06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10/05(Fri)

HBで大失敗! 

毎朝、ホームベーカリーで焼いたパンを取り出すことから一日が始まります

前日の夜に材料を入れ、翌朝パンが焼きあがるようにセットしておくのですが、
焼きたてはパンがやわらかすぎて切れないので、
パンを容器から取り出し、冷ましている間に旦那さんのお弁当を作ったり、朝食の用意をしたり。。。

でも、最近パンを焼く事に慣れてきたせいか、ちょっとした失敗をするようになってきました。
朝起きるのが遅くなり、パンを時間通りに取り出せなかったり、
材料の一つを入れ忘れてしまったり。。。

1週間ほど前に焼いた『くるみ&レーズン食パン』も塩を入れ忘れたため、
少し味気ない味になってしまいました。


これじゃいかん。。。


ということで、いつもはレシピを見なくても分量を覚えているのですが、
昨日はレシピを見ながら、材料の入れ忘れがないか何度も確認。
作ったのは『生クリーム食パン』


そして今朝───


起きたのはパンが焼ける1分前。
いい匂いが漂っています♪

久々の『生クリーム食パン』
おいしくできてるかなぁ~楽しみだなぁ♪

そして「ピーピーピー♪」というブザーと同時にフタを開けてみると・・・


(放心状態)


なんと、そこにあったのは『食パン』ではなくでした。
よく見ると、水分が蒸発してバターが少し焦げています・・・
匂いはバターの焦げた匂いだったのでしょう。

何でこんな事に???

しばらく呆然としてしまいました。
確かに材料は全部入れたはず。
ちゃんと「食パンコース」にあわせたし。。。

そういえば、昨日はパンをこねる音が少し小さかったような。。。

も、もしかして・・・・・・

キッチンを見渡してみると、ありました。

容器の中に付け忘れた「

これがなかったら混ぜる事もこねる事もできないわけで。。。
なのも納得です

結婚してからの失敗ワースト3に入る大失敗でした。

ちなみに、ワースト1は『水を入れずにご飯を炊いた』ことです
炊飯器開けてビックリ。
中にはスイッチを入れる前と大して変わらない米つぶが入ってました(苦笑)

いやぁ。。。慣れってだめですね。
今後気を付けます
【編集】 |  00:40 |  ホームメイド  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.09/09(Sun)

今夜は「シュウマイ」 

台風も過ぎ、真夏かと思うほどの暑い日が続きます。

日中のお散歩はまだまだ暑いので、涼しくなってきた夕方にお散歩にでかけました。
そのため、夕飯の支度はお散歩前に。。。
ということで、少し早いPM3時半頃から夕飯の用意をはじめました。

今日のメニューは「シュウマイ」!

結婚して早6年。
実は「シュウマイ」を手作りするのは初めてです
理由は特にありませんが、旦那さんが「シュウマイ」をあまり好きじゃないから、でしょうか。。。
蓮には今まで市販のものしか食べさせた事がありませんでしたが、
最近、台所に立ち色々お手伝いしてくれる蓮。
「シュウマイ」だったら一緒に作れるかな~?
と思い、前日から「シュウマイ」を作る約束をしていたのでした。

蓮には、ひき肉&むきえび&調味料をコネコネする作業を手伝ってもらいました。
その後、シュウマイの皮に包む作業はさすがに難しいので、
団子状にした“タネ”を皮の上にのせてもらいました。

「ママが大変やと思って、蓮が手伝ってくれてんねん」

と言いながら、一生懸命お手伝いしてくれる蓮。
なかなか上手に作ってくれていました

そして完成したのがコチラ↓

syuumai

下に敷いているのはキャベツです。
こうやって蒸すと、キャベツが程よく水分を吸収してくれておいしくなるのだとか。。。
もちろん、蒸した後のキャベツも食べれます。

さて、お味は…

市販のものほど味は濃くないけど、えびがプリプリしてておいしい!!
逆に薄味で、何個でも食べれてしまいそうな感じです。

蓮に「どう?おいしい?」と聞くと・・・

「う~ん!!すごーくおいしい!!」

いつもこの一言を聞くと、ほんとに嬉しくなります。
その後、

「ママって、ご飯の用意するの上手やねぇ」
「ママが作ったご飯、ぜーんぶおいしい!」

と、うれしいコメント・・・なのですが、最近は私が喜ぶのをわかってて、わざと言ってる感じです・・・
しかも、毎日必ず言ってくれます。

合計20個ほど作った「シュウマイ」ですが、旦那さん用には5個だけ残し、
私と蓮でペロリと平らげてしまいました。

さて、仕事から帰ってきた旦那さん。
一応5個だけ残しておいたけど、どうせ2個くらいしか食べないんだろうなぁ。。。
残ったシュウマイを食べる気マンマンで感想を聞くと、

「うまいやん!これやったら食べれるわ」

と、嬉しい一言。
もちろん、完食です!
もっと作っておけば良かった~

作り方も簡単だし(包む作業はギョーザより簡単♪)、おいしいし、蓮と作れるし、
なにより、旦那さんからも評価を得たと言う事で、
これから我が家の定番メニューに仲間入りしそうです。



↓もうすぐ1歳をむかえる凛空、どうやら、車が好きみたい。
 毎日ミニカーを走らせて遊んだり、電車を手に持ち、車のように走らせたり・・・
 蓮が「電車」、凛空が「車」。一番恐れていた事になりそうな予感。。。
P1020778.jpg

【編集】 |  01:05 |  ホームメイド  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2007.06/15(Fri)

手作りピザ 

ホームベーカリーを使って、ピザを作ってみました!

まずはピザ生地
(「まずは」と言っても、ピザを作る場合ホームベーカリーの役目は生地を作るだけです…)
一応、クリスピータイプの予定で薄くのばしてみたのですが。。。

ピザ

めん棒がないため、無理矢理「すりこ木」でのばしてみました
はっきり言って、伸ばしにくい
でも、なんとかピザ生地。。。
3枚のピザ生地が出来上がりました。

今回はその内2枚を使うことにしました。(残りの1枚は冷凍保存)
具財は…
一枚は前日の残りの「カレー」を使用。
もう一枚は「エビマヨ&ハンバーグ」の「ハーフ&ハーフ」

↓コチラは「ハーフ&ハーフ」です
ピザ

見た目、まぁまぁです。
肝心のお味ですが。。。。

まずは「カレー」
評価は「★★☆☆☆」
前日の残りの「カレー」を何のアレンジもせずそのまま使ってしまったため、
(上にチーズは乗せましたが…)
カレーピザ」ではなく、「カレー」と「ピザ生地」でした
「ピザ生地」というより「ナン」に近いかも。
別にわざわざ上にのせなくても。。。という感じです。
ただ、ピザ生地は適度な甘みがあって、非常においしい!!!
でも、薄く延ばしたはずのピザ生地。
全くもって、クリスピータイプではありませんでした(悲)
(あんなに伸ばしたのに。。。)

そして、蓮のために作った「ハーフ&ハーフ」
評価は「★★★★☆」
エビマヨ&チーズがおいしくないワケがなく、かなりの上出来!
ハンバーグもデミグラスソースがきいていて、子供向けながら、なかなかのおいしいさ!
ただ、一点の不満。
それは、クリスピー生地じゃないこと。。。
(クリスピータイプが好みの私です…)

でも、蓮はかなり気に入ってくれたようでパクパクと食べてくれました。
しかも、蓮のために作った「ハーフ&ハーフ」ではなく、「カレー」が気に入った様子。
「それ、昨日のカレーと一緒なんだよ…」と思いながらも、あまりによく食べるので、
「カレー」に対する評価が「★★☆☆☆」→「★★★★☆」に変わりました。
結構大きなピザに仕上がったのですが、「ハーフ」と「カレー」合わせて、
ほぼ1枚分は食べていたと思います。

そして、今回の教訓

・「カレー」はそのまま使わず、ピザ用のソースにアレンジを加える
(どうやってアレンジして良いのか、よくわかりませんが

・「すりこ木」ではなく、「めん棒」で伸ばす

・「クリスピータイプ」は、『これでもか!』と言うくらい、薄く薄く伸ばす

と言うわけで、この後スグ「めん棒」を購入しました。
【編集】 |  01:40 |  ホームメイド  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.05/29(Tue)

手作りジャム&パン 

無農薬の甘夏を購入したので、皮&果実を使ってジャムを作りました

マザー牧場で作ったブルーベリージャムがあまりに簡単だったので、
同じように砂糖と煮るだけでできるかと思っていたら、これが結構大変でした

まず、実をとるのに一苦労。
種はもちろん、薄皮も取らなくてはいけません。
次に、アク抜き。
外皮をむいたら、その皮をを水につけ、沸騰させる事10分。
しかも、これを4回も繰り返さなくてはいけません。。。
そして更に、外皮の内側についた白いワタ状のものをスプーンで取り除きます。
ここから、実と皮と砂糖を鍋に入れて煮ること20分。。。

ジャム

ようやく完成!!自家製『マーマレード』

大変だったけど、とってもおいしくできました。
今度は、もう少し甘さをおさえて作ってみようかなー

そして。。。

くるみ


←ホームベーカリーでパンも焼いちゃいました☆
 この日は『くるみパン』





蓮はマーマレードをつけて、ペロッと1枚半をたいらげてしまいました

我が家にホームベーカリーがきてから約1週間。
かなり大活躍しております。
↓こちらは定番の食パン
パン

この他にもレーズンを入れてみたり、粉の種類を変えてみたり、メープルシュガーを入れてみたり。。。
おいしいパンを目指して、色々試しています。




【編集】 |  00:41 |  ホームメイド  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2007.04/20(Fri)

父に影響されて。。。 

ぬか漬け、はじめました
結婚して5年半、漬物を漬けようなんて思ったことなんて一度もなかった私ですが、
出産で里帰りした際、父が楽しそう(?)に作っているのを見て、
「機会があれば作ってみたいなぁ」と思っていました。
でも、買い物に行っても、なかなか「『ぬか床』を買おう」という気にはならず。。。

所が、先日宅配で利用している生協のカタログで『ぬか床』を発見!

     初心者でも安心。捨て漬け不要、日々のかきまぜ不要の『発酵ぬか床』

面倒なのが嫌いな私。よくわからないけど、これならできるかも!と思い購入してみました。

まずはお決まりのキュウリから・・・
初日は『ぬか床』が新しかったせいか、一日漬けたのにかなり浅い仕上がりでした。
(私は浅い方が好きなんですが。。。)
次にニンジン、大根なんかも漬けてみました。

私自身は「え~?こんなに簡単でこんなにおいしくていいの?」と思うくらい納得のできばえですが、
気になるのは蓮&旦那さんの反応。

意外にも、蓮はニンジンがお気に入りらしく
「オレンジ色のキュウリちょうだい!」
と言ってパクパク食べてました
旦那さんにも「売ってるやつみたい」と好評です☆
これからも、色々挑戦してみたいと思います!

つけもの

↑我が家の定番となっている<キュウリ・大根・ニンジン>です。
最近漬けておいしかったのは<カブ>
【編集】 |  15:38 |  ホームメイド  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
