10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.10/18(Mon)

凛空、初運動会 

先日、凛空の運動会がありました。

入園してから初の運動会。
お遊戯やかけっこも楽しみです♪

でも・・・

残念な事に、パパは出張中。

凛空の頑張っている姿を、とっても見たがっていたので、
私が代わりに、しっかりと撮影しておかなくちゃ!
と思ってはいたものの、
優羽を連れてどうなることやら・・・

運動会当日の朝───

5時前に起き、空を見てみると。。。

う~ん、なんだか怪しいお天気
とりあえず、おにぎりだけ作って、、、

もう一度空を見てみると。。。

ん?雨降ってる???
よく見ると、小雨だけど、雨が降っていました

その後、中止の連絡があり、
2日後に延期となったのですが、
我が家にとっては好都合♪

なぜなら・・・

延期になれば、出張中のパパが帰ってくるからです!


お天気が心配でしたが、
延期になった当日は暑いくらいの快晴♪

凛空がどんな風に走ったり踊ったりするのか、楽しみだなぁ~~

旦那さんは始まる前に、
頑張ったら、ラムネあげるしな!
と、まるで親戚のおじさんが甥っ子に言いそうな事を言って、
凛空のモチベーションをしようとしてました・・・
(でも思惑通り、凛空のテンションはしてたと思います)。


まずは入場。

おかしいくらいに手を前後に振って、手足の動きはバラバラ!(笑)
でも、一生懸命行進する姿がかわいかったです♪

その後は、NHKの『どんすかどん』の歌に合わせて踊る準備体操。

音楽が始まると、音楽に合わせて ちゃんと踊り始めました!

P1060235.jpg
(かなり見えにくいですが、手前の前から2人目)

年少さんはみんなカワイイ~なぁ
と思って、ビデオカメラを構えながら見ていたら・・・

凛空と目が合いました

しばらく、コチラを気にしている凛空。
もちろん、その間体操は完全にストップ。

先生に踊るように促されても、視線はずっと私のほうで・・・

ジェスチャーで「踊って!踊って!」って伝えても、
コチラをジーーーっと見ているだけで、全く動かず。。。

P1060236.jpg

結局、最初の1分程踊っただけで、
ほとんど、のよう固まっていました・・・

教訓───

絶対に、凛空に見つかってはいけない

その後は簡単な障害のあるかけっこ


走るのはきっと速いだろうと思って見ていたのですが、、、

スタートの合図で、まず周りをキョロキョロ
そして、みんながスタートしてからよーいドン!!

早いはずもなく・・・

でも、一生懸命走っている姿はかわいかったです^^

その後はお遊戯。

今年の年少さんは、NHKの『ぼくコッシー』と言う、
私の大好きな歌でのお遊戯。
お尻をフリフリしたりして、と~~ってもカワイイ振り付けなので、
かなり楽しみ♪

そして忘れてはいけない事。

絶対に見つかってはいけない

踊っている途中で見つかって、また石になってしまったら最悪です。


『ぼくコッシー』の音楽がはじまると、、、

凛空の隣の男の子が泣き出しちゃいました。
凛空は、というと・・・

さっきの体操がだとすると、完全にです

お願いだから、少しでもいいから踊って~~

という私の願いもむなしく、最初から最後まで見事にでした(涙)

初めての運動会。
周りの雰囲気にちょっと緊張してしまったのかもしれません。

その後は、旦那さんに優羽を預け親子競技。
親子競技で 少しは緊張もとけたかなぁ^^

そして凛空の出番は、残すところ最後のフィナーレのダンスのみ。

きっとパパとの約束も忘れているだろうと思い、
頑張ったら、パパがラムネくれるってさ
と、改めて凛空のテンションをようと声をかけた私。
旦那同様、私も親戚のおばちゃんです(笑)

でも!

ラムネの効果は抜群でした!

フィナーレの音楽が始まると、一生懸命踊ってました!!

その姿を少しでもカメラにおさめようとカメラを構えていましたが、
(もちろん、絶対に見つかってはいけないと言う教訓を胸に)
同じような思いで子供たちの周りに群がる人があまりに多く、
全く撮影できませんでした

しかも、、、

踊り始めて2分位すると、またになってしまいました
ラムネの効力も2分程度のようです・・・


最後にメダルとお土産をもらい、ご満悦の凛空
もしかしたら、最初にお土産がもらえることがわかっていたら、
もっと頑張ってくれたかもしれません。

でも、かなり嬉しかったようなので、
来年は 運動会=お土産がもらえると思って頑張ってくれるかも


延期になり、我が家にとってはラッキーだったのですが、
段取りが崩れてしまったのがお弁当

通常通りの日程を想定して買い物してあったり、前日に下準備したりしていたので、
延期になった日には、私の気力も少し

で、ちょっと手抜き弁当です(言い訳?)
P1060231.jpg
P1060234.jpg

でも、凛空はお弁当はほとんど食べず、
一緒に食べていたお友達のブドウばっかり食べてました。
せっかく作ったのに~
まぁ予測はしてましたが・・・

色んな行事がたくさんある秋。

この後の遠足は近々アップします^^
【編集】 |  00:16 |  保育園・幼稚園  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/17(Sat)

運動会 

もう1週間も過ぎてしまいましたが・・・


10月10日、蓮の幼稚園の運動会に行ってきました^^

90㎝×90㎝のスペースは予想通りとっても狭かったのですが、
なかなか良い位置に場所取りしていたので、思っていたより快適(?)に過ごせました。

・・・というか、ほとんど立ってたんですけどね


今年は、蓮がリレーに出場するということで、不安半分 期待半分だった私。
自分の子供がリレーに出るって、結構緊張するもんですね~

「もし抜かされたらどうしよう・・・」

とか、

「グングン追い抜いたら カッコイイだろうなぁ・・・」

とか、色んな事を考えてました^^


自分の子供の頃って、運動のできる男の子に憧れていた記憶があるので、
男の子なら、運動神経抜群の子供に育って欲しいなぁ。。。と勝手に思っている私。

旦那さんも運動は得意なので、旦那似の蓮なら大丈夫だろうと以前は思っていました。

・・・が・・・

どうやら、その辺は引き継いでいないらしく。。。

P1050367_SP0000.jpg

マイペースに走っておりました

(お~い!競争だよ 競争!って叫びたくなります

幸い、最初から相手チームとは随分差があったため、
追い抜かされたりすることもなく、ほっと一安心^^

ただ、かっこよく差を縮めるということも全くありませんでしたが。。。


ちなみに、このリレー。
クラスから早い子が選ばれるのではなく、立候補で選手を選んだとか。
去年は選ばれることがなかったのですが、今年は見事 当選したようです^^


親子競技もあったのですが、後半に“母親競技”が控えていたため、
親子競技はパパに譲ることにしました

P1050347_SP0000.jpg

蓮も楽しそうでした^^


ちなみに、運動会で一番盛り上がっていたのが母親競技。
どのママも、日頃の育児のストレスを発散させるかのように全力で頑張ってました^^

↓こんな格好で・・・

P1050362_SP0000.jpg

頭にかぶってるのは防災頭巾です
二人一組で、もう片方の人がボールを投げ、頭巾をかぶった人の頭上にある箱にボールをIN!
短距離ですが、久々に走った為 結構疲れました


運動会当日は朝から寒く、昼には小雨がパラパラしていてどうなる事かと思いましたが、
昼過ぎからは一変。
暑いくらいの快晴でした。
どうせなら、朝から晴れていて欲しかったなぁ・・・

蓮はメダルをもらい、お決まりのポーズで

P1050385_SP0000.jpg


来年は小学校の運動会。
きっと、子供達の迫力も違うんでしょうね~
自分の子供を見るのももちろん楽しみですが、
小学校の運動会がどんなものなのか、今からとっても楽しみです♪

そして凛空は来年幼稚園入園。
運動会なんてできるの~?!って感じですが、
来年の幼稚園の運動会も、と~~っても楽しみです♪♪
【編集】 |  23:35 |  保育園・幼稚園  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11/28(Fri)

作品展 

先週、幼稚園の作品展に行ってきました。
思っていた以上に立派な作品展でビックリ!

各クラス『テーマ』に添った作品を作り、展示していたのですが、
蓮のクラスのテーマは『動物達の王国』
動物をモチーフにした色んな作品が展示してありました。
その中でも、なによりの大作がコチラ↓

P1040458.jpg

画像ではわかりにくいかもしれませんが、家みたいになっていて、中に人が入れます。

P1040456.jpg



 ボケまくってますが
 中の様子です






P1040463.jpg


 外にはのぞき穴がついていたり、音のなるしかけがついていたり、
 色々な工夫がされていて、見ているだけで楽しくなります♪




そして虫をテーマにした蓮の作品がコチラ↓

P1040457.jpgP1040461.jpgP1040460.jpg


なんだかよくわからない物もありますが、どれも遊ぶための物みたいです。
(これらの作品を何に使うのかは後で書きますね^^)

テーマに添った作品の他に、4月から今まで描いてきた絵も展示してありました。
各月ごとに展示してあったのですが、「スポンジで描いた絵」や「はじき絵」など、
色んな手法を取り入れて絵を描いていたようです。

P1040459.jpg
↑これは「スポンジ画」

家でも絵を描くのが大好きな蓮。
特に最近は、大人の私達から見ても上手だなぁ~と思うほどです。(ただの親バカ?)
幼稚園の影響が大きいとは思っていましたが、思っていた以上に色んな事をしているようで、
楽しそうな蓮の様子が目に浮かび、私も嬉しくなってしまいました♪

↓教室の入り口で記念撮影

P1040462.jpg

P1040464.jpg


←こちらは隣のクラスの作品展の様子。
 テーマは忘れましたが、色んな屋台が並んでいて、
 屋台に並ぶ商品もよくできていました。



作品展なんて、そんなに時間はかからないだろうと思い、ゆっくり家を出たのですが、
他のクラスの展示も見てまわっていると、あっという間に時間が過ぎてゆき、、、

 ~作品展は、ただいまの時間を持ちまして終了いたします

と、放送が流れてきました。。。

来年はもう少し早く家を出ようと思います・・・

あ、、、、

前回お話した、参観日に作った粘土の作品ですが・・・(記事はコチラ
あまりにもヒドイので、自宅用の写真すら撮ってません

しかも!!!

「ペン立て」の中を覗いてみると・・・

ドングリの中から出てきたと思われる白い虫が3~4匹ウニョウニョしてるではありませんか!!!
これを発見してしまってからは、「ペン立て」には近付かず、他人のフリです。
というわけで、残念ながら力作(?)の「ペン立て」はお見せできません。。。

さて、先ほど少し触れましたが、この作品展の作品を使って何をするかというと・・・

作品展の数日後、展示していた作品を使ってお店屋さんごっこが行われます。
これは子供達同士でそれぞれ“売り手”と“買い手”に分かれ、お買い物をする、というもの。
つまり、蓮の作った作品を他のお友達が買っていく、ということです。
そのために、虫の“おもちゃ”を作っていたんですね~
(もちろん、お買い物に使われるお金はにせものです^^)

2日間続けて行われるのですがお店屋さんごっこについては、また後日アップしま~す
【編集】 |  00:59 |  保育園・幼稚園  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.10/15(Wed)

運動会・2008 

13日の体育の日。
蓮の幼稚園で運動会がありました。

幼稚園に入園してから初の運動会。
私達にとっても、幼稚園での運動会は初めてなのでワクワクです!
人、多いんだろうなぁ。。。
場所取りとか、大変だろうなぁ。。。
凛空を連れて、ちゃんと見れる場所を確保できるのかなぁ。。。
2週間ほど前からそんな事ばかり心配していたのですが、
幼稚園では、そんな場所取りの混雑を避けるため、
1週間ほど前に子供が事前にクジを引いて、そのクジによって場所取りの順番が決まるとの事。
しかも、1家族90cm×90cmと、広さも決められています。

クジを引く当日。
蓮は熱を出して幼稚園を欠席していました。
なので、先生が代わりにクジを引いてくれていたようです。

そして、肝心のクジですが。。。

なんと!8つのグループに色分けされているのですが、1番最初のグループ!!
しかも、16番目です!
最前列は間違いなく確保できる順番。
クジ運の全くない私は、これだけで何だかとってもハッピーに♪

場所取りの集合時間は7時半と早めですが、これも仕方のない事。
一番最終の人は8時40分集合で、その頃には立見席しか空いていないそうです。


運動会当日───

空は快晴ではないけれど、雨が降る心配はなさそう。
一安心です。

・・・というのも、

本当は2日前の土曜日に開催される予定だった運動会。

土曜日は、曇りという予報に反して、朝7時過ぎから小雨がパラパラ
でも、朝6時半過ぎに「今日は運動会ありますよ~」って連絡網がまわってきたので、
何の心配もせず、準備バッチリだった私。
もちろん、お弁当も朝4時に起きて作ってました。
雨が降り出しても連絡がなかったので、小雨の中、場所取りのため幼稚園へ。。。

そこで聞かされたのは、
「今、急いで中止の連絡、回してるところなんです~。」

それを聞いた瞬間、思わず
イヤだ~~!!
って、叫びたくなりました。
せっかくお弁当作ったのに~・・・


↓コチラがそのお弁当
P1040217.jpg  P1040222.jpg

P1040216.jpg  ↑ノーマルおにぎり&お稲荷さん&
   さつま芋ご飯


 ←自家製ピクルス(ニンジン&大根&キュウリ&セロリ)




幼稚園から家に帰ると何もする気にならず、
その日は一日ダラダラと過ごしてしまいました。
(もちろん、お弁当はお家で食べました


さて、そんな事があったので、延期となった月曜日の朝の中途半端な天気には
少し不安だったものの、中止にはなりそうになかったので一安心です。

そして、いざ場所取りへ!!

予想通り、席は選びたい放題でした♪
蓮に事前に「どの辺りで踊るのか」を何度も確認し、蓮の言った通りの場所を無事確保!
運動会までは時間があるので、一旦 自宅に戻りました。


再度、今度は家族全員で幼稚園へ!
着いてみてビックリ!予想以上の人でした。
保育園の運動会とは規模も人の数も全然違います。

さて、蓮が出場したのは。。。

「お洗濯できるかな?」という競争。
P1040250.jpg
ボールを転がして・・・
ボールを置いたら、その先に置いてあるフラフープを片足でまたぎ、
カゴの中から洗濯物を取り、洗濯バサミにぶら下げてゴールする、というもの。

「ボールを転がす」という簡単な行為一つをとっても、色んな子供がいてて見ていて楽しかったですよ^^
相変わらず、蓮は慎重でしたが

「玉いれ」では、勝った時に嬉しそうに飛び上がって喜んでいました。
P1040264.jpg



 
 写真中央に嬉しそうに飛び跳ねる蓮が写っているのですが・・・
 少し見えにくいかなぁ。。。




昨年の保育園の運動会では、玉入れで勝ったりしても「???」って感じだったので、
勝って大喜びしている蓮の様子に、こちらまで嬉しくなってしまいました。
子供が喜んでいる姿って、親にとってもすご~く嬉しいことですね^^

P1040272.jpg

  ←パパと一緒に「親子競技」に参加。
  私は右手に「デジカメ」、左手に「ビデオカメラ」を持って
  撮影していた為、ほとんど競技は見ていません
  



年中さんの「お遊戯」は、昨年保育園でもやったバルーンを使ったもので、
『崖の上のポニョ』の主題歌に合わせて一生懸命踊っていましたよ。

最後の「フィナーレ」でも、楽しそうに踊っていました^^

P1040292.jpg


 
  ←お尻をフリフリする姿に、思わず
  「カワイイ~~」と言ってしまいました。
  ホントに楽しそうでしたよ^^
  ただ、音楽と合っていない所が少し気になりましたが・・・




幼稚園での初めての運動会。
色んな事が新鮮で楽しかったです♪
子供の競技より、母親競技や父親競技が盛り上がっていたのも、見ていて楽しかったです。
今年は参加できませんでしたが、来年は母親競技にも参加したいなぁ

また、蓮の成長や幼稚園での楽しそうな様子を見ることができました。
来年も、きっと更に成長した蓮を見ることができるんだろうなぁ。
どんな風に成長していくのか、何に成長を感じるのか、今から楽しみです。


さて、忘れていました。
お弁当ですが。。。

P1040244.jpg  P1040249.jpg

これプラス、最初の写真の『自家製ピクルス』がつきます。
土曜日に作ったお弁当が少し多かった事と、土曜日で気力を使い果たしてしまった事もあって、
土曜日が10の力を出したとすれば、今回は位でしょうか。。。
でも、なぜか同じくらい時間はかかってしまいましたけど・・・


家に帰ると、疲れきっていた私ですが、子供は元気です
早速、幼稚園でもらったお土産のシャボン玉で遊んでいました。

P1040302.jpg
【編集】 |  02:35 |  保育園・幼稚園  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2008.06/20(Fri)

ダンゴ虫 

先週、蓮が「ダンゴ虫を持ち帰る」事をお話ししましたが・・・(記事はこちら

予想通りです。。。

今週に入り、ダンゴ虫、毎日持って帰ってきます
しかも、持ち帰るダンゴ虫の数が日に日に増えていってます


「ダンゴ虫、死んじゃうよ。逃がしてあげたら?」
「ダンゴ虫、お腹が減ると思うよ。」
などと言っても、
「明日逃がしてあげる。」
と言ったきり、そのまま。

でも、別に世話をするわけでも観察するわけでもなく。。。
持ち帰ったケースは庭に置いたままなのです。
(凛空がケースをひっくり返して開放されたダンゴ虫意外は、ほとんど死んでしまってます。)

それでも毎日持ち帰るので、
「そんな風に持って帰ってきたら、すぐに死んでしまうよ」
と、注意すると、

「今日は“良いお砂”を入れてきたから大丈夫」
(蓮によると、砂にも種類があるらしい。。。)

「今日はご飯の“葉っぱ”を入れてきたから大丈夫」
(確かに、絶対食べそうにない“葉っぱ”が入ってるけど・・・)


そして今日───


バスから降りてきた蓮の手には、いつものようにプラスチックケースが・・・
また~?!と思い、中を見ると、ビックリ!!!
なんと10匹~15匹のダンゴ虫!!!!

さすがに、毎日のように何十匹のダンゴ虫が庭に放たれて行くのを見てられなくなった私。
(そのほとんどが お亡くなりになってますが・・・)
今日が我慢の限界です。

私:「ちゃんとお世話するならまだしも、いつもケースに入れたままそのままにして!
  ダンゴ虫だってお腹が空くよ。お散歩にも行きたいと思うよ。
  ご飯もあげないで、小さなケースにいれたままにして、かわいそうだと思わないの?
  蓮だって、お家の中にず~~っと居ときなさいって言われたら嫌でしょ?」
 
(私、かなり必死です)


蓮:「うん、イヤ・・・」

私:「だったら明日からダンゴ虫、絶対持って帰ってきたらダメ!」

蓮:「・・・」

私:「死んじゃったダンゴ虫さん、かわいそうに。。。きっとお外に出たかったよ」

と言うと、黙ってしまった蓮。
さすがに
「かわいそうに。。。」
という私の一言が効いたのでしょう。


と、思いきや、、、


「でもぉ、ダンゴ虫がぁ、オレの事好きやねんってさ」
「だからオレのところに来るねん」

な、なぬ~~~
とりあえず、無視

「とにかく!!明日から絶対持って帰ってきたらダメ!」


なんだか、わかったような、わかってないような表情で話を聞いている蓮。

あぁ・・・どうやったら命の大切さをわかってくれるのだろう。。。
そして、明日またダンゴ虫、持って帰ってきたらどうしよう・・・

いい解決策をご存知の方は、是非教えて下さい
【編集】 |  00:56 |  保育園・幼稚園  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
