集】 |  22:18 |  蓮&凛空  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2007.01/07(Sun)

やっと始めます♪ 

待ってくれていた人、お待たせしました!
やっとブログを始める事にしました。
最近、記憶力の低下が著しいため、その日の出来事を記憶し掲載する事ができるのか・・・
少々不安はありますが、気ままに、気まぐれに更新していきたいと思うので、末永くお付き合いください☆

【編集】 |  00:36 |  未分類  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
 | BLOGTOP | 
