06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.03/12(Thu)

おもしろ発言&ついに完成! 

先週はどうなる事かと思った子供の体調ですが、
インフルエンザの予防接種を受けていたせいか高熱も出ず、全く重症化せずに済みました。
蓮も今週から元気に幼稚園に通っています。


さて、もうすぐ2歳半になる凛空ですが、
最近は ますます蓮と仲良くなって、会話も成立するほどになってきました^^

何か見つけたりすると、
見て、れん。見て、れん。
と蓮に話しかけたり、テレビを見ていて わからない物が映ると
これ何?れん。
と蓮に聞いたり。

先日は、蓮が自分の作ったブロックを凛空に見せながら、
凛空、見て~。これ、オレが作ってんで~
と言う蓮に、
すっごいなぁ!
と答える凛空。
どっちがお兄ちゃんなのか

でも、そんな二人を見ているのがとっても楽しくて嬉しい毎日です^^

そして、蓮が話している事から覚えた言葉が多いので、
まだ2歳なのに、蓮と同じように自分の事は『オレ』と言います

最近は、
いらっしゃいませ~飛行機はいかが?
と 一人でお店屋さんごっこをしていたり、独り言で、
この車、誰にかってもらったん?そっか!パパに買ってもらったんか。そうか、そうか
と ブツブツ話していたり。。。
見ているだけで、かなりおもしろいです^^


そうそう、最近おもしろかった事と言えば・・・


3~4日前の事。
食事中、私に怒られて 目をウルウルさせていた蓮。
必死に涙をこらえていたのですが、その姿を見た旦那さんが 笑いながら
もしかして、泣いてんの?
と言った時の事。

さすがに蓮も、泣いているのを認めるのは悔しかったようで・・・

違うよ、泣いてないよ
と答えた蓮。

じゃぁ、目から何がでてきてんの?(笑)
と聞くパパに・・・


ありがちなのが、「あくびをしただけ」という言い訳ですよね。

蓮の言い訳はこうでした。

「・・・目からネギ汁(ねぎじる)が出てきてるだけやん!!」

「ネ、ネギ汁~?!」

私&旦那さん 大爆笑です 


よくよく聞いてみると、日曜日の朝にやってるTV番組に登場するキャラクターに関係してるらしいのですが、
そのキャラクターというのが、「ネギ」で。。。
そのネギの男の子から出てくる汁が、「ネギ汁」だそうです。
それが どんな時に出てくる汁なのかわからないので、蓮が
「涙じゃなくてネギ汁
と答えた理由はわからないのですが、

それにしても ネギ汁って・・・(笑)
おもしろいけど、もっと他に思いつかなかったのでしょうか。
爆笑している私達の横で、何やらネギ汁について説明していましたが、
ネギ汁がおもしろすぎて、蓮の説明は全く覚えてません(笑)


あっという間に 私も妊娠9ヶ月に入り、ついに明日 帰省します。

一人目の時は、常にお腹の赤ちゃんの事ばかり考えていたので、
その辺の違いなのかわかりませんが、正直、まだ3人目ができたという実感がない状態です
それでも、帰省するとなると さすがに「いよいよだなー」という気が少ししてきました。

そして、帰省を目前にして ようやく アフガンが完成しました!!
思っていた以上の出来で、旦那さんにも褒めてもらい大満足です。

完成品がコチラ↓↓

P1040737.jpg
P1040735.jpg

いつも私が作っている所を見ていた蓮も
「ママ、結構 キレイにできたなぁ」
と褒めてくれました^^


1ヶ月以上前から、帰省するのを楽しみにしていた蓮。
ヒデじぃのお家、あと何回寝たら行くの?
と毎日のように聞いていました。
(ヒデじぃとは、私の父=蓮のおじいちゃんの愛称です。)

今日は朝、起きてくるなり
明日の次の日に、ヒデじぃのお家 行くんでしょ?
と聞いてきたので、
違うよ、明日行くんだよ
と言うと、目をキラキラさせて喜んでいました^^

旦那さんには洗濯やご飯の用意等、しばらく大変な思いをさせてしまいますが、
(本人は、洗濯が一番面倒だそうです・・・)
それなりに、のんびり一人の生活を楽しんでくれることでしょう。
(私から見ると、正直、つかの間の一人暮らしが羨ましいくらいですが・・・)

そして、子供2人連れて行くことで 実家にも迷惑かけてしまいますが、
蓮&凛空と3人、出産後までのんびり過ごさせてもらおうと思いま~す^^
【編集】 |  23:34 |  おもしろ発言  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.02/26(Thu)

つわり 

妊娠9ヶ月に入り、急に身体が変化してきました。

小さめと言われてきたお腹も、ここ最近急に大きくなってきました。
そのせいで胃が圧迫され、食欲激減です
それどころか、ここ3~4日はほぼ毎食後 吐いてしまってました(ごめんなさい、汚い話で

初期のツワリと違って、見るだけで気分が悪くなったり 匂いで気分が悪くなったりではなく、
食後2時間ほどすると、急に胃が苦しくなって気分が悪くなる という感じなのですが、
食べている時は別に何ともないだけに、気分が悪くなってしまう事に自分でもビックリしてしまいます。

今はできるだけ少量ずつ小分けにして食べるようにしていますが、
食べれる物もフルーツや酸っぱいもの、普段は食べないような甘いもの等に変化してきました。
そう、まさにツワリです・・・

そんな私の苦しさなんて知らんぷりで、お腹のBABYはとっても元気。
蓮も凛空も、お腹のBABYが動くと嬉しいらしく いつもお腹に触ったり話しかけたりしてくれてます^^
そんな二人の様子を見ながら「幸せだなぁ~」なんて感じたりしてる今日この頃。


話は変わりますが───


子供を怒りながら、
「私も子供の頃、親に同じ事言われてたなぁ・・・」
なんて感じることがよくあります。

その一つが ご飯の食べ方

私はよく、
「お茶碗を持って食べなさい」
「お皿をもっと近づけて食べなさい」
と注意されていたのを憶えていますが、まさに同じ事を蓮に言っています。
でも何度言っても、「お茶碗を手に持つ」ということを忘れてしまうようです。


で、、、


ちゃんと両手を使って食べる事(右手にお箸、左手にお茶碗を持つ)をわかりやすく、
かつ効果的に蓮に伝える方法はないかと考えた私。

『使わなかったら無くなってしまう』という例えで、蓮に


── 大昔、人には“尻尾”があった ──


という話をしてみました・・・


が、例えがよくなかったのか。。。。。。

いや、我ながらわかりやすく伝える事ができたと思ったんだけど・・・


ようは、左手でしっかりお茶碗を持ってほしいワケで、
「左手をちゃんと使いなさい」ということを教えたい訳です。

そこで、
「昔は 人には尻尾があったけど、使わなかったから無くなってしまったんだよ。
だから、蓮も左手をちゃんと使わないと なくなっちゃうよ」
という話をしたのですが。。。

最初は、『人には尻尾がついていた』という事に対し驚いていた蓮。
使わなかったら無くなってしまう、という事を知ったら、きっと恐くなって、
この話をきっかけに、これから注意してくれるかなぁ と思ったのですが、私が甘かった・・・


私がその話をしたら、しばらく私の顔をジーーっとながめ、静かに一言。


そんなスグには無くならないでしょ。


思っていた以上に大人な反応でした。。。

もちろん、そこで引き下がったら意味が無いので

そんな事ないよ。朝起きたらなくなってるかもよ~

とは言いましたが、それに対しても、

そんなコトないでしょ

と、言いながら軽く笑ってました・・・



そんな大人な蓮ですが、寝るときは
ママの隣じゃないと眠れない
と言って、私にピッタリくっついてきて、まだまだ子供です^^
もちろん、凛空もまだまだ甘えん坊。
左手は凛空を腕枕しつつ手を握り(凛空は寝るときは必ず手を握りたがります)、
右手は蓮を腕枕したり、ナデナデしたり、トントンしたり。

いつまで二人がこんな風に甘えてくれるのかなぁ、と思うと
これまた「幸せだなぁ~」と感じる瞬間ではあるのですが、
あと一人増えることを考えると、3人をどうやって私1人で寝かしつけようか悩むところです。。。

【編集】 |  22:55 |  おもしろ発言  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.10/29(Wed)

楽しいバスタイム♪ 

今日は凛空が早く寝てしまったため、蓮と二人でお風呂タイム
いつもはバタバタのお風呂ですが、少しゆっくり入れました^^


そこでの蓮との会話。。。

私が湯船につかると、

ママって、パパくらい大きい??

と聞いてきました。
どうやら、お湯のかさが増す様子を見て何かを感じたらしい・・・
もちろん、旦那さんの方が大きいので、

う~ん、パパのほうが大きいと思うよ

と、返すと。。。

え~?!パパ 100歳??

(何で年齢やねん!)

違うよ

え~じゃぁ50歳??

どうも蓮の中では、大きい=年齢が大きい という事みたい
にしても、100歳も50歳もないでしょ・・・

ううん、33歳・・・(笑)」

なんか、で「33歳」と答えている私にも笑えてきました。。。
「パパは33歳」という事実を知らされた蓮はと言うと・・・

え~?!33歳??結構長いなぁ

な、長いって・・・(笑)

でも、「長い」に代わる適当な言葉も見つからず、、、
「結構若い」でもないし、「結構いってるなぁ」でもないし・・・
とりあえず、「長い」でよしとしておきました。



その後、話題は変わって、今日スーパーで会った蓮の幼稚園のお友達の事に・・・

あの子A君やったっけ?

名前が曖昧だった私が蓮に聞くと、

ううん、違うよ。だってA君って、髪の毛モジャモジャやもん

モジャモジャって・・・家だからいいものの、お友達の前で言われたらヒヤヒヤです

そして、その後も蓮のA君の説明が続きます。

それでね、A君の髪の毛はね、短くって・・

短くって・・・?(モジャモジャ?)

触ったらチクチクして痛いねん

チクチクして痛い・・・?(のに、モジャモジャ??)

そこで気付きました。

蓮、それモジャモジャじゃなくって、ツンツンっていうねん!


とにかく覚え間違えている言葉が多い蓮。

お友達のママに、グラグラして抜けそうな歯を見せながら
「ホラホラ、歯ーブラブラ(正:グラグラ)してるねん!」
って言ったり・・・

一日にこんな間違えがた~くさんあります。
「一日」と言うより、「一文につき必ずどこか言葉が間違っている」といっても過言ではないくらい。。。

蓮と話していると楽しいのですが、最近はお友達と会話が成立しているのか心配になる事も・・・
でも、今日のお風呂での会話は久々に心和みました^^


明日はサンドイッチ持って、先週 雨で延期になった遠足に行ってきま~す!(保護者同伴なのです)
【編集】 |  00:52 |  おもしろ発言  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.05/24(Sat)

蓮のおもしろい表現 

今のところあまり好き嫌いせず、何でもよく食べる蓮ですが、
一つだけ苦手なものがあります。

それは・・・

“お味噌汁”

毎日食べているお味噌汁。
ポタージュや中華スープの類のものは問題なく飲めるのですが、
どうしてもお味噌の粒(つぶ)が苦手なようで・・・
日本人としては致命的ですよね

でも頑張ったら食べれるようなので、量は少なめですが、毎日食べさせるようにしています。
(食べていたら、その内好きになるでしょう。私も子供の頃そうでした ^^)

・・・で、今日も頑張って食べていました。大根のお味噌汁。

私:「蓮はお味噌汁のどこが苦手なん??」

と聞いてみました。すると・・・

蓮:「オレ、お味噌汁飲んだら、なんか変になるねん。。。」

なんか変になるって。。。(笑)
笑いをこらえつつ聞いてみました。

私:「変になるって、どんな風になるの?」

蓮:「お味噌汁飲んだら、やっちゃってしまうんだよ


何が何をやっちゃってしまうのか、そもそも“やっちゃってしまう”って何なのか。。。
またまた(笑)
(でも、蓮は真剣な表情です)


私:「やっちゃってしまう??何それ、どういう意味?」

蓮:「なんか、お口の中がやっちゃってしまうねん」


う~ん。。。やっぱりよくわからない。。。

よくわからないけど、お味噌汁を飲むとお口の中がとんでもない事になっているのでしょう。
そんな大変な状態になっているというのに、毎日よく頑張って食べています。
“やっちゃってしまう”の意味はよくわかりませんが、とりあえず「えらい!」って事にしておきましょう。


そして夕飯も食べ終わりかけた頃、蓮が少し変な咳をしているのに気付きました。

風邪かな??

私:「なんか変な咳が出てきたね。何の咳だろうね~」

と言うと、

蓮:「何のお咳かわからへんねん。」

と答えた後、蓮本人も、出てくる咳に少しイライラした様子で、

蓮:「せき!!このやれ~!!」

このやれ~??“このやれ~”って何?

私:「蓮、“このやれ~”って何??」

蓮:「“このやれ~”は“このやれ~”やん。」

私:「もしかして、、、この野郎~じゃない?」

蓮:「・・・・・・」

やっぱり。。。どうやら“この野郎”を覚え間違えていたみたい
よくあることです^^

・・・と、思ったら・・・

蓮:「この野郎のこのやれ~!!っていうことやん。」


って、さっぱり意味がわかりません・・・


そんな蓮ですが、TVに出ているマギー審司のネタ(「耳がでっかくなっちゃった!」)を見て、

「この人すごーい!!(笑)」「うわ~お耳が取れた~~!!!(爆笑)」

と大爆笑。確かに、子供が喜びそうなネタですよね。

「あはははは~、笑いが止まらへんよ~~

蓮、笑いすぎ。。。

それにしても、「笑いが止まらない」なんていう表現をいつのまに覚えたのか。。。
でも、よっぽどおもしろかったんでしょうね


ちょっとしたことなのですが、そんな蓮の反応や、言葉の端々に成長を感じている今日この頃です。
そして、蓮との会話がとっても楽しい毎日です♪
【編集】 |  23:50 |  おもしろ発言  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.07/26(Thu)

GSの人、階段をのぼる 

今日は蓮のお気に入りの番組、ドラマ版『ちびまるこちゃん』がある日
このドラマ版『ちびまるこちゃん』
よくできているとは思いますが、やっぱりマンガの世界。
ドラマ化するには無理があるよなぁ。。。と思いいつも見ているのですが、
そんな人間離れしたマンガっぽい所が子供にはウケるようです。

今日は、世界最高峰の山、“エベレスト”の登頂に成功したという人がゲスト出演。
“エベレスト”山頂までの道のりを語っていました。
蓮には少し難しいかもしれませんが、なかなかおもしろい内容でした。

その登山家の人。
エベレストを登頂した際の服装はよく憶えていないのですが、
「コスモ石油」のマークのついたニット帽が印象的でした。
2ヶ月かけて山頂を目指すらしいのですが、雪崩・落石・風速50mの強風など、
その道のりはまさに命がけ。

「すごいね~」と言いながら見ていると…

「蓮もここ行きたい!」と、蓮。

「無理やわ!だってお山登るの、すごーく大変なんやってさ。」と言うと、

蓮:「無理じゃないよ。簡単!」
私:「簡単じゃないって。難しいって」
蓮:「簡単や」
私:「難しいってば!」
蓮:「簡単やってば」
私:「難しいんやって
    ・
    ・
    ・
    ・
あまりにも「簡単」と言い張るので、少しむきになってしまいました。。。
でも、なにより驚いたのが入山料 800万円!!
山登るのに800万円?!スゴイ金額にビックリしました。

その後、お風呂にはいり、寝室へ。。。

昼間なかなか甘えさせてあげれないので、凛空を先に寝かしつけた後、
たまにギュッとしてあげるのですが、今日はいつになく甘えたいモードの蓮。
何度も何度も
「ママ、ギュッてして」
と言ってきます。

かわいいのですが、キリがない。。。
「はいはい、もう終わりね」と言いながらギュッとしてあげていたのですが、そのうち

「苦しい…」

と言われました。
蓮に言われたまましてただけなのに。。。
なんだか、納得いきません。。。

しばらくして、そろそろ寝たかなぁ…と思ったその時。

蓮:「ママ、おヒゲがチクチクする。」

(え~?!おヒゲ?そんなワケないやん!)

くれぐれも言っておきますが、私、ヒゲはえてませんので。。。
しかも、隣で寝てはいましたが、顔はくっつけていません。
どうやら私の「髪の毛」が蓮の顔にあたっていて、チクチクしていたようです。

「ゴメンゴメン、髪の毛があたってたのね。」
と言うと、私の髪の毛を触りながら、

蓮:「これ、針かもね」
(いくらチクチクすると言っても、針ではないでしょう・・・)

それにしても「髪の毛」と「ヒゲ」、全然違うから間違えないでほしいもんです。。。

以前、蓮が「寝ぐせ」を間違えて

ママ、髪の毛に寝グソついてるよ!!」

と言ったことがあります。。。
寝ぐせ」と「寝グソ」、これも絶対に間違えないで欲しいところです。。。

気を取り直して・・・

髪の毛が蓮にあたらないようにし、布団に入ると今度は突然笑い出した蓮。

「今日、テレビに映ってたあの人おもしろかったね
ガソリンスタンドの人、階段上ってたやん!」

間違いなく『ちびまるこちゃん』を思い出している様子。
でも…
あの人、ガソリンスタンドの人じゃないんだけど…
確かに、「コスモ石油」のマークついてたけどね。
しかも、階段って。
アレは山なんだよ。
全く番組の内容、伝わってなかったようです。。。

でも、説明すると長くなりそうなので、そのままGSの人だと思わせておきました

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

【編集】 |  23:19 |  おもしろ発言  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
