06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08/22(Wed)

ガラガラうがい 

蓮の手術も無事終わり、今週から保育園に通いはじめました。

久々の登園と言う事もあり、月曜日は午前保育で帰ってきたのですが、
園ではブランクを感じさせないくらい元気に遊んでいたそうです。

まぁ、久々に登園する時はいつも、1日目は意外と平気なんですよね。。。
問題は2日目から。。。

そして今日がその2日目
家を出るまでは全く普通だったのに、保育園に着いた頃から、だんだん涙目に・・・

「じゃぁね。早めにお迎えきてあげるからね」

と言うと、私の傍を離れず目はウルウル

でも、以前ならとっくに泣き出していた蓮ですが、
一生懸命涙をこらえ、なんとか泣くことなくバイバイできました。

なんとも意地らしい姿・・・

子供にとって「我慢する」って、とっても大変な事だと思います。
それが「痛み」や「悲しい事」ならなおさら。
ホントは思いっきり泣きたいだろうに。。。

病院での点滴の時もそうでしたが、泣いている時よりも
一生懸命、耐えている姿を見ている方が辛かったです。
小さな体で、どんな事を思って一生懸命耐えているんだろう、って考えるだけで泣けてきます

いやぁ、それにしても点滴はかわいそうでした。。。

って、点滴の話はもういいんですが・・・
(点滴の話しが気になる方はコチラ

さて、術後2週間が経過。退院して1週間が経ちますが、蓮に、
「喉、痛い?」と聞くと、決まって
「痛くないよ」と言う蓮。

なので、多少違和感はあるでしょうが、大分治ってきているんだろうと思っていました。

所が・・・

昨日の夜、布団の中で、蓮が突然言い出しました。

「まだ、喉が痛いから『ガラガラうがい』できひんねん」
(*ガラガラうがい・・・口を開けて上を向いてするうがいの事です)

蓮のこの一言を聞いて、なんとも言えない気持ちになりました。

毎日、保育園から帰ると『手洗い・うがい』をしていた蓮。
月曜日から保育園に通い出し「『ガラガラうがい』をすると痛い」、
ということに初めて気が付いたようです。

確かに。。。
喉の手術をしただけに、想像するだけで『ガラガラうがい』は痛そう

蓮が小さい時から得意だった『うがい』。
ちょっとした事だけど、今まで周りから褒められたりして、得意げに見せてくれる事もありました。
でも、それができない。
蓮はどんな気持ちなんだろう。。。
と考えると、何とも言えない気持ちになってしまいました。

まぁ、痛みや喉の違和感がおさまれば、何でも今まで通りできるようになるとは思うのですが。
早く得意の『ガラガラうがい』ができるようになるといいのになぁ。。。

【編集】 |  00:35 |  健康・病気  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
2007.08/16(Thu)

無事、退院しました! 

皆さん、ご心配おかけしました。
今週月曜日、蓮が無事退院しました。

最初は、流動食でさえなかなか飲み込めずにいたので、
どうなる事かと心配しましたが、今では普通の食事もしっかり食べることができています。
(おやつ、デザートに限っては今までの倍以上食べています

病院では小児病棟に入院していたのですが、
蓮と同じ手術(手術についてはコチラ)の子供が多いのに驚きました。
扁桃腺などの手術をする子供は『夏休み中』に手術を済ませる子が多いようです。
病院内では
やっぱり喉の手術ですか?」
「うちも扁桃腺なんです」
なんていう会話もチラホラ。

病院では一緒に泊まれない私の代わりに、下の妹のmioが来てくれていたのですが、
病棟内では「小さいお母さん」と呼ばれ、しっかりママの代わりをしていてくれたようです。

さらに上の妹のnanaも手伝いに来てくれたため、かなり大助かりでした。
病院では、nanaがお土産に持ってきてくれたパズルが大活躍!
(いつも、妹たちがくれるプレゼントはGOOD CHOICE!!な物が多く助かります)
しかも、蓮は私がいるよりmio&nanaの方が嬉しそう。

私が「もうそろそろ帰るね~」と言うと、「うん、いいよ」と、あっさり言うのに、
妹が「帰るね~」と言うと、「ダメ~!!!」と即答。
(どういうこと??)
ひどい時は、私と蓮が二人の時に、
「ママ、ちょっとnana呼んできて」とパシリに使われる始末。

私って一体。。。

まぁ、そんな感じだったので、逆に安心して妹に任せることができたのですが・・・

でも、二人の妹のお陰で大変だと思っていた入院生活も難なく乗り切ることができ、
心から「感謝!感謝!」です。
退院後も、みんなでワイワイ楽しい時間を過ごす事ができ、
つくづく「兄弟(姉妹)っていいな~」と感じました。
蓮&凛空も、友達同士みたいに仲良くなってくれると嬉しいなぁ。。。

そんな妹達も、今週末には実家に帰って行きます。
私自身、妹たちが色々手伝ってくれるので、家事・育児に対する負担が随分楽になっています。
そのため、妹達が帰って「寂しくなるなぁ」というのが半分、
楽さに慣れてしまったので「しんどくなるなぁ」というのが半分。
(いや、寂しさ4割、しんどさ6割かも。。。)

来週からまた保育園がスタートします。
入院生活で、大分甘えん坊になってしまった蓮。
ちゃんと保育園に行けるかどうかが心配なところですが、
無理せず、ゆっくり 元の生活に戻していこうと思っています。

【編集】 |  23:56 |  健康・病気  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2007.08/07(Tue)

入院、そして手術 

久々の更新となってしまいました。。。
なんだかバタバタしてしまって

と、いうのも・・・

先週の土曜日から手術の為、蓮が入院しました。(手術についてはコチラ
今まで、体調不良で何度も延期になっていた手術ですが(記事はコチラ)、今回は体調も万全。
私の妹のmioも手伝いにきてくれて、無事(?)土曜日に入院しました。

入院する前に、一応手術について蓮に説明し、蓮なりに納得した様子。
mioが付き添いで入院してくれることもあり、楽しみにしているようにも見えました。
(乳幼児を連れて病棟に入れない為、私は一緒に付き添う事ができません)

そして土曜日。
病院に着きしばらくすると昼食がでてきました。
蓮はニコニコしながらこれを平らげ、まるで旅行にでも来たかのように嬉しそう。
(実際、旅行だと思っていたのかも。。。)

病院でお泊りする気マンマンだった蓮&私達ですが、昼食後、
「月曜日が手術なので、今日はお家で寝てもらってもいいですよ」
と言われ、拍子抜け。
「な~んだ。せっかく覚悟してきたのに~」
(本当なら手術前日に入院するのですが、前日が日曜日の為、
2日前にあたる土曜日に入院手続きすることになっていたのです)
なんだか、お昼ご飯だけ食べに来たみたいになってしまいました

そして次の日。
今回はホントに入院です。
翌日の手術に備え、点滴の針を固定しておくことに。
それを聞いた途端、蓮の表情が一変。

「お注射、しない!!」の一点張り。

入院前はあんなに納得してたのに、何を言っても聞かず(ムリもありませんが。。。)
ベットからなかなか動こうとしない蓮。
それでも、何とか処置室に連れて行ったのですが、今度は泣き止まない。
(まだ何もしてないんですけど…相当注射が怖いようです

そして、何とか泣きながらも「チクリッ」
その瞬間、蓮の絶叫と共に看護婦さんの
「蓮くん、お願いだから動かないで~」の声。
その後、せっかく刺した注射針を抜いてしまいました。
どうやら1回目、失敗に終わったようです。。。

泣き続ける蓮ですが、絶対通らなければいけない道。
仕方ありません。
「頑張って~!!終わったら電車買ってあげるからね」
と、ごまかしながら、2回目の挑戦。(挑戦するのは私じゃありませんが。。。)

所が!

蓮の血管が薄くて見えにくいらしい。
そして、注射針をさすと、壁にあたるらしい(って、看護婦さんが言ってました。よくわからんけど。。。)

ということで、2回目失敗。

泣きながらも頑張っている蓮に、これ以上「頑張れ」なんて言えません。
お願いだから、早く済ませてあげて…

結局、いろんな人が入れ替わり立ち代り、5回目でやっと成功。
しかも、最終的には看護婦さんではなく、先生に刺してもらったのでした。
仕方ないとは言っても…かわいそう…。
痛かっただろうと思うと、私まで泣けてきました。
「頑張ったね~エライね~」
と言いながら、約束どおり電車をプレゼントしたのは言うまでもありません。。。

迎えた手術当日の朝。
もう既に旅行気分ではなくなってきている蓮。
でも、手術着に着替え、なぜか少し嬉しそう。

でも、手術室に連れて行かれると、「また何かされる」と思ったのか、表情が一変。
不安そうにしている蓮に、
「大丈夫!痛くないよ。怖くないよ」
と、言っても表情はくもったまま。

でも・・・

ベットに乗っている蓮に
「いいなぁ!!電車にのってるみたいやねぇ!」
と、声をかけると、ニヤリ
やはり、やはり、電車の威力はスゴイです。

2時間後。
手術を終えたとの連絡をうけ、手術室に行ってみると
現れた先生の手には、なんと!!
摘出した「アデノイド」と切除した「扁桃腺」が!!
(あまりにグロテスクなので、アップできませんが。。。)
結構大きかったので、ビックリです。(でも普通のサイズもよくわかりませんが。。。)

その後、蓮が手術室から出てきました。

麻酔のせいで、呼びかけたら目をあけるものの、またスグに眠ってしまう状態。
しかも、手術のせいで唇&舌が腫れていて、少し喋りにくそうにしていました。

まだ蓮のニコニコ笑顔は見れていませんが、蓮に「笑って」というと、
若干、顔を引きつらせながら、なんとか笑ってくれました

一夜明けた今日から食事が始まります。
最初は流動食ですが、4日後には普通食が食べれるそうです。

今朝のmioの報告によると、朝食を完食したそうです。
先生も驚いていたとか。経過は順調そうです。

しばらく病院と家を行ったりきたりなので、今週はなかなかブログもアップできないと思いますが、
まずは、ご報告まで。。。
【編集】 |  09:37 |  健康・病気  | TB(0)  | CM(13) | Top↑
2007.03/25(Sun)

やっぱり・・・ 

蓮がインフルエンザから回復した火曜日の夕方

感染しやすいA型のインフルエンザだったこともあり、潜伏期間の1~3日を乗り越えるまでは、
凛空にうつっている可能性があるので、まだまだ安心できないと思っていたところ・・・

なんとなく、凛空の体温が熱いような気が・・・

計ってみると37度5分
平熱は37度なので、微妙。。。
でも、もしインフルエンザなら早めに病院に行った方が良いと思い、夕方受診しました

でも、インフルエンザの反応は出なかったので、とりあえず一安心。
その日は、少し咳と鼻水が出てたので、薬だけもらって帰りました。

次の日の水曜日。
朝、体温を計ってみると38.0度
上がってるやん!!
でも、機嫌もよく、いつもと変わらない様子。
祝日だった事もあり、もう少し様子をみてみることに。。。

でも、下がるどころか、ますます体温は上昇。
夕方には38.6度に!!
凛空にうつる事を半分は予想していたので、
「きたか!インフルエンザ!!」
と思い、祝日に診察してくれる救病診療所へ行きました

ところが。。。
またまたインフルエンザの反応は出ず。
(ただの風邪?)
夜の受診で2時間も待ったけど、仕方なくそのまま病院をあとにしました。

(6ヶ月未満の子はうつりにくかったり、うつっても軽く済むことも多いって聞くし、
もしかしたら、このまま熱も下がるのかも)

そして、次の日の朝。
祈るような気持ちで体温を計ってみると・・・

え~?!38.9度!!

迷わず小児科を受診
通常ならインフルエンザの判定に15分はかかるのに、検査してすぐ
先生:「あ、もう反応でちゃってるね。インフルエンザだね。」
と一言。
(やっぱり、うつってたのね。。。

薬はもらったものの、母乳はあまりほしがらないし、一日中ご機嫌ななめ。
寝ても、寝苦しいのかスグに目を覚ましてしまいます。
もちろん、おもちゃでも遊びません。
しかも、夕方には39.6度まで体温が上昇。
かわいそうに。。。
(熱が下がらなければ入院といわれていたので、明日入院する事になりそうだな・・・)

でも、薬が効いてきたのか、その日の夜は一度も目を覚ますことなくグッスリ

そして次の日の朝。

凛空、復活!
良かった~

いつものように、オッパイをほしがったり、おもちゃで遊ぶ姿を見て、
「よく食べ(飲み)、よく遊び、よく寝る」
ということが、どれだけ良いことなのか改めて感じました。

そして。。。

早期発見、早期治療!
と思い、少しでも兆候が現れたら病院に連れて行ってましたが、
インフルエンザにかぎっては、早期発見に限界があるようです
なぜなら、発症後、10時間以上たたないと検査の判定が出ないから。。。

小児科にも、急病診療所にもインフルエンザの患者さんがたくさんいました。
蓮も凛空も復活したとはいえ、油断せず気をつけていきたいです。

テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

【編集】 |  00:21 |  健康・病気  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.03/21(Wed)

おたふく・りんご病・そして・・・ 

先週は体調も良く、久々に休まずに登園できました。
でも、保育園ではインフルエンザが流行りだしてきたとの事。
今週は、妹も遊びに来ることだし、保育園は休ませようかなぁ。。。

と、思っていたら・・・

月曜日の朝、蓮が発熱。
しかも、39.5度 
病院に行くと、予想通り"インフルエンザ"でした。。。
しかも、感染力の強いA型です。

凛空にうつる可能性があるため、小児科の先生に
「下のお子さんは、近所に親戚がいれば預けた方がいいですよ」
と、言われましたが、「いません」と即答。

仕方ないので、蓮を別室に隔離する事に。。。
ただでさえ、しんどいのに、隔離してしまうなんて 
でも、相当つらかったのでしょう。
寂しがる事もなく、ほとんど寝て過ごしていました。
幸い、食欲はあるようで、おかゆとリンゴとイチゴ(果物は本人のリクエスト)は
ペロリとたいらげていました。

でも、グッタリして つらそうにしている姿を見ていると
「変わってあげられたらいいのに。。。」
と、何もしてあげれないのが心苦しくなります。
でも、とにかく今は凛空にうつらないようにする事が大事。
月曜日は凛空はリビングで寝かせる事にしました。

一夜明けた火曜日。

蓮、復活!
(はやっ!)

朝は5時20分に起き、「遊んで」とパパを起こし、とても病み上がりとは思えないくらい。。。
でも元気になったので、一安心。
心配なのは、凛空にうつっていないかどうか・・・

夕方になり、凛空の咳が少しひどくなっているのが気になったので、
念のため病院に連れて行くことにしました
待つ事1時間半・・・診察の結果は、
「今の所、インフルエンザの心配はない」
との事。ただ、潜伏期間が1~3日なので、まだまだ安心はできません。

昨日と変わり、すっかり元気な蓮。
自分の診察じゃないので、余裕の表情です
そして、先生のデスクの上にある血管の組織の模型に興味深々。
模型

そして、写っているのは"水虫"の写真・・・
模型を手に取り、一つ一つ説明を求めてくる蓮。
診察が終わっていたので、
「早く早く!次の人待ってるから、それ、置いといて!」
と、言っても
「ちょっと待ってよ!
と、まだ模型を手放さない蓮。。。
見かねた先生が
「いいよいいよ、持って行って。後で返してね」
(い、いらないんですけど・・・)
そして、ちょっと気持ち悪い模型を手に、診察室を出たのでした。。。

その後は模型を返すまで、水虫の話で持ちきりです
でも、保育園で何を言うかわからないので"水虫"と言う言葉は伏せておきました。
「ママ、水虫やねん」
とか言いかねないので・・・(考えただけで恐ろしい

話は戻りますが、そんなこんなでおたふくリンゴ病に引き続き、
"インフルエンザ"のため、またまた手術は延期となりました。。。

テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

【編集】 |  01:10 |  健康・病気  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
