08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.09/29(Wed)

壊れた~(泣) 

ついに壊れました。
我が家の洗濯機

結婚時に購入したので、丸9年。
今まで故障もなく、よくもった方なのかもしれませんが。。。

日常生活に絶対に必要な家電の故障は、かなり痛いです

そして今朝は、2日分の洗濯物を持って コインランドリーに行ってきました

乾燥機のみの利用は、何度か経験あるのですが、洗濯機の利用は初めて。

大きなドラム式の洗濯機に、5人×2日分の洗濯物を投入。

お金を入れようとしてビックリ
そこには
洗濯1回 800円除菌コース 900円
の文字が。。。

は、800円??
乾燥機30分かけると、合わせて1200円?!
高~い!!

でも、仕方ない

とりあえず、除菌コースを選択。
50分近くかかると言う事で、いったん帰宅して家事を済ませ、50分後に再びコインランドリーへ・・・
そして、洗濯し終えた洗濯物をパンパンして、
今度は乾燥機へ投入。
乾燥が終わるまでの間、買い物に行ったりして時間を潰し、
40分後、再びコインランドリーへ・・・

トータルすると、朝から昼過ぎまでかかり、
なんだか、洗濯物に振り回された一日でした

新たに洗濯機を購入するとしても、旦那さんのいる週末になるので、
しばらくはコインランドリー生活が続きそう・・・
早く洗濯機欲しいよ~(涙)


さて、話は変わって・・・


先日、(ってもう二週間以上経過してますが・・・)
凛空が4歳の誕生日を迎えました

この日のために用意していたのが・・・

P1060222.jpg

カーズの誕生日ケーキです


予想通り、とっても喜んでました^^
かなりビビリながら、ローソクを消してましたが(笑)
P1060224.jpg

そして、用意したがコチラ↓

P1060229.jpg
ず~っと欲しがっていた『トミカビル』です。

いつもトイザラスに行っては、この『トミカビル』で遊んでいた凛空。
かなり嬉しかったようで、部屋にこもりっきりで遊んでいました^^

が・・・

しばらくすると、

あと2ついるねん

と言う凛空。

と言うのも、この『トミカビル』
シリーズで販売されている、
『高速道路にぎやかドライブ』『やまみちドライブ』と連結できるようになっているんです
箱に連結している写真も載っているし、連結用の道路も付属でついているので、
『高速道路にぎやかドライブ』と『やまみちドライブ』も必要だ」と思ったようです

確実に、おもちゃメーカーの策略にハマッてます・・・


で・・・


P1060230.jpg

念願の『やまみちドライブ』です。
両親&妹達が誕生日プレゼントに送ってくれました♪


毎日のように、「上(2階)で遊んできてもいい?」と言って、トミカで遊んでいる凛空。
子供部屋で過ごす時間がかなり増えました^^


最近の凛空はというと・・


何でも蓮と一緒じゃないとイヤで、
それぞれのお皿に盛られた夕飯のおかずを見て
なんで蓮の方が大きいの?
と怒ったり、
後片付けをする時も、蓮が片付けたのと同じようにお皿を重ねたり、
蓮が「○○やと思うなぁ」と言うと、すかさず「リクも○○やと思うなぁ」というように、
蓮と全く同じ事をリピートしてみたり・・・
(蓮は真似されることを快く思っていないみたいですが

とにかく、蓮と対等になりたいみたいです^^

そんな二人の仲良しショット

P1060217.jpg
P1060220.jpg


赤ちゃんの時から よく怒っていた凛空。
それは4歳になった今も変わっていなくて・・・

相変わらず よく怒ってます。
その対象は蓮だったり、優羽だったり、洋服だったり、おもちゃだったり。。。

でも、優羽の機嫌が悪いと、優羽が楽しくなるような事をして遊んでくれたりして、
かなりお兄ちゃんな一面もみせてくれるようになりました^^
(よく 優羽にたたかれてますが・・・

そんな姿が、頼もしいような、ちょっぴり寂しいような。。。

こうやってみんな大きくなっていくんだろうなぁ・・・
【編集】 |  00:26 |  ある日の出来事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.02/03(Wed)

朝起きたら・・・ 

朝起きて、窓を開けてみると、
「ここは雪国か」と思うほどの雪景色でした^^

P1050593.jpg


昨日の夜から降り始めていたので、前日から楽しみにしていた子供達ですが、
予想以上の積雪に、子供達も大喜び!

朝 幼稚園から連絡があり、今日は自由登園(休んでも良い)とのこと。
(どうやら、幼稚園前の道路が凍結しているらしく、バスが出せないとのこと)
幼稚園まで徒歩6~7分の距離ですが、転んだりしても危ないし、お休みする事にしました。
それに、蓮がいてくれると、凛空の遊び相手にもなるし^^(これが一番の理由・・・)

凛空には蓮のお下がりのスキーウェアを着せて。。。

P1050591.jpg

朝食後、8時半過ぎから早速外で遊び始めた子供達。

P1050595.jpg



寒いのに、2時間近く外で遊んでました。
子供って元気やなぁ~~


さて、引っ越してきて1ヶ月が過ぎました。
前の家から近いので、周辺の環境は変わらないのですが、
家そのものに ようやく住み慣れて来た感じです。

でも、慣れないこともたくさんあって。。。

例えば、、、

ビルトインになった食洗機。
今まで使っていたもの(据え置きタイプ)に慣れていたので、お皿を並べるコツがイマイチつかめず、
片付けに時間がかかります

あと『Si』という表示のついた高機能コンロ
このガスコンロ、湯沸しのボタンや、炊飯のボタンがついていて、
自動で火力調整してくれるらしく、活用できれば楽しく使えそうなのですが、
ま~~ったく、活用していません

おいしいお菓子を作るぞ!!と、新しく購入したオーブンも、レンジ機能以外はまだ使用してないし


まぁ、日常の生活はなんとかできているので、(まだまだ片付いていませんが・・・)
ボチボチ説明書読みながら、色々チャレンジしてみようと思います^^


そんな中、久々にママ友から連絡がありました。
夕飯のお誘いだったのですが、引っ越して1ヶ月経ったし、
そろそろ招待してもいいかなぁと思い、「ウチ来る?」なんて言ってみたものの、、、

1ヶ月・・・と言っても、まだ1ヶ月。

生活はできてるけれど、片付いていないところもあって、
人を呼んで おもてなしできるほどの状態でもないし、
遊びに来てもらうには、まだ早いよなぁ・・・
もし「行く~~!!」なんて言われたら、ちょっと困るかも・・・

なんて思ってたら、ママ友が一言。

「ううん。まだいいよ。もう少ししてからお邪魔するね」


ありがと~~~♪♪
そして、その日はみんなで回転寿司を食べに行きました^^
呼べる状態になったら絶対声掛けるから、是非是非来てね~~~


「ウチ来る?」なんて自分で言っておいて、一人でホッとした瞬間でした。


少しずつ片付けてはいるのですが、先週から子供達の体調がイマイチで、
(と言っても、咳や鼻水だけで、熱はないのですが・・・)
予防接種も合わせ、週2~3回は病院に行ってます。(今日は優羽を連れて行きました)

謝恩会の集まりも本格的になってきて、家のことに集中できない状態
友人を招待できるのも、いつになることやら。。。
発表会、卒園式、入園式&入学式・・・
春になってからかなぁ


そういえば、もう節分ですね

我が家では2~3年前から、あるお寿司屋さんで「恵方巻き」を頼んでます。

ここの『海鮮恵方巻き』が かなりウマイ!!

スーパーの『海鮮恵方巻き』だと1本1000円近くするとおもいますが、
ここのは680円と、かなりお手頃価格。
しかも、おいしい!!

海鮮好きの私。
注文した日から、節分が待ち遠しくて待ち遠しくて
明日が楽しみです♪

蓮は豆まきが楽しみみたい。
自分の年の数だけ、豆を食べる話をしていたら、横で凛空が

「だけどリク、マメ、キライやねん・・・」

「リク、マメ、キライやねん・・・」

とブツブツ言ってました(笑)

そう、凛空はマメが苦手なんです^^
枝豆も、アンコも、もちろん大豆も。
場合によってはゴマも・・・
どうも、ビジュアル的にダメみたいなんです。

でも、ある話によると、子供の頃の好き嫌いはある程度は仕方ないらしいです。
大切なのは、そばにいる大人が、「おいしい、おいしい」と言って何でも食べる事。
そうすると、そのうち子供も苦手な物でも「食べてみよう」と思うようになり、食べれるようになるそうです。

蓮もいつの間にか苦手なものがなくなってきている気がします。
私自身、好き嫌いもないし、(旦那さんの好き嫌いが若干問題ですが。。。)
凛空のマメ嫌いも その内克服するでしょう^^
【編集】 |  01:13 |  ある日の出来事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.11/10(Tue)

ドクターズチェック 

最近、気候の変化が激しいですね。
「もうコートがいるの?!」と思うくらい寒いと思ったら、最近は結構暖かいし・・・
ウチの子供達も、そのせいか少々風邪気味です

新型インフルエンザも怖いですね。
蓮のクラスでも新型にかかった子供がいたようで、先週から1週間学級閉鎖になりました
外出も控えないといけないし、蓮は退屈そう。。。

でも、ようやく明日から登園!

蓮も喜んでいたら、昨夜、幼稚園から連絡が・・・


また感染した子供がいたらしく、幼稚園閉鎖にするとのこと


登園はあと1週間延期。。。



元気な子供達にとっては、しばらく退屈な日々が続きそうです。



私も、外出は控えつつ、少しでも子供が楽しめるように、
買い物は近くのショッピングセンターを利用したりしてます。

しょっちゅう行っているショッピングセンターですが、
近くのスーパーで買い物するよりも、子供達は嬉しいみたいです^^



というわけで、今日も行ってきました^^


昼過ぎ。
優羽がぐずり始めたので、優羽にお昼を食べさせることにしました。
ちょうど外が暖かかったので、パラソルのついたテーブルでご飯をあげることに・・・

その間、蓮と凛空は前の広場で戦いごっこしたり 鬼ごっこしたり^^

いいお天気というだけでも気持ちがよくって いい気分なのに、
更に子供たちが仲良く遊んでいる姿を見ると、ホント 幸せ~な気分になります。



しばらくすると、蓮が

ペットショップ見てきていい?

と聞いてきました。

ショッピングセンターのペットショップなのですが、リニューアルしてからはまだ一度も行っていません。
ちょうど座っていたテーブルの目の前なので、

ちょっとだけならいいよ^^

と、OKしました。


大の動物好きの蓮。
私が子供の頃は『ムツゴロウとゆかいな仲間たち』がやってると必ず見ていましたが、
蓮は『志村どうぶつえん』がやってると必ず見ています^^


しばらくすると、走りながら戻ってきた二人。

ママ!めっちゃカワイイ犬がいたよ!!

へ~^^なんて言う種類の犬だった??

わからへん

ワンちゃんの前に 何ていう種類の犬か書いてあるから 見てきてごらん


というと、また二人でダッシュで店内に入っていきました。

まぁ多分 トイプードルとかチワワとかその辺でしょう。

しばらくすると、

書いてあった!!!

と言いながら店から出てきた蓮。
多分 小型犬だろうなぁ。
もし大型犬とかだったら私も見に行ってみようかなぁ・・・とか思いつつ、蓮を待ってると
戻ってきた蓮が一言。

ドクターズチェックやってさー


いやいやいや・・・
そんな名前の犬いいひんし。。。

おそらく、ポスターか何かに「ちゃんと検査しましょー」みたいな感じで
ドクターズチェックとか書いてあったんでしょうね。

それ違うよーー
ガラスの前にチワワとか書いた紙が貼ってあるから、もう一回見てきてごらん


蓮と凛空。再び店内へ・・・

そしてまた戻ってきた蓮。
今度はちゃんとわかったかなぁ・・・


書いてあったよ!

ポメラニランやってさ

ポメラニアンね・・・
一応、書いてある場所はわかったようですが・・・

でも「ポメラニラン♪」って、なんか楽しそうな名前^^

なぜか それ聞いた瞬間、楽しい気分になってしまいました^^



先週1週間は蓮にインフルエンザがうつっていたらいけないので、
外出は買い物程度に控えていましたが、
どうやら大丈夫そうなので、今週は公園とか図書館くらいは連れて行ってあげられるかなぁ


【編集】 |  01:13 |  ある日の出来事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/30(Sun)

ドキドキ体験 

更新サボってる間に 夏休みも残りわずかになってしまいました

今年の夏休みは優羽がまだ小さい事もあり、昨年のように
プールや色んな所に連れて行ってあげたりできなかったのが残念・・・

来年は連れて行ってあげるからね~~


って、来年も何かと理由つけてダラダラ過ごしてそうですが・・・



さて、これから色んな経験や体験をしながら成長していく子供達ですが。。。
どんな事でも最初は初体験でドキドキです

蓮は昨日、そんなドキドキな初体験をしました♪



昨日は旦那さんが出張だったので、「一緒に夕飯食べよ~」とお友達のS君が遊びに来る事に。

以前にも話した事があると思いますが、S君と蓮は同じ年。
そして妹のSちゃんと凛空も同じ年。
そして、現在妊娠中のママ。生まれてくるBABYと優羽も同じ年。
3人とも同級生なんです^^

家もとっても近くなので(徒歩30秒)、旦那さんが出張中の時などは、
一緒にご飯食べたりしています^^

昨日のメニューはハヤシライス
みんなでおいしくいただきました♪

その後、少し遊んだらあっという間に夜8時。
まだまだ遊び足りなさそうな子供達ですが、仕方ありません。
「また遊びに来てね~」
なんて言っていたら、S君のママが蓮に

泊まりにくる??


え~~~無理でしょ!ね?

と、蓮の方を見ると、真剣な表情で

ううん、全然無理じゃないよ!


S君のママは、購入したばかりの2段ベッドでS君が寝ないので(2階で寝るのが怖いらしい
「蓮が一緒なら寝るかも!」
って事で、蓮に来て欲しそうな様子。

蓮にも、本当にお泊りできるか何度も確認しましたが、「大丈夫!」の一言。



いつも布団に入るとすぐに寝付く蓮。
多分、寝てしまえば朝まで寝るだろうし・・・

最近は、寝る時に私にベッタリってこともなくなってきたし・・・

何より、本人が大丈夫だって言ってるし・・・

もし無理でも、すぐに帰ってこれる距離だし・・・


・・・という事で、急遽 S君の家でお泊りする事になりました~^^


家を出る前、

ママ、明日からカブト虫のエサだけよろしく!」


何言ってんの!明日の朝 帰ってくるねんでー

と言うと、

え~?そうなん?

って、何日とまるつもりなん!!

でもまぁ こんな様子を見てると大丈夫そうかなぁ^^



それより・・・・・・



S君と一緒に出ていく蓮を見ての凛空


リクも一緒に行きたかった~~

かなり長い間すねてたので、なだめるのが大変でした




蓮にとってのドキドキは私にとってもドキドキです。

ちゃんと寝たかな~
迷惑かけてないかなぁ~

そして夜10時半頃。
心配してる私にS君ママからメールがきました

『しばらく上のベッドで寝てたけど「コワイ」って降りてきて、下で寝てるよ』

という内容の、写真付きのメール。


恐かったんや~(笑)

でも、とりあえず寝たみたいやし、一安心。
きっと、お友達の家で初めて迎える朝は楽しいだろうなぁ~

色々考えながら、私も眠りについたのでした。



そして、、、


携帯の音で目が覚めたのが深夜3時半。

しかも、メールではなく着信です
相手はもちろんS君のママ。

もしかして・・・泣いちゃった?

ううん。泣いてないんだけど・・・「家に帰る」って・・・
もうすぐ朝だから、朝になってから帰ったら?って言ったんだけど、「帰る」って

今帰ってもカギがかかってるから、一度ママに電話してみるねって言ったんだけど・・・
どうする??あと少し頑張ったら朝なんだけどね~


と、S君ママ。


やっぱ無理だったか~~

せっかくだからお泊りして、楽しい朝を満喫させてあげたいけど、
本人がつらいんじゃカワイそうだし・・・
トラウマになってもダメだし・・・

って事で、迎えに行く事にしました

徒歩30秒のS君のお家に行くと、そこには普通の表情の蓮がいました(笑)
そして真っ暗な中、蓮と手をつなぎ帰ってきたのでした

せっかくだから、朝までいれば良かったのに~

色々聞きたかったけど、男の意地もあるだろうし、あまり深く追求するのはやめておきました^^

布団に入ると私にべったりくっついて寝はじめた蓮。
最近、優羽のこともよく見てくれるし、言う事もしっかりしてきたし、
随分お兄ちゃんになってきたなぁ、と思っていましたが、まだまだですね^^


でも、次の日になると「またS君の家に泊まりに行く」という蓮。

今度は「絶対に迎えに行かないよ」という条件付きにしたいと思います。
しばらく泊まりに行く事はないと思いますが・・・


ちなみに・・・


一人で新幹線に乗ってヒデじぃ(=蓮の祖父)のお家に行く
と、よく言っている蓮。
そんなんじゃ ヒデじぃの家にも行けないでしょ
と言うと、ヒデじぃの家は大丈夫だそうです。


今度のドキドキ体験は一人で新幹線かな?!
【編集】 |  00:13 |  ある日の出来事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.04/20(Mon)

1カ月ぶりの再会 

久々の更新です。

実家に帰省して早くも1か月が経ちました。
最初の1週間は時間が経つのが遅く感じましたが、あっという間に1カ月。

そしてあっという間に出産予定日です。

・・・で、結論から言うとまだ生まれてません

先日の検診で、先生に
「予定日、1週間くらい過ぎそうだね」
と言われました・・・


ちなみに、今日で予定日2日超過です。



そして、一応予定日に産まれる事を想定して会社の休みを取っていた旦那さんが、
千葉から実家まで遊びに来てくれました^^
(遊びに来た・・・というより、予定ではBABYに会うハズだったのですが・・・)

旦那さんが来る土曜日の朝、おしるし(出産の前兆)があったので
「もしかして、タイミング良かったら旦那さんのいる時に出産かも!」
なんて期待していたのですが、何も起こりませんでした。。。

でも、久々にパパに会えて子供達は大はしゃぎ!
いっぱい遊んでもらって、とっても楽しそうでした~^^


1泊という短い滞在期間だったため、帰りは名残惜しそうな子供達・・・

と思いきや、かなりあっさりしていて、蓮は私の叔父と叔母、妹達と一緒にコストコに行くという事で、
駅まで一緒にお見送りに行く予定だったのが、実家の前でパパとお別れです。
まぁ大人になったというか、そっけないというか・・・

でも、今年のGWは暦通り会社が休みらしく、おそらくGWも実家に遊びに来るという旦那さん。
(その頃にはBABYも生まれてるし^^)


って、こうして今blog更新してますが、もうスグBABYに会えるかもです。


実は、、、


数時間前から規則的なお腹の張りを感じてます。
5分間隔の張りなので、そろそろ病院に連絡しようかなぁ とか思いつつ、
まだ我慢できる程度だし、あんまり早く行きすぎても、どうせスグには生まれないだろうし・・・

・・・とか考えつつ、2時間ほど経過しています

次の更新は、出産後になると思いますが、BABYが生まれたらまた報告しますね♪
【編集】 |  00:38 |  ある日の出来事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
